ピクシブ百科事典

バンシィ・ノルン

ばんしぃのるん

バンシィ・ノルンとは、機動戦士ガンダムUCに登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

性能諸元

分類フルサイコフレーム実装型試作モビルスーツ
型式番号RX-0[N]
全高19.7m(ユニコーンモード時)、21.7m(デストロイモード時)
本体重量27.3t
全備重量48.8t
装甲材質ガンダリウム合金
動力熱核融合炉
ジェネレーター出力4,520kW(ユニコーンモード時)
スラスター推力185,380kg(ユニコーンモード時)
パイロットリディ・マーセナス

概要

ユニコーンガンダムの2号機「バンシィ」のバリエーション機。OVAの第6話で初登場。

改修にあたって右腕のアームド・アーマーBSと左腕のアームド・アーマーVNを取り外し、左腕にアームド・アーマーDEを装着したシールド、バックパックにアームド・アーマーXCを装備したことで機動性と汎用性が大幅に上がり、総合的な性能はバンシィを上回っている。また、これらにもサイコフレームが内蔵され、当然ながらNT-Dによる機体各部の展開機構にも等しく作用する。
サイコフレームの搭載量の増加により、感応波の送受信能力が大幅に拡大する事に成功しており、理論上ではニュータイプや強化人間で無くともデストロイ・モードの起動が可能になっており、まさにニュータイプの不敗神話やジオニズムの完全否定を目指した「UC計画」本来の意図を反映・体現させたものになっていると言っても過言ではない。

また、主力武器となるビーム・マグナムにも改修が加えられており、銃身下部にリボルビング・ランチャーを装備したことで実弾とビームを使い分けることが可能になっている。

なお、機体名に使われている「ノルン」は、北欧神話に登場する運命の女神の名前である。

武装

基本武装

60mmバルカン砲

頭部に2門装備されている機関砲。

ビーム・マグナム

バンシィ・ノルンの主力武器。本機のビーム・マグナムは、銃身下部にリボルビング・ランチャーが装備されている。

ビーム・サーベル

パックパックに2本、両腕に1本づつ装備されている格闘兵器。デストロイモード時にはビーム・トンファーとして使用することも可能。

シールド

サイコフレームが使用されている実体シールド。Iフィールドジェネレーターを搭載しており、Iフィールドを展開してビームを防ぐことが可能。

追加武装

リボルビング・ランチャー

ビーム・マグナムの銃身下部に装備された4連装グレネードランチャー。
用途に応じて弾種を変更可能であり、運用の柔軟さに欠けるビーム・マグナムの補助兵装として装備されている。
劇中では瞬光式徹甲榴弾(MGaAP)、ビーム・ジュッテ、ボップミサイルが装備されていた。
また、リアスカートにはビーム・マグナムのエネルギーパックとリボルビング・ランチャーの弾倉が装着されている。

アームド・アーマーDE

漫画『機動戦士ガンダムUC バンデシネ』から逆輸入されたシールド用追加パーツ。
DEは「ディフェンス・エクステンション」の略称。
装備されているブースターを展開・可動させる事で推力の調整を行う機能を有する。また威力の高すぎるビーム・マグナムを補助する形でメガ・キャノンが内蔵されている。1号機とはシールドの向きが上下逆に装備されている。
この他にも、盾の先端にグリップがあり、そこを掴んで武器として利用可能な他、背中のアームド・アーマーXCにマウントして推力を増強させ、移動速度を大幅に上げることも可能。
ガンダムTR-1ヘイズルガンダムMk-Ⅴのシールド・ブースター、ギャプランのムーバブル・シールド・バインダーの最終発展形とも言える装備。

アームド・アーマーXC

ジェネレーターの出力強化と頭部ブレードアンテナの機能拡張、パイロットと機体の親和性を向上させる目的で換装されたバックパックユニット。XCはゼノ・コネクトの略称。
中央部のユニットを展開させることで、ビーム・マグナムやアームド・アーマーDEをマウントすることが可能。
非強化人間が搭乗したとしても機体性能を完全に引き出す事がこの装備のもう一つの目的である。感応波の送受信能力を高め、パイロットと常時接続状態にある事でNT-Dの発動条件を緩和する効果がある。
デストロイモード時にはこれが大きく展開し、獅子の鬣(たてがみ)を想起させる形状へと変化する。
その正体は、『n_i_t_r_o(ナイトロ)』システムの応用技術の一つ。バンシィ・ノルンに装備されているそれは一部スペックを省きNT-Dの発動をサポートする為に機能を限定した『表向き』の仕様であり、n_i_t_r_oを有した『本来のXC』はフェネクスに搭載されている。
テムジンのマインドブースター及びグリンプ・スタビライザーは、これに似通った機能と形状を持つ。

関連タグ

機動戦士ガンダムUC
ユニコーンガンダム バンシィ
リディ・マーセナス

pixivに投稿された作品 pixivで「バンシィ・ノルン」のイラストを見る

コメント