ピクシブ百科事典

ボンドルド

ぼんどるど

ボンドルドとは、漫画「メイドインアビス」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「慈しみ合う心こそがヒトを家族たらしめるのです」

「なんと……なんと素晴らしい……」

概要

CV;森川智之

3巻から登場。
作中世界における生ける伝説「白笛」の一人で、二つ名は「黎明卿」「新しきボンドルド」。
深界五層「なきがらの海」にある「前線基地(イドフロント)」に居を構える。
いつも仮面をかぶりパワードスーツを着こんだ姿をしており、素顔はおろか素肌すら見せない謎の人物。ダフトパンクではない。
同じく全員が仮面パワードスーツを身につけた探窟隊「祈手(アンブラハンズ)」を従えて行動する。こちらも素顔・素肌を晒さないが、仮面のデザインは一人ひとりで大きく異なる為、誰が誰なのかは容易に判別可。
また、プルシュカという名前の娘がいる。

人物像

アビスの全てを解きあかすべく、「前線基地(イドフロント)」にて研究に励む科学者。
それまで不可侵だったルートの開拓、アビス深層での活動拠点の確保などなど前代未聞の偉業をいくつも成し遂げ、人類のアビス攻略を一気に推し進めた正真正銘の偉人。
彼自身も腰が低く、ポジティブな性格であるため、一見すると善人に見えなくもない。

だが、その本質は好奇心を満たすためなら人命さえ使い潰すマッドサイエンティスト
アビスの謎を解き明かすためなら人体実験・環境破壊・その他どんな非人道的手段だろうが躊躇なく行う上、しかもそれを良いと信じて疑わない、ある意味悪人よりタチの悪い人物。同じ白笛のオーゼンからも「筋金入りろくでなし」と評され、危険視されている。

また、ナナチに後遺症として残る程のトラウマを植え付けておきながら「かわいいですね」「是非また私のところに来てください」と言い放つ、実験の過程で被験者が苦痛を味わって死ぬことを逃げられない状況になってから明言するなど、いわゆるサイコパスのような傾向も散見される。

その一方で娘のプルシュカからは「パパ」と慕われ、前述の「祈手」を多数率いてもいるなど、謎が多い。

劇中での活躍

存在自体は他の白笛共々1巻の時点で語られていたが、本格的にその動向が描かれたのは3巻でのナナチの回想から。

作中ではナナチを始めとした孤児達を五層の「前線基地」に連れ込み、人体実験用のサンプルとして使い潰していた。(なお、アビス五層からの帰還時にかかる上昇負荷は子供の体力では耐え切れずに死んでしまう程危険なものだが、それを指摘されると「あれらは人間としての運用はしておりませんので」と平然と返していた)
この人体実験でナナチミーティの二人が「成れ果て」にされ、ミーティの方は実質的に殺されてしまっている。
また、リコレグナナチの三人が「前線基地」にたどり着く前から、何らかの手段で三人を監視していたと思われる。

4巻で本格的に登場。娘のプルシュカと共に三人を出迎えて宿泊用の部屋を貸し出すが、三人が寝た隙にレグを誘拐、好奇心から部下の「祈手」に指示して彼の右腕を切り落としてしまう。
再会直後から胡散臭いとは思われていたが、この件でナナチに完全に愛想を尽かされ、三人は「前線基地」を離脱。ボンドルド打倒に乗り出す。

出て行った三人を数人の「祈手」達と共に探しに行くが、そこでリコのけしかけた凶暴な原生生物と遭遇。連れてきていた「祈手」を全員殺されてしまう。
ボンドルド自身も所持していた遺物で抵抗するが、事前に対策を考えていたリコレグナナチの連係プレーに反撃する間も与えられないまま追い込まれていく。
この際ボンドルドは狼狽えるどころか三人の連係攻撃に感動しており「素晴らしい」とひたすらに褒めちぎっていた。
その後レグによって無理やり六層と五層間を移動させられ、六層の上昇負荷「死あるいは人間性の喪失」が決定打となり、ついにボンドルドは息絶える。
死の間際までも「素晴らしい」と繰り返し三人を賞賛していたが…………。

関連イラスト

度し難しボンドルド

新しきボンドルド

関連タグ

ナナチ メイドインアビス プルシュカ オーゼン ミーティ

マッドサイエンティスト サイコパス

しばらくして、息絶えたボンドルドの元にプルシュカと一人の「祈手」が現れる。
父の骸を前に泣き崩れるプルシュカ
一方、その「祈手」はボンドルドの遺体から仮面を取り外し、自身の被っていた仮面を脱ぎ捨ててボンドルドの仮面を被る。すると……。

どこにも行ったりなんかしません。あなたの愛があれば、私は不滅です

その「祈手」がボンドルドを名乗り、プルシュカを抱きしめたのである。
そして、激昂するレグに向けて言った。

探窟隊『祈手』は全て私ですよ

実のところ、ボンドルド本人は物語開始時点で肉体としては既に死亡していた。

現在「ボンドルド」を名乗って活動している(あるいは、いた)のは、特級遺物「精神隷属機(ゾアホリック)」の力によって彼の意識を別の人間にコピーしたボンドルドの複製品。

彼が部下として従える「祈手(アンブラハンズ)」は全員がこの複製品であり、たとえ「ボンドルド」として活動している個体が何らかの形で死亡しても、彼の意識を共有する「祈手」の誰かが死んだボンドルドの後を引き継げば(=彼のヘルメットを被れば)彼は即座に復活できる。

事実上、ボンドルドは「祈手」達が演じる共有人格とも言える存在である。

彼と部下である「祈手」達がそれぞれ異なったデザインの仮面を付けていたのは、誰が現在の「ボンドルド」なのかを識別するシンボルとするため。
ちなみに「祈手」達にもそれぞれ固有名と個々の人格があり、中には愛嬌ある性格をした者もいる。

なお人命にほとんど頓着を見せないボンドルドだが、これは他者の命だけでなく自分の命に対しても同様。
彼が首から下げる白笛も、前述のボンドルド本人の肉体を消費して作られたものである。

pixivに投稿された作品 pixivで「ボンドルド」のイラストを見る

コメント