ピクシブ百科事典

ジオニズム

じおにずむ

機動戦士ガンダムシリーズにおいて、アニメ『機動戦士ガンダム』に始まる宇宙世紀を舞台にした作品に登場する思想。
目次[非表示]

概要

全人類の宇宙移民化により地球環境の保全を図るべきとするエレズムと、宇宙居住民(スペースノイド)の地球連邦政府からの脱却と独立自治国家建設を目指すコントリズムを統合し、人類は過酷な宇宙環境に進出・適応することで生物学的にも社会的にもより進化した存在=ニュータイプになれるという思想。

宇宙世紀0050年代にジオン・ズム・ダイクンによって提唱され、連邦政府の専横と圧政に不満を持っていたスペースノイドの間で一大ムーブメントを引き起こし、地球から最も遠いコロニー群・サイド3にジオニズムを国是と称するジオン共和国及びジオン公国ネオ・ジオン等の国家・軍閥を発生させた。

総じて、宇宙世紀作品において一年戦争を発端とする『機動戦士ガンダム』から『機動戦士ガンダムUC』(または『閃光のハサウェイ』)までの歴史を理解する上で、重要な概念である。

名前の由来は「シオニズム」と考えられるが、「シオニズム」が聖地(エルサレム)への回帰を訴える思想なのに対して、「ジオニズム」は聖地(地球)からの脱却を主張する思想であり、内容としてはかなり違う。

解説

コントリズム

サイド(またはコロニー)の自治権獲得ないし独立国家の建設を目指す思想。
まず背景として、宇宙移民の中心は旧世紀の貧困層または敗戦国の国民であり、富裕層や地球連邦関係者といった特権階級の人々が中心であった地球居住民(アースノイド)に対して本来的に立場が弱く、無理やり移住させられたという意識が強かった。
さらにコロニーの莫大な維持管理費についてもスペースノイドは水や空気にまで重税を負わされていたが、そこにはコロニー公社を通じて連邦政府に吸い上げられているという搾取と利権の構造が存在していた。

これに対する反発として、スペースノイドの財産や税金はスペースノイドのためにのみ使うべきだという考えに至ったとされる。さらにスペースノイドも宇宙移民開始から半世紀が過ぎる頃にはコロニーのなかで一生を終える者が出始め、自分たちの生活に直接関係しない地球からの独立を訴える声が日増しに強くなっていった。

このコントリズムこそがダイクンの最初の主張であったとされている。ダイクンは地球連邦評議会議員時代の宇宙世紀0046年に最初の骨格を発表。しかし、コロニー利権だけでなく既にスペースノイドの生産活動や宇宙資源に大きく依存していた地球経済を守ろうとする連邦政府はあくまでもスペースノイドの画一的支配の主張を崩さなかったため物別れに終わり、最終的にダイクンも評議会を離反・出奔してサイド3へと移住し、これが0058年のサイド3独立宣言とジオン公国の前身たるジオン共和国樹立へと繋がる。
宇宙世紀0067年には最期の妥協案であったコロニー自治権整備法案も廃案となり、経済制裁と合わせて一年戦争への下地が形成されていくことになる。

エレズム

全人類の宇宙移民化を図り、地球を人類不可侵の聖域にすることで環境の浄化と保全を説く主張。
これ自体はダイクン独自の思想ではなく、そもそも宇宙世紀開闢以前に連邦によって進められた宇宙移民政策そのものが地球の環境再生のための人口解決策であった。

宇宙移民政策によって地球への渡航は厳しく管理・制限され、スペースノイドだけでなくアースノイドですら一度宇宙に居を移せば、合法的に地球に戻ることはほぼ不可能な状態になった。
そして一歩間違えれば即死に繋がる過酷な宇宙環境での生活を送るうち、地球出身のスペースノイドの間で故郷である地球への慕情が、地球を知らない宇宙生まれの子供や孫の世代の間では地球への憧れといった感情が芽生えるようになり、やがて地球を「母なる大地」として神聖視する価値観が醸成されていった。

しかし、宇宙移民が進むと地球に残った人口は旧世紀20世紀末の人口(つまり適正人口)に戻ってしまい、環境保全と言う宇宙移民の意義は中途半端なところで達成されてしまった。宇宙移民開始から半世紀が過ぎた0051年、連邦はこれ以上の宇宙移民は不要として地球への渡航制限を残して宇宙移民計画を凍結した。
こうしてスペースノイドとアースノイドと言う身分が固定化した結果、スペースノイドの間で「アースノイドは財産やコネを使って地球で安全かつ安楽な暮らしを謳歌し、あまつさえ地球の汚染を押し進めている」という不公平感が高まり、両者の軋轢と対立が激化して行くことになる。
この不満がいわば「アースノイドを地球から叩き出す」という考え方へと帰結し、それを是とするエレズムにスペースノイドの支持が広がったと言える。

ニュータイプ

人類が宇宙に進出することで、その厳しい環境と広大な生活圏に適応進化し、肉体的・精神的にあらゆる物事を理解することができる新人類・ニュータイプが生まれるとする考え方。
ダイクンが如何なる経緯でニュータイプ論を唱えるに至ったのかは今のところ不明だが、彼はこれを「第三のルネッサンス」(第一はサルから人へ、第二は中世から近代へ)と評し、「スペースノイドからこそニュータイプが生まれる」としてスペースノイドの希望を煽ると共に宇宙移民の正当性を主張している。

ニュータイプ論もまたジオニズムの根幹を成す重要な概念の一つである一方、これについては当時のジオン政府関係者の間でも懐疑的な見方をする者も多く、どちらかと言えばギレン・ザビのようにジオンのナショナリズムを補強し反連邦の気運を高める政治的方便としては使える程度の認識の者の方が多数派であった。
しかし一年戦争を期に、並外れた認識力や直感力、感応波(サイコ・ウェーブ)と呼ばれる特殊な脳波を持った人間が実際に出現するようになり、ジオニズム信奉者は彼らこそ予言された「ニュータイプ」と捉えてジオニズムの正当性を確信、その理念をより強固なものとしていく。

だが、この「ニュータイプ」が機械的手段で「強い直感力と感応波を持つ特殊な人間」であることはわかっても、ニュータイプへの進化が個体の認識や意識によって齎される変革であるとする以上、それが本当に「人類の進化形」であるかどうかを生物学的に証明することは不可能であった。
さらに言えば、実際にはアムロ・レイララァ・スンを始めとして、地球で幼少期を過ごした者やアースノイドの両親を持つ者などからもニュータイプは現れており、肝心のダイクン自身がニュータイプの実在を確認することなく死んでしまったこともあって、「そもそもニュータイプは、ジオニズムで語られたニュータイプと同一の存在(=宇宙に進出したことによる人類の革新)なのか?」という根本的な疑問が残ることになる。

…が、これを言い始めるとガンダムシリーズ始まって以来、現実も巻き込んで30年続いた泥沼に足を突っ込むことになるので、詳細は『ニュータイプ』の記事を参照のこと。

ジオニズムの光と影

繰り返すようにダイクンの掲げたジオニズムは地球からの脱却・独立を謳うだけではなく、究極的には全人類を地球から宇宙へ移民させる事により、人類の活動で汚染された地球の浄化と保全を進め、全人類がニュータイプへと進化することで人類世界は争いから解放されるというものであった。
しかし、アースノイドを生活環境の苛酷な宇宙へ強制移住させることを前提とし、さらに移住後も環境整備のために個人は犠牲になるべきと言う前近代的かつ全体主義的な側面もあったため、アースノイドの多くにとってジオニズムは受け入れ難い危険思想でもあった。

また、宇宙移民を促す意義の一つであるニュータイプ論も定義そのものが漠然としたものであったことから、一年戦争によってニュータイプの存在が実際に周知されるまでは「スペースノイド=宇宙に適応した人類=ニュータイプ」と解釈することもできたため、アースノイドに対するスペースノイドの優位性を主張するある種の選民思想を生み出す基盤となり、アースノイド(及びアースノイドに賛同するスペースノイド)を人類の革新の障害になる『オールドタイプ(旧人類)』として粛清・排除すべしという過激な思想をも派生させてしまった。
特に宇宙世紀0068年にダイクンが急逝した後にデギン・ソド・ザビの下でジオン公国及びザビ家の独裁政権が樹立すると、公国総帥ギレン・ザビらによってジオニズムのそうした部分が『優性人類生存説』(ジオニズムを論拠にジオン公国民の人種的優良性を説いたギレンの著作)などのように歪められる形でプロパガンダに利用されたことでジオンのイデオロギーへと昇華され、一年戦争におけるコロニー落とし等の大量殺戮行為の正当化に用いられた。
ここで「連邦を倒し、地球圏はジオンの名の下に統治されるべし」とする理念が加わった「ザビ家のジオニズム」ともいうべきものが生まれるに至り、同時にジオンの後継者をザビ家の血統に求める動きも発生、これらが後のデラーズ紛争第一次ネオ・ジオン抗争のような打倒連邦やジオン復興を目指す急進派ジオン残党勢力による数々の武装決起事件の布石となる。

そしてダイクンの理想たるニュータイプ像が「お互いに判り合い、理解し合い、戦争や争いから解放される新しい人類の姿」であったにも関わらず、ミノフスキー粒子散布下での宙間戦闘適性の高さから、ニュータイプは戦争の道具としてその能力を利用されていく。

ダイクンの真意がどうであれ、単にスペースノイドの独立を目指すコントリズムのみの観点で見た場合、ジオニズムの掲げる『人類全体の革新』という理想と視野が余りにも茫漠で遠大過ぎたことが、却ってコロニー国家の独立自治権確保等といった限定的だが現実的な目標を達するだけでは許さなかった遠因となった面があることも否めない。
事実、打倒連邦に固執したジオニズム信奉勢力の起こした争乱は凡そ過激かつ大規模になりがちで、徒な戦線の拡大と泥沼化を招き、結果的に連邦がジオニズムを危険視しその態度を硬化させるという悪循環に陥っている。
こうしたことから、宇宙世紀0096年に勃発したラプラス戦争において、ネオ・ジオン残党(袖付き)の首魁フル・フロンタルは「(スペースノイドの独立を目指すならば)ジオニズムに頼るのではなく、地球無しでスペースノイドの経済は十二分に回る事実自体を武器にすべきであった」とダイクンやギレンのやり方を批判している。

グリプス戦役

一年戦争及びデラーズ紛争終結後は地球連邦による弾圧もあってジオニズムは一時鳴りを潜めるが、連邦内部でも敢えてジオニズムを利用する動きもあった。
その代表格であったのが、ギレンの地球環境保全のためのアースノイド粛清及び宇宙移民と言う理念に大きな影響を受けた強硬な地球至上主義者のジャミトフ・ハイマン准将であった。彼は連邦内の派閥対立を巧みに操り、アースノイドとスペースノイド間の対立を煽ることで紛争を起こし、地球経済を悪化させて干上がらさせ、地球人口を粛清・管理することを目論む。このために彼が合法的に動かせる自らの尖兵として結成させたのが、ジオン残党狩りを名目としたアースノイドによる暴力装置ティターンズである。
一方、同じく連邦軍人であるブレックス・フォーラ准将もティターンズのスペースノイドへの横暴に対抗する形でスペースノイド寄り軍閥であるエゥーゴを結成し、両者の争いはグリプス戦役へと発展する。
皮肉にもジオニズムはティターンズの隠れた理念として、そしてティターンズの(表向きの)活動に対するエゥーゴのカウンター的思想として敵対する両者に影響を与えていたわけである。

シャアの反乱

宇宙世紀0090年代、ダイクンの遺児にして一年戦争のエースでもあった新生ネオ・ジオン総帥キャスバル・レム・ダイクン(シャア・アズナブル)はかつてのジオン公国のザビ家独裁を否定、それ以前のダイクンの理想であるコントリズム実現を第一に押し出したことで、一年戦争時代のジオン公国に対しては否定的だったサイド3以外のスペースノイドも協力者として取り込むことに成功し、息を潜めていたジオニズムは復興する。
シャアは地球に核兵器を積載した小惑星アクシズを落下させるという危険な手段によって、物理的に地球を人の住めない星にして一気に全人類を宇宙に上げてニュータイプにすることで、父ダイクンの理想を抜本的に実現しようと画策。
しかしアクシズ落としは失敗に終わり、ジオン信奉者の精神的支柱でもあったシャアが行方不明となったことで、ジオニズムは再び大きく力を喪う。

終焉

その後もラプラス戦争、マフティー騒乱といったジオニズム信奉者またはそれを自称する者達による争乱がたびたび発生するが大局を覆すには至らず、、宇宙世紀0120~0122年のオールズモビル戦役を最後にして「ジオン」を名乗る組織の大きな武装蜂起事件は無くなった。

しかし、宇宙世紀0120年代以降は腐敗と度重なる軍縮によって既に連邦には一年戦争の頃よりも多数増加していたコロニーやサイド全てに目を向けるだけの力は無く、その権勢も大きく弱体化し、アースノイドの地位と権限も低下。スペースノイドとの格差は相対的に縮小していった。
そしてコスモ・バビロニア建国戦争木星戦役でこれらの事実が明るみになると、ほとんどのサイドやコロニーがなし崩し的に独立を開始したことで、コントリズムはジオニズム無しで実現してしまい、宇宙世紀140年代にはスペースノイド同士がコロニー間の経済格差や文化差から連邦を無視して紛争を起こすという『宇宙戦国時代』へと突入する。
この時代に差し掛かるとニュータイプの本来の概念は忘れ去られ、スペースノイドも人工環境下において世代交代を繰り返してきたために、地球の自然環境(コントロールできない天候、昆虫・大型危険動物、大気の砂塵や臭気、死骸の腐敗を含めた生態系を直接目にする事、など)をむしろ忌避する傾向を有し、もはやエレズムにも興味を持たなくなったことから、意義と目的を喪ったジオニズムは連邦と同様に旧時代の遺物として形骸化し、却って各コロニー間の団結などを妨げる要因となるだけだった。

やがて宇宙世紀0153年のザンスカール戦争にて生粋の地球生まれ・地球育ちのニュータイプであるウッソ・エヴィンが出現したことで、「過酷な宇宙環境に適応進化した新人類」というダイクンのニュータイプの定義とそれに基づくスペースノイドの優位性と正当性を説くジオニズムは根底から崩壊し、名実ともに終焉を迎える事になる。
ニュータイプとしての優れた素養だけにとどまらず、あらゆる面で万能の才を有するウッソの存在は、ニュータイプの素養は人に元来備わっているという事の証左とも言え、人類の持つポテンシャリティの肯定としては希望的な側面を持つが、彼がニュータイプ論を「棄民されたスペースノイドが自己肯定のために生み出した自慰的な思想」と捉えていた事は、ジオニズムにとってはあまりにも哀しい結論と現実であった。

宇宙世紀から遥か後、リギルド・センチュリーの時代ではニュータイプという言葉だけを半ば伝説として残すのみだった。

なお、宇宙世紀0120年代には地球連邦の民主主義的性質こそが腐敗の温床であるとして、高貴な精神と高い能力を持つ人種たる「貴族」による新たな階級制度社会の建設と連邦政府の否定を掲げる『コスモ貴族主義』が、宇宙世紀140年代には地球を始めとして母なるものを大切にすることを中心とする『マリア主義』といったジオニズムに通底する概念を持つ思想が出現しているが、そのいずれもが結局は恐怖政治や大量虐殺を正当化する口実へと成り果て、中心的人物達の死と共に歴史の流れの中へと消えていった。

関連タグ

宇宙世紀
機動戦士ガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「ジオニズム」のイラストを見る

コメント