ピクシブ百科事典

もしかして → Suica

🍉概要

スイカ(学:Citrullus lanatus 英:Watermelon)とは、瓜の仲間の植物のひとつ。
黄色の花が咲き、夏、緑色の大きな実がなる。実の中は、赤や黄色で、水気が多く甘い。
夏の風物詩。漢字で書くと『西瓜』(中国語では、「シーグァー」と発音)。

農林水産省の分類では、「草になり、1年で種まきから収穫が基本」であるため、野菜として扱われている。
しかし、文部科学省の分類では、「果実を食べている」、「通常の食生活では食後のデザートやおやつとして食べている」ことから果物として扱われている。
要するに果実的野菜である。

野菜にも分類されている点からも分かる通り、スイカには『実』だけでなく『皮』にも豊富な栄養素が含まれており、一部地方では、スイカの皮を糠漬けにして食べるという風習もある。
まず実には、トマトにも含まれている美容の効能を持ったリコピンがトマトの1.4倍にも及ぶ量で含まれており、他にもβカロチンカリウム等といった成分も含まれ、最近でも夏での死亡原因として大きく上げられる熱中症夏バテの防止にも有効である。伊達に夏の風物詩では無いという事なのだろう。
そして皮にはシルトリンという成分が多分に含まれており、これは血管の拡張や血流の改善に効果を発揮し、コレステロール値の低下や男性機能の回復といった効果まで持ち合わせている。この為、中国でスイカの皮は「西瓜翠衣(せいかすいい)」と称されており、中華のコース料理では前菜に、薬としては漢方薬の材料としても利用されている等、驚く程の利用価値を持っている。
形は日本では丸形が一般的だが、欧米では長形大玉種(要は楕円形の大型)が一般的。
(但し、富山県の入善町では楕円形で最大25kgに達する「黒部スイカ」を『入善ジャンボ西瓜』の名で売り出している。)

詳しすぎるは → 『すいか

スイカが好物なキャラクター

作品名(五十音順)キャラ備考
アイカツフレンズ!春風わかば
イナズマイレブン野坂悠馬
UTAU休歌ビススランキ浜音ポニー水歌ナツ
仮面ライダーキバキバットバットⅡ世
バンドやろうぜ!七瀬一真
シャーマンキングアナテル・ポッキ
SHOWBYROCK!!カブトモアキ
スクライド瓜核
そらのおとしものイカロス食べることが好きなわけではない模様
バンドやろうぜ!七瀬一真
ファイターズヒストリーマーストリウス
魔法少女・オブ・ジ・エンド児上貴衣
ラブひな乙姫むつみ
ワールドトリガー柿崎国治巴虎太郎

関連記事

親記事

野菜 やさい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スイカ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「スイカ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました