ピクシブ百科事典

Dr.STONE

どくたーすとーん

週刊少年ジャンプにて2017年14号から連載中の漫画。原作・稲垣理一郎、作画・Boichi。略称は「dcst」。
目次[非表示]

概説

謎の現象で全人類が石化し、文明が滅びた世界で、石化から蘇った2人の少年が文明社会を取り戻そうとするSF冒険譚。
何もない所から人類4000年の歴史を取り戻すための試行錯誤が人気を呼び、新連載ながら連載2クール目で二度目の巻頭カラーを獲得している。
原作は『アイシールド21』の稲垣理一郎、作画は韓国人で現在「週刊ヤングマガジン」にて『ORIGIN』を連載中のBoichi
既刊は11巻。

2018年9月には『次にくるマンガ大賞2018』の第2位を受賞。

2018年11月19日、アニメ化が発表された。2019年7月からTOKYOMXKBS京都サンテレビおよびBS11他にて放送されるそうである。アニメーション製作はトムス・エンタテインメント

併せて、公式サイトと公式Twitterが公開された。全脚本の監修は原作者である稲垣理一郎である事が発表された。

SFファンタジー、そこにジャンプ漫画のお約束であるバトル要素も合わさった複合ジャンル的な作品。
千空の頭脳から導き出される予測不能のアイデア、そのアイデアを実現するための現実的な科学技術から形成されるフローチャート、その副産物を利用した予想外の発明など、読者の斜め上をいく発想と少年漫画の王道を征くアツい展開が最大の特徴。

あらすじ

体力バカの高校生・大木大樹は、悪友の石神千空にからかわれつつも、5年間片思いし続けてきた美少女・小川杠に告白しようとしていた。
だが、その思いの丈を打ち明けようとした時、空が謎の光で覆われる。そしてその光を浴びた世界中の人間(と)は全て石と化していった。身動きできぬまま、絶望と恐怖で意識を手放してしまった者は死を迎えるが、大樹は「杠に告白するまでは絶対に死なん、死んでも生きてやる」と強靭な意思で生き延び続ける。

そして長い長い年月が過ぎ、石化から蘇った大樹が見たものは、ただの石像となって転がる無数の人間と、文明が完全に消滅して原始時代に逆戻りした世界の姿だった。その有り様に驚愕する大樹の前に、一足先に石化から目覚めていた千空が現れた。彼もまた、石化開始から経過した時間を秒単位で数え続けるという驚異的精神力で、意識を保ち生き延びていたのだった。

千空によれば今は西暦5738年。他に生きている人間がいるかどうかもわからない。だが2人は、この石化の謎を突き止め、文明社会を蘇らせようという壮大な作業に取り組んでゆく。

主な登場人物

旧現代人

21世紀に突如発生した“生物石化事件”からそれぞれの理由で蘇った“過去の人間達”。
千空の研究により石化した生物は硝酸とエタノールから精製したナイタール液で石化を解いて復活が可能であることが明らかとなっている。

石神千空
CV:小林裕介
本作の主人公。髪が逆立つように放射状に伸びている。
小学校の頃に読んだエジソンの伝記に憧れて科学かぶれになり、1%の閃きと99%の努力で天才にのし上がった生粋の科学馬鹿。何もない原初の日本で科学文明を取り戻そうと躍起になっている。
基本的にクールな論理主義者であり、身も蓋もない歯に衣着せぬ言動も目立つが、根は熱い漢。
口癖は「100億%」で、1話に1回は言っている。その他「ククク…」と含み笑いする癖などもある。

大木大樹
CV:古川慎
もう一人の主人公で千空の幼馴染の少年。
脳筋だが実直かつ友達思いな好漢。争いを好まない性格の故か喧嘩は不得手だが運動神経抜群で常人離れした身体能力を持つ。
事件から数千後に自力で復活、千空と再会してからは杠を含め石化した人間を救うため彼の研究を手伝い続けた。司の離反に伴い、彼を監視するためいったん千空と別れて下野する。
千空が連絡機の製造に成功してからは千空と離れた場所から千空と科学帝国の面々に協力し、帝国瓦解後は石神村に入って農耕などに従事するようになった。

小川杠
CV:市ノ瀬加那
大樹が憧れる美少女。手芸部で人一倍手先が器用。千空と大樹の活躍によって蘇り、現在は司の暴走を止めるべく大樹と共に司の動向を見張っている。
また、司の動向を見張りつつ、相当な根気と集中力を要求する司に壊された石像の修復を行っていた。

獅子王司
CV:中村悠一
「霊長類最強の高校生」と呼ばれていた男。野獣から身を守るべく千空と大樹によって復活させられたが、過去の忌まわしい記憶から、「大人達の支配する旧文明社会の価値観」を憎悪しており、独善的な「純粋な若者だけが自然と生きる楽園」を創造しようと目論む。
自分が忌み嫌う文明を復活させようとする千空を手にかけた時は「3700年前に出会えていたら友達になれていたのに」と心底悲しんでいたり、後述のコハクが「復活者の子孫(=『現代人』ではない)」事を看破すると「いつでも殺せる、いつでも統べられる」との認識のもとに倒木の下敷きにして足止めするに止めるなど、情けと理性を持つ一方、大人の石像は無条件で破壊して回り、意に沿わぬ者は躊躇なく殺すという二面性を持つ。千空曰く「善い奴で人殺し」。
千空との決戦では自身の過去を見抜いた千空が交渉に入り、それに絆されそうになった所で彼を裏切った氷月の奇襲で致命傷を負う。それでもその身体を圧して千空と共に氷月を打倒し、以後は千空の計らいで今後の治療を見越したコールドスリープ状態に置かれることになった。
根が生真面目であるためか、大樹などの天然キャラへの対応が苦手。

あさぎりゲン/浅霧幻
CV:河西健吾
司が手始めに生き返らせた旧現代人の青年で、当時はマジシャン兼メンタリストとして有名だった。彼のことを知っていた千空からは信用できない胡散臭い男と思われており、事実陽気で人当たりこそ良いが「自分は自分の利益になる方に付く」と明言している。
千空の生存を疑った司の命令を受けて村に潜入し千空の生存を確認するも、その千空が既に製鉄まで進めていたこと、自分の好物であるコーラを再現してみせるとの宣言から彼の行末に強い関心を持つようになり、司の所に戻った際には千空は見つからなかったとウソの報告をした。
司を完全に裏切り、千空の仲間入りしてからは先述の「調子のいい日和見主義者」的なポーズは取りつつも、意外にピュアで義理堅い面も見せるようになってゆく。

氷月
「司帝国」のNO.2で「管槍」と呼ばれる特殊武器の使い手。
名前の読みは「ひょうが」。
司に匹敵する武力を誇りつつ、地表近くに充満した硫酸湖由来の毒ガスの有無を確認するためだけに配下の兵を(避難した樹上から)突き落とし、さらに彼らのこともあっさり忘却してしまうなどサイコパス気味の危険人物。
事実、弱肉強食のそれに近い司以上の過激思想の持ち主で、司が千空との和解に走ろうとすると彼を裏切って殺そうとしたが、千空と司の奇策に敗れ、現在では拘束の身となっている。

紅葉ほむら
前述の氷月が「自身の右腕」と恃む戦闘要員の少女で、あさぎりゲン曰く「氷月ちゃん超絶リスペクト」なため、氷月の命令なら躊躇いもなく村に火を放つなど司や氷月とは違う意味で危険人物だが、逆に氷月の命令がなければ何もしない。石神村の監視から破壊工作までさまざまな作戦に従事したが、後に捕縛され氷月もろとも拘束された。

西園寺羽京
崩壊前の「旧・現代」では潜水艦(おそらくは海上自衛隊の所属と推察される)のソナー要員であった耳のいい弓使いで、司・氷月に次ぐ「司帝国」NO.3の強者。
大樹・杠に千空が前もって目印として作らせておいた「千空のニセ墓」付近で「ケータイ(通信機)」を渡すべくゲン及びマグマと共に「司帝国」のテリトリーに忍び込んだクロムを得意の弓術を駆使して捕縛するも、司・氷月には「この捕虜は奇跡の洞窟(コウモリの糞に由来する硝酸採取源)に硝酸目当てで単身忍び込んだ」と嘘を吐きクロムを困惑させたが、実際の所、司の思想と行動には否定的な考えを持っており、千空とゲンの帝国を揺さぶろうという作戦に気づいた後も帝国側の人間は誰も殺さないという千空の言葉を信じて協力、帝国崩壊後は「科学王国」に帰順した。

花田仁姫/ニッキー
司から大樹・杠の監視役を命じられた筋骨逞しい女性
崩壊前の「旧・現代」では家庭生活か学園生活あるいはその両方が上手くいってなかったらしく、後述のリリアン・ワインバーグの楽曲だけを救いとする日々を送っていた。
千空が蘇らせた「リリアンの最後の歌が記録されたレコード」を守るために、千空やゲンが提案した「リリアンの最後の歌で司帝国の人々を誑かして無血開城をさせる」と言う作戦に敢えて乗り、「科学王国」サイドに付く。

上井陽
司帝国の構成員の一人で、捕らえたクロムの見張りを命ぜられた青年。
元は警官で警棒の扱いに長けていたが、性格は自分勝手なお調子者であり、警官としての倫理意識も薄く、被疑者に対してすぐ暴力に出るなどの問題児でもあった。
己の油断からクロムに逃げられると責任を追求させられることを恐れて逃亡、戻ってきた時には帝国は実質崩壊状態だったためなし崩し的に「科学王国」に付いて働くことになる。

北東西南
司帝国に属する女性で、名前の読みは「ほくとうざい みなみ」
文明崩壊以前はジャーナリストであり、そのためいろいろな人間の顔とその職業を覚えている。
帝国瓦解した後は千空の下に付き、再生産が困難になった復活液で蘇生させる人間の選定を担うようになった。

七海龍水
帝国崩壊後に千空が今後の新たな領域の開拓を見越して蘇らせた青年。
海運会社「七海財閥」の御曹司で、「世界は俺のもの」と言い切るほど俺様気質な自信家。
新世界での資本を中心にした新たな利潤体制を確立しようと目論んでいるが、一方で帝王学だけでなく、子供の頃から独自に造船や航海術も習得するなど、自分の野心を実現させるためならどんな苦労も厭わない努力家でもあり、大きな度量と優れたカリスマ性を兼ね備えている。
また、自信家ではあっても決して独善的ではなく、千空の理想と姿勢に共感して彼こそ自分にとってのリーダーと仰ぎ、外海航海用のため船の建造および運用を取り仕切った。

“石神村”の人間

当時でいう日本の箱根付近にある村に住む“この時代を生きる人間”。
千空達よりずっと先に何らかの理由で復活できた人間達の子孫と推測されていたが、実際には後述の「人類最後の六人」の子孫達である。
文明レベルは縄文時代から弥生時代のものに近く、一方で科学につながるものは“危険な妖術”と異端視されている。
人種も様々だが「人類最後の六人」のうち4人がコーカソイドであったため金髪碧眼など白人の特徴を持った人間が多く、また村人の名前の多くは鉱物溶岩など、無機物の名称から取られているものが多い。

コハク
CV:沼倉愛美
千空が初めて接触したこの時代の人間である少女。見た目は巨乳で可愛いが、千空1000人分の戦闘力を有するメスゴリラ。視力11.0。
姉ルリの病気の療養のため、日々山を登り何十kgもある温泉の湯を汲んでは下山を繰り返す事を日課としている。正義感の強い性格で武人のような古風な口調で話す。
司と交戦し、司が切り倒した倒木に押し潰されそうになっていた所を千空に救われ、千空が目論む「科学王国」の国民第1号となる。救われた恩義に報い、ルリの病気を治すため千空に協力するようになる。

クロム
CV:佐藤元
コハクと同じ村に住む少年。「やべー」が口癖のテンションの高い熱血漢で、病を患っているルリのためにコハクと一緒に村の周辺から様々な鉱石植物を集めてはそれらから薬を作る研究を進めていた自称「妖術使い」。しかし、それゆえ他の村人からは“妖術に手を出す変わり者”と見なされて村の外れに追いやられている。コハクの紹介で千空と出会い、彼の語る“科学”に強い興味を持ち、以後「科学王国」の国民として、ルリの薬作りと合わせて千空に全面的に協力するようになる。

ルリ
CV:上田麗奈
村の巫女を務めているコハクの姉。難病を患っており、コハクとクロムはかねてより彼女の病を治すため奔走していた。昔話としての「桃太郎」や一部の猛獣の名称など前時代の情報を持っているとされ、そのことを知った千空もまた彼女と接触するべくその“薬作り”を当面の目的とするようになる。そして紆余曲折を経た後に千空達が完成させたサルファ剤をようやく服用する事で、長年患っていた肺炎を遂に克服した。

スイカ
CV:高橋花林
常に大きな果実の皮を頭に被っている村の少女。まだ幼く大人しい性格ながら千空達の行動に興味を持ち、自分も何か人の役に立ちたいという理由で千空達を手伝うようになる。
大きな果実と、自身の小さな体を活かした潜入・情報収集など、偵察・支援活動に適した技能を持っている。
実は近眼に悩んでいたが(この時代では「ボヤボヤ病」と呼ばれている)、千空に眼鏡代わりのレンズを作ってもらったことで克服した。

金狼 & 銀狼
CV:前野智昭(金狼) 村瀬歩(銀狼)
村の門番を勤めているコハクと同世代の兄弟。鉄犬・白金の息子達。
金狼は頑固なまでに生真面目な性格で掟に厳しく、妖術の研究をしているクロムおよび千空を村の中心から遠ざけているが、千空が自分の槍に施した金メッキ塗装はすこし気に入っている。それ以降、何かと村人達の為に様々な物作りに奔走する千空達の姿を目の当たりにする事で、千空が悪ではないと確信するに至る。村では屈指の槍使いだが、スイカと同じくボヤボヤ病であるため、接近戦での間合いを取るのが苦手。
一方の銀狼は温和だが、どこか気弱な性格で金狼どころかコハクにも強くは出られず、そのため千空にも都合よく使われたりする。反面、欲望に忠実で調子のいい一面もあり、御前試合では欲に目がくらみ、自分が村長になってルリを娶り、更にラーメン食い放題やハーレムを作るなどの無茶苦茶な発言をかまし、周囲の人間を呆れさせていた。

カセキ
CV:麦人
村の中でも特に高齢の老人。
昔から物作りが得意な優れた技術者でありながら、それが妖術に繋がると考えて村では簡単なものしか作ってこなかったが、彼の話を聞いた千空が接触し、千空の語る現代文明の技術に惚れて彼らに協力するようになる。
老体ながらな屈強な身体を持ち、さらに手先が器用なことから千空の考案した装置を瞬く間に作り上げて見せるなど、千空の科学王国の発展に大いに貢献した。

マグマ
村の荒くれ者。村の男の中では一番強いが、桁違いに強いコハクにはかなわない。村の長の座を狙って様々な奸計を巡らせており、新たに村長の座についた千空達を敵視している。が、後にはなんだかんだで千空らを認めるようになっており、いつか別の形で頂点に立つことを考えている。

マントル
マグマの腰巾着の小男。腕力はからっきしだが悪知恵を働かせるのが得意で、マグマにこびへつらっている。

ソユーズ
村民リストが公開された際に彼だけ名前が無かったことで読者の間で話題になっていた青年。
後に実は子供の頃にこの村に流れてきた孤児で、村の外にある外海の孤島が本当の故郷であることを告白、さらにその島こそが石神百夜ら最後の人類が降り立った島であり、自身の本名も彼らが乗っていた宇宙船ソユーズに由来することも判明し、以後千空らはソユーズに使われていた素材を求めてその島を目指すこととなった。

「人類最後の六人」

国際宇宙ステーションに滞在していたおかげで人類石化の難を逃れ、前述した「石神村」の始祖となった六人。
当然ながら本編の時代には全員故人だが、彼らの行動は千空達に多大な影響を与えている。

石神百夜
千空の義父で、研究熱心な千空のために泣く泣く愛車を売り払ってまで研究に必要な物資を揃えるなど、宇宙へ行くのが夢という千空に多大な影響をもたらした人物。

リリアン・ワインバーグ
崩壊前の「旧・現代」にて世界的な人気を博していた歌手で、生来の冒険好きが高じて宇宙ステーションの「乗客としての資格を買った」女性。
後に百夜と結ばれた事を仄めかす描写がある。

シャミール・ヴォルコフ
宇宙飛行士の一人で、沈着冷静な性格。
目つきが金狼に、髪の質が銀狼に似ているため、彼ら兄弟の先祖と推測される。

コニー・リー
宇宙飛行士の一人で、黒髪を三つ編みにした女性。
前述のシャミールと結ばれて子をなすも、肺炎で早逝する。

ヤコフ・ニキーチン
医師として国際宇宙ステーションに滞在していた男性で、妻のダリヤ曰く「声はでかいが気は小さい」との事。

ダリヤ・ニキーチナ
女傑肌な性格のヤコフの妻で、やはり医師。
コニーが肺炎に罹患した際に夫ヤコフと共に抗生物質の探索に旅立つもそのまま消息を断つ。

作中の重要用語

石化現象(ドクターストーン)

21世紀に突如として人類を襲った未知の超常現象。
謎の光を浴びることで人体が鉱物化する現象で、石化中にもその意識は残っている。
この時、石化中に意識を保ち続けていると、石化した物質の何かを消費するらしく、復活が早まる。
南米のブラジルを中心に起こり、その後全地球上にその光が広がって人類全員が石化したらしい。
この現象から復活する為には数千年間意識を保って脳を使い続けるか、後述するナイタール液を浴びることが必要になるが、この復活の際に石化以前に追った傷や病気を治癒する効果がある。
この石化からの復活によって肉体が治癒する現象の事を、作中ではドクターストーンと呼ぶ。
名前の由来は、「医者代わりの命の石」という意味。

ホワイマン

無線機を開発した千空達に謎のメッセージを寄越した存在。
一方的に千空達にWhyを繰り返すだけ繰り返した後、そのまま連絡が途絶える。
千空達はこの『ホワイマン』こそが人類を石化した存在であるとして、当面の敵としている。
但し、千空自身は石化現象自体、人類をターゲットにして起こしたものであることは認めているものの、これが人類に対して行われた攻撃であることには疑問を持っており、現段階ではあくまでも仮想敵。

復活液

硝酸とアルコールを混ぜたナイタール液の事。
近所の洞窟から取れる硝酸と葡萄酒から抽出したアルコールを元に作られたものだが、その洞窟は後に司に抑えられ、さらに司を裏切った氷月とほむらの工作で洞窟への入り口を破壊されてしまったため、千空達は新しい硝酸の確保先を探すことを余儀なくされた。

関連タグ

週刊少年ジャンプ SF 発明 ポストアポカリプス
2019年夏アニメ

ぼくたちは勉強ができない:同時期に連載が開始になった作品で、一足先にアニメ化もしている。

棲み分けタグ

dcst腐向け腐向け) dcst百合百合) dcst男女NL) dcst【夢】夢向け

※腐向け作品には強制ではありませんが「Dr.STONE」タグを付けず、「dcst腐向け」タグ+CP名のみでの棲み分けをお願いします。
百合作品、NL作品、夢作品にも同様にご配慮をお願いします。

外部リンク

原作公式サイト
原作公式Twitter
アニメ公式サイト
アニメ公式Twitter
wikipedia
ニコニコ大百科

関連記事

親記事

週刊少年ジャンプ しゅうかんしょうねんじゃんぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Dr.STONE」のイラストを見る

コメント