ピクシブ百科事典

サイコ・フィールド

さいこふぃーるど

サイコ・フィールドとは、『機動戦士ガンダム逆襲のシャア』以降の宇宙世紀作品においてみられる、サイコフレームと生命の意志が作り出す力場である。
目次[非表示]

ポケモンの技に関してはサイコフィールドを参照。

概要

サイコフレームサイコミュシステムによってパイロットのニュータイプ能力と共鳴する事によって強力な物理的作用を引き起こす現象を指す。
大規模な物では後述のアクシズ・ショックや、ラプラス事変におけるコロニーレーザーの大幅な減衰が代表的な事例である。
サイコミュに集中した地球生命集合無意識及び自らの意思の力をエネルギーに転換するとの説、余剰次元の縮退質量から膨大なエネルギーを解放するなどの説があるが実態は不明。

発生原理

サイコ・フィールドを引き起こした主なパイロットはアムロ・レイバナージ・リンクス等々特筆してニュータイプとしての素養に秀でた者が多く、かつニュータイプ能力が強いほどサイコ・フィールドの発現率、発現した際の影響が強くなる傾向が見られる。
そしてまた、サイコ・フィールド発現時のパイロットは「怒り」、「衝動」、「悲しみ」及び「生命の危機」など何か精神や感情を強く突き動かされる状況がほとんどを占めており、主にサイコミュ系デバイスとパイロットによって引き起こされる現象である。

アクシズ・ショック

宇宙世紀0093年3月12日、第二次ネオ・ジオン抗争の最終局面において小惑星アクシズ落下を止めようと、アクシズへ取り付いたνガンダムサザビーコクピットブロックサイコフレームの共鳴によって、サイコ・フィールドが発生したとされる。
νガンダムから放たれた虹色の光がアクシズに取り付いた敵・味方を弾き飛ばしながら、地球へ落下する筈であったアクシズの半身を落下軌道から逸したのである。
この虹色のオーロラと共に地球を離れるアクシズは、無数の人間が地上から肉眼で確認し出来たほどであった

本事象で発生したサイコ・フィールドはエネルギーにして1.4×10の22乗J(ジュール)メガトン級水爆(核融合爆発)の300万倍、コロニーレーザー照射エネルギーの200万日分相当)を相殺し、加えてアクシズを地球の引力圏から引き離すという天文学的な数値に達しており、他の現象とは比べ物にならない人類史上最大の規模であった

これは、たった一機のガンダムが小惑星を押し返して地球を救うという、正に「奇跡」としか言い表しようのない現象であった。
原因不明の本現象は戦争終結後、「アクシズ・ショック」と呼ばれ、ニュータイプの存在を公にすることを良しとしない政府上層部によって、当該事象の真実に関する事項や記録は全て機密扱いとなった。表向きにはサイコフレームの研究についても一切が終了したという喧伝がなされた。
(機動戦士ガンダムUC 虹にのれなかった男 「第7話 主虹」より)

サイコ・フィールドの作用

バリアー機能

ユニコーンガンダムバンシィがコロニーレーザーを相殺した際やⅡネオ・ジオングがヘリウム3の備蓄タンクをサイコ・フィールドで覆ったように、サイコ・フィールドはレーザーやメガ粒子砲などの攻撃を弾く性質を持っている。

機体の金縛り

ミシェル・ルオの搭乗したベース・ジャバーがサイコフレーム資材を周辺にばら撒くと、フェネクスの発したサイコ・ウェーブ(感応波)によりミシェルのサイコ・フィールドを発生させ、Ⅱネオ・ジオングの巨躯を金縛りにしている。
また、グリプス戦役時にはカミーユ・ビダンΖガンダムパプテマス・シロッコの乗るジ・Oを金縛りにし、トドメの一撃を刺す事に成功している。

サイコ・フィールドを発現した機体

νガンダム

上述のアクシズ・ショック……地球圏最大の奇跡を起こしたマシーン。

ユニコーンガンダム

バナージとユニコーンガンダムは地球に降下。「La+プログラム」開放のためヨンム・カークス少佐が率いるジオン残党軍と協力関係を結んだが、当該作戦中に暴走したロニ・ガーベイの駆るシャンブロを静止するべく、作戦を無視して独断で出撃。ユニコーンガンダムとシャンブロが激突せんとしたその時、両機のサイコフレームが共鳴。双方とも自機を中心としたサイコ・フィールドを発生させ、その余波は周囲に地割れを生じさせている。

バナージの想いも虚しくロニを喪う事となった直後、ユニコーンガンダムはビスト財団が所有するユニコーンガンダム2号機バンシィの襲撃を受け、大型航空機「ガルダ」へと移送される。
バナージは紆余曲折の末、バンシィのパイロットが再強化を受け人格を上書きされたマリーダ・クルスだと知ると、彼女を救うべく説得を試みるも、マリーダは施術された暗示によって錯乱し、同型機が交戦する事態に陥ってしまう。
バナージの必死の説得が続く中、2機のユニコーンガンダムのサイコフレームが共鳴し、サイコ・フィールドが発現。
両機の戦闘に介入しようとしたガルダ艦載機のアンクシャが接近するも、フィールドに阻まれ弾き飛ばされた事から、サイコ・フィールドの力が搭乗者のニュータイプ能力に比例して、より強大に成長しているのが見て取られた。

激突の末、バナージはマリーダの説得に成功し、彼女を救出した後はガランシェールと共に衛星軌道上のネェル・アーガマへと合流すべく、成層圏臨界での両艦の接続作業を実行するが、ガランシェールの到達高度不足のトラブルが発生。エンゲージ失敗の危機が迫る中、更にガランシェールの加速補助作業を行っていたユニコーンガンダムのスラスター燃料もエンプティとなってしまう。しかしそのとき、突如としてユニコーンガンダムのサイコフレームが赤から眩い虹色へと昇華。虹光は二艦を覆い引き寄せ、エンゲージを成功させる。
この時ユニコーンガンダムが発した輝きは、宇宙世紀0093年の第二次ネオ・ジオン抗争末期において確認された「アクシズ・ショック」を彷彿とさせるものであった。

そしてついに「La+プログラム」によって課された全ての試練を乗り越え「ラプラスの箱」が安置されている場所がメガラニカである事を知ったネェル・アーガマ隊は、しかし同時に情報を把握した袖付きとの交戦に突入する。
更に地球連邦政府の思惑と共にリディ・マーセナスを乗せたバンシィ・ノルンを加えた三つ巴の戦いの中、ユニコーンガンダムは闘争と破壊を望むバンシィ・ノルンのサイコフレームに引き込まれるかのように、パイロットであるバナージの意思を無視してデストロイモードへとシステム移行する。
再び始まったユニコーンガンダム・タイプ二機の激突は、戦闘空間周囲の隕石やデブリを引き寄せる、疑似的な重力場すら生み出すほどであった。

バナージとリディは死闘の末にネオ・ジオングを撃破するも、マリーダの残留思念から、地球にて全てを観測していたマーサ・ビスト・カーバインらが、コロニーレーザーを用いてメガラニカごと「ラプラスの箱」の焼却を目論んでいる事を知る。
託された希望を絶やすまいと、2機のユニコーンガンダムはサイコ・フィールド・バリアによってメガラニカの防衛を試みる。
バナージはシールドファンネルと自機の2枚のサイコ・フィールドにより、戦略兵器であるレーザー(毎秒約8.5×10の10乗J)を60秒間に渡って大幅に軽減し、ユニコーンガンダムのフィールドを貫通した残照もまた、バンシィ・ノルンが展開した3枚目のサイコ・フィールドによって完全に遮断する事に成功したのだった。

シャンブロ

ラプラスの箱』を解放するための道程であるオーストラリアトリントン基地周辺の一般居住区において、パイロットであるロニ・ガーベイが発現させた。
本来、ロニの任務はトリントン基地の戦力を分断させるための陽動のみであったが、過去に父母兄弟を殺された憎悪からサイコミュを暴走させてしまい、シャンブロの重武装によって民間人の虐殺という最悪の行動を開始してしまう。
ロニもその地獄絵図を描く自身の行為を嫌悪しながりも、過去の憎しみを止めることが出来ないという二律背反に晒され、半混乱状態に陥り、虐殺を制止しようと降下してきたユニコーンガンダムを拒絶するように、物理的な斥力を伴ったフィールドを展開している。
なお、シャンブロにはNT-Dおよびデストロイモードといった、サイコ・フィールドの発現を緩和させるためのシステムが搭載されていないにも関わらず、ユニコーンガンダムと互角のフィールドを発させた事から、ロニニュータイプ能力が非常に高かった事を伺わせる。

バンシィ

トリントン基地周辺都市を襲撃したシャンブロの沈黙後、ユニコーンガンダムを鹵獲するために降下攻撃を仕掛けるようにして初登場。
ビスト財団により再強化手術を施されたマリーダ・クルスが搭乗。
大型航空機「ガルダ」にてユニコーンガンダム移送の際の護衛監視を行っていたが、ユニコーンガンダムと交戦状態に突入。
マリーダはバナージの説得を拒絶はするものの、上書きされる前の人格と現在の人格の齟齬に苛まれ精神が不安定になる。その際に互いのサイコフレームが共鳴し、サイコ・フィールドが発現した。この時のサイコ・フィールドは二機のユニコーンガンダムを覆う程度の比較的小規模なものだったが、1機のアンクシャはユニコーン2機の闘いに入り込めず、弾き飛ばされた。フィールドの性質上何が起こるか分からない故にアルベルト・ビストは「ガルダも危険だ」と危惧している。

その後、パイロットはリディ・マーセナスへ変わり、メガラニカへ向かうネェル・アーガマ隊を追撃するべく出撃。その際にサイコフレームと武装を増設した「バンシィ・ノルン」へ改修された。
クシャトリヤ・リペアードとの交戦の際に右足を失うも、マリーダの生命をかけた説得ににより“可能性”と"自身の過ち"を悟ったリディはラプラスの箱の真実をネェル・アーガマクルーに公表後、ネオ・ジオングの存在を感知、ユニコーンガンダムと共にネオ・ジオングと交戦する。

敵機撃破後はユニコーンガンダムと協力し、コロニーレーザーからメガラニカを防衛するべく3枚目のバリア・フィールドを展開し、ユニコーンガンダムが遮断しきれなかったレーザーの残照を受け止め、メガラニカを守り切った。
このバリア・フィールドは、当初は力が弱く、僅かにレーザーの貫通を許してしまっていたが、パイロットのリディがニュータイプのより高みへと昇ったことで、バンシィのサイコフレームもまた、ユニコーンガンダムと同じく神々しい虹色へと昇華し、フィールドの力が強化された。

フェネクス

ナラティブガンダムとの戦闘時、フェネクスが掌から放出するサイコ・フィールドは、下記の“ユニコーンガンダム【光の結晶体】”と極めて似通った、接触したマシーンを『時が巻き戻った』かのように分解する効果を発揮する。
ナラティブガンダムとの初戦では、A装備の特殊兵装「サイコ・キャプチャー」を分解しているが、同時にサイコ・キャプチャーの形成する「キャプチャーフィールド」によって、防御することも可能であった。

映像作品外

シナンジュ(原作小説版)

小説版ではネオ・ジオングは登場しないため、サイコ・シャードなどのシステムは登場しないが戦闘に至る経緯がOVA版とは異なり、フロンタルはMS戦に突入する前にバナージとの銃撃戦で左目を撃ち抜かれて頭部の一部を損壊している。
しかしフロンタルはこの明らかな致命傷を負い、更に乗機のシナンジュも左腕と両足を喪失していたのにも関わらず、文字通り「シャアの怨念」に取り憑かれた様にフルコンディションのユニコーンガンダムとバンシィを圧倒する戦闘能力を見せた。
作中ではこの「シャアの怨念」はどす黒いオーラの様であったとされ、正体に関しては不明だった。
トレーディングカードゲーム『ガンダムウォーネグザ』では、この状態のシナンジュはシナンジュ(サイコ・フィールド)として紹介されている。

サイコシャードの引き起こすサイコ・フィールド

サイコフレームは搭載総量が多いほどその特性が強化されるという性質を有する。このため、疑似サイコフレームであるサイコシャードによって、単機が有する総量を大きく増加させる事で、“個人”の意思によって意図的に、疑似サイコ・フィールドを発動させる事が可能となる。
この疑似サイコ・フィールドは使用者のイメージ(精神)を具現化する力場であるという。

なお、史上最大のサイコ・フィールドを発生させたνガンダム(及びサザビー)のサイコフレーム総量は、決して多くなかった事実や、サイコシャードをフル稼働させたⅡネオ・ジオングフェネクスに敗北を喫した事実から、フィールドの強弱を決めるのは「意思」のウェイト比が高いようである。

ネオ・ジオング

メガラニカでの最終決戦で、攻撃手段を奪うことでバナージを懐柔し仲間に引き入れようと考えたフル・フロンタルは、当該機の武装であるサイコ・シャード発生器によって生み出されたサイコシャードによるサイコ・フィールドで、武装破壊というイメージを具現化し、ユニコーンとバンシィの武装類に干渉して自壊に追い込んでいる。
そして、バナージに疑似的に“刻”を垣間見せた

ユニコーンガンダム【光の結晶体】

コロニーレーザーからメガラニカを防中、バナージの感応波が最大限にまで高まった結果、ユニコーンガンダムサイコシャードを全身から生成した、想定外の第三の形態“ユニコーンガンダム【光の結晶体】”へと変貌を遂げた。

“ユニコーンガンダム【光の結晶体】”は上記の他にも、ミネバの演説の妨害とネェル・アーガマ隊の殲滅のために向かい来る地球連邦軍ゼネラル・レビル部隊のMS・SFSジェネレーターを腕の一振りで発したサイコ・フィールドによって、あたかも『時が巻き戻った』かのように分解した。

Ⅱネオ・ジオング

宇宙世紀0097年『不死鳥狩り』に介入したモビルアーマー。上記のネオ・ジオングハルユニット)の予備パーツを用いて建造されているため、同様にサイコシャードを発生させる事が可能。

Ⅱではこれを利用しファンネルビットからの遠隔操作で取り込んだ敵機に、パイロットの意思関係なく敵機(味方軍)を攻撃させ自滅に追い込む。ヘリウム3貯蔵タンク(大質量)を念動力のようなパワーでターゲット元まで加速させる。ミノフスキー・エフェクトによってヘリウム3を核融合反応臨界状態に達させることで、周囲を巻き込む大規模な爆発を発生させる。など、残虐な戦法で周囲を殲滅に追い込んだ。

フル・フロンタルが暴力的手段は一切使わず、あくまで相手を「同志」として迎え入れるための“懐柔”という目的でサイコシャードを用いたのに対し、ゾルタン・アッカネンはその力を全て攻撃と破壊に転じており、底なしの憎しみと悪意さえあればこういう使い方も出来るという事をUCから見続けてきた視聴者に知らしめた。

映像作品外

ネオ・ジオング(不死鳥狩り)

小説「不死鳥狩り」にて、ヤクト・ドーガをコアにした不完全なネオ・ジオングは、サイコシャードを展開し、ユニコーンガンダム3号機フェネクスの武装を全て破壊し窮地に追いやる。しかし、フェネクスがヤクト・ドーガの胸部装甲に右の掌で接触し、波紋状のサイコ・フィールドをネオ・ジオングの隅々に伝搬させた結果、背後のサイコシャードが自壊。それらの破片をフェネクスは背中に集積し、全長100メートルを超える巨大な虹色に輝く翼を形成し、その翼でネオ・ジオングの全体を優しく包み込むと、フロンタルの虚無は退散しネオ・ジオングはヤクト・ドーガと共に内側から瓦解し灰塵と化した。

関連項目

宇宙世紀
ニュータイプ 強化人間 ジオニズム
集合的無意識 全体(宇宙世紀)

サイコミュ サイコフレーム サイコシャード

pixivに投稿された作品 pixivで「サイコ・フィールド」のイラストを見る

コメント