ピクシブ百科事典

CERO-Z

せろずぃー

CEROのレーティングのひとつで18歳以上のみ対象のこと。(日本では主に)残虐性が極めて高いゲームに指定される。
目次[非表示]

概要

身体の欠損や大量の出血などを伴う、危険な描写が多々含まれることを表すため、囲いの帯の色は赤。

別称→R-18 R-18G

一部の県では購入する時、身分証明書を提示しなければ買えない。

身体の欠損や過度な暴力描写など、残酷描写にも規制があり、CERO倫理規定に該当する内容は修正を必要とする。

いわゆる「エロゲー」のような(性器・性行為・排泄などを含む)ゲームはCERO倫理規定の「禁止表現」に該当し、発売禁止の対象になるため、性的な描写を含むことで「Z」区分に指定されているソフトは発売されていない(女性キャラのきわどい露出はありえるが)。

このため、CERO-Zに指定されるゲームは制限を加えた上で非常に残虐性の高い表現を含むゲームなどが中心となっている。

国内メーカーのソフトの場合は倫理規定を理解して最初から避けた表現を選ぶ事ができる、修正する事ができる為か、似たような洋ゲーと比較してCERO-Zに指定されるものは少ない模様。

なお、修正が不可能などの理由でこの区分にも該当しないものは禁止表現という区分となり、レーティングを与えられることはない。
禁止表現となったソフトをCEROが販売禁止とする権限は持っていないが、プラットフォーマーに承認されないため、正規流通へ乗せることは不可能となる。

CERO-Zの作品

※一部列挙

禁止表現となった作品

  • DEAD SPACEシリーズ
    • WiiのDeadSpace Extractionは描写の修正やシーンカットにより「D」区分で発売している。

関連タグ

CERO CERO-A CERO-B CERO-C CERO-D

表記ゆれ

CERO_Z CERO:Z

通称

エロゲー グロゲー

pixivに投稿された作品 pixivで「CERO-Z」のイラストを見る

コメント