ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

出身地イタリア
誕生日1949年6月9日
年齢45歳
血液型O型
身長203cm
体重150kg
職業プロレスラー
好きなものレスリング・ネコ・スイカ・トレーニング
嫌いなものプロレスをバカにする者・プロレス以外の格闘技
格闘スタイルプロレス

概要

プロレスが最強の格闘技であることを示そうと参戦したプロレスラー。格ゲー界の某有名プロレスラーとは意気投合しそうな感じ。恐妻家だが、続編の『ダイナマイト』では妻が再び戦いの場に立つことを決意するきっかけを作っている。ハリアイ絵では鎖を食いちぎろうとしている。
見てくれ通りの投げキャラであるのだが、きちんと「ムーンサルトプレス」や「ニールキック」といった打撃もこなせる器用な所もある。…その打撃技が溜め技という噛み合わなさであることを除けば。
投げ技は63214+Pの吸い込み抜群「ダブルジャーマン」、69874+Pの移動打撃投げ「ドリルパワースラム」が必殺技。

かなりの恐妻家(嫁さんは熊と見分けが付かない程の巨体)で、大会で優勝したあと帰宅が遅れたお仕置きで見事なジャーマンを喰らい、世界最強の座は奥さんに渡った。
…多分、ダイナマイトでの参戦理由も奥さんにどやされたのがきっかけでは…。

なお、マーストリウスの弱点は脛のファー。このせいで牽制の足払いを3発食らってピヨる悲しい定めを背負っている。

性能

投げ技「ダブルジャーマン」 は間合いが広く強力。
その間合いたるや、牽制の主力技である距離立ち弱Pがわずかに届かない程度であり、回転率が高く(連打が利く)判定も強い遠距離立ち弱Pを振り回し、これが触れたら即ダブルジャーマンという単純にして高い間合い管理能力を求められる、ガッチガチの投げキャラ。
ただし、飛び道具に乏しく、レイ・マクドガルは天敵。

続編の「溝口危機一髪」では容量の都合もあってプレイヤーキャラとしては登場していない(レイと違ってストーリーモードにも登場しない)が、同じ投げキャラである亮子がダブルジャーマンに似た投げ技「超二段山嵐(肩車で相手を放り投げ、空中の相手を超山嵐で投げる)」を取得している。

関連タグ

ファイターズヒストリー プロレス 投げキャラ

関連記事

親記事

ファイターズヒストリー ふぁいたーずひすとりー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マーストリウス」のイラストを見る

コメント