ピクシブ百科事典

CERO-A

せろえー

CEROのレーティングのひとつで最高位ランクの全年齢対象のこと。
目次[非表示]

CERO-Aとは、全年齢対象の作品に付けられるCEROのレーティングにおける最高位の称号。

概要

帯色は黒。
暴力表現は皆無か、あってもデフォルメされた表現に抑えられる傾向にある。
また、性的な描写(軽度なレベルも含む)もほとんど見られない。

シミラはこの表記の犠牲になった。(シミラ祭り

世界市場での販売

また、日本→世界市場(またはその逆)での販売を念頭に置く場合、CEROより法的規制の厳しい国(※韓国ドイツなど)もあるため、それらの国々でも低年齢層へ問題なく販売できるようにするため、「全年齢対象」に相当するレーティング(ESRBの「E」など)に区分されるよう配慮されることもある。

  • 台湾:ゲームソウトウェア管理手法(CSRR)により審査が行われている。
  • アメリカ合衆国カナダ:エンターテイメントソフトウェアレイティング委員会(ESRB)により、審査が行われている。
  • ※韓国:ゲーム物等級委員会(GRB)により審査が行われており、ゲームソフトのレーティングは「~歳未満禁止」と明確に規制されている。
  • ※ドイツ:ソフトウェア事前審査機構(USK)により審査が行われており、より細かいレーティングに「6歳未満禁止」の区分もある。

CERO-Aの作品

※一部列挙

など

関連タグ

全年齢対象 黒い任天堂
CERO CERO-B CERO-C CERO-D CERO-Z

音ゲー:楽曲の部分でB以上のレーティングを受けた物はない為、基本的にはAが多い。それ以外の演出部分でBとなった作品(DJMAX)もあるが。

仮面ライダークロニクル:こちらは『仮面ライダーエグゼイド』に登場する架空のゲームだが、その内容に反して全年齢対象である。詳細は該当リンクを参照の事(※記事内容に関しては本編のネタバレ注意)。

表記ゆれ

CERO_A CERO:A

pixivに投稿された作品 pixivで「CERO-A」のイラストを見る

コメント