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ウェイブライダー突撃

うぇいぶらいだーとつげき

TVアニメ『機動戦士Ζガンダム』の最終回にて使用された、とどめの一撃の俗称。
目次 [非表示]

「ジ・O、動け!ジ・O、何故動かんッ……!」


「ここからいなくなれェーッ!!」


概要編集

機動戦士Ζガンダム』の主人公機・Zガンダムが最終回にて敢行した止めの一撃。ガンダムシリーズの歴史において初放映時は無論、後々から視聴した多くの人にも強い印象を残すことになる名場面

最初は特に名前は無かったが、2001年発売の『スーパーロボット大戦α外伝』にて一種の必殺技として実装されたときの技名がそのまま通称として定着した。


突撃した部位(シールド先端)の色と形がスイカバーに類似してたこと、破壊されたジ・オの黒い破片がスイカの種に見えた事(トップ絵参照)からスイカバーアタックとの異名を持つ。むしろこちらの方の知名度が高い。



一連の流れ編集

パプテマス・シロッコ(ラスボス)が駆るジ・Oとの決戦時、Zガンダムに搭載されているバイオセンサーが起動。

数多の死者の想念を吸収し、カミーユの極限まで高まったニュータイプ能力によって、Zガンダムは無限のオーラを放ち始めた。そしてウェイブライダー形態へと変形、そのまま突撃を行い機首でジ・Oの腹部を貫通。


コクピット内部に食い込んだ機首(シールド)はシロッコに直撃、シロッコは断末魔を上げ「貴様の心も、一緒に連れてゆく…!」と言い残し絶命した。


この後、ジ・Oの爆発で吹き飛ばされたZガンダムは、TV版ではウェイブライダー形態のまま宇宙を漂うことになった。劇場版では変更され、衝撃でシールドがジ・Oに刺さったままへし折れ、顔だけ露出した状態になった後フライングアーマーなどをパージしながらゆっくりとMS形態へ戻っている。


なお、「数多の死者の~」のところだが、明確に描写されたのはフォウ・ムラサメロザミア・バダムエマ・シーンカツ・コバヤシの4名となる。


スパロボ編集

ゲーム『スーパーロボット大戦』シリーズでは、概要にも書いたとおり『α外伝』にて追加必殺技として初登場した。


本技の追加により、これまでの「変型してポジション取り→ハイメガランチャーで砲撃」という運用方法に加え、ボスキラー役も狙えるようになった。

だが、使用にニュータイプ技能が必要な格闘属性武器(ガンダムF91MEPEと同じ)という仕様になっている。ゆえにZガンダムの性能を十全に発揮させるためにはニュータイプ技能を持ち、かつ射撃と格闘の双方が伸びるパイロットを選ぶほかない。結果として「乗せかえ遊び」の幅を狭めてしまった面もある(これは後に追加されるビーム・サーベル(ハイパー)にも当てはまる)。


武装演出では原作同様に「死者の思念」を吸収する場面があるのだが、スパロボシリーズでは人型のオーラとでも呼ぶべき物が集まってくる事が多い。これは原作では死亡したネームドが生存することも多い同シリーズにおいて生きてる人の霊魂を吸う訳にもいかない為の措置と思われる(その為、『Zシリーズ』では残念演出扱いされることも)。

逆に『スーパーロボット大戦D』では搭乗パイロットによってフォウ(カミーユ)のみならず、ララァアムロorシャア)やエルピー・プルプルツージュドーの魂が出てきたりする(なお、Hi-νガンダムフィン・ファンネルでも同様の演出が入る)。


スーパーロボット大戦A』では、リメイクの『Aポータブル』にてフル改造ボーナスで追加される武装となっている。演出はZZのオープニングを再現したもの。

リメイク前ではこれがない代わりに、αシリーズに先駆けてビーム・サーベル(ハイパー)が最強技に設定されている。


VXT三部作』と『30』ではカミーユ専用必殺技となった。また『30』では原作での精神崩壊を乗り越えて復活したカミーユのオリジナル台詞とともに放たれるため、ファン必見。


その他の外部出演編集

『Gジェネレーションワールド』では、超強気以上でとどめにビームサーベルを使用したときの演出として採用。シロッコの乗るジ・Oに使ったときとそれ以外で台詞が変化する仕様もある。


『Gジェネレーションオーバーワールド』にて単独装備として採用。台詞の変化もそのまま残されている。


既にプレイアブルだったZガンダムに、新規必殺技として実装。

その際、『ウェイブライダー・チャージ』という名称に変更もされている。


演出も原作を重視したもので、ウェイブライダー変形直後にフォウやエマのシルエットが浮かぶ。




関連タグ編集

機動戦士Ζガンダム モビルスーツ Ζガンダム / Zガンダム カミーユ・ビダン

ジ・O パプテマス・シロッコ


ゴッドバード … 『勇者ライディーン』の必殺技。飛行形態に変形して機首から突撃する点が共通。


グランベルム … この作品での最終決戦における止めの一撃が丸ごとこのシーンのオマージュと化しており、喰らった側の形相まで再現するという、何か異様な力の入れようであった


スイカバーアタック

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