ピクシブ百科事典

ヒカリ(ゼノブレイド2)

ひかり

ヒカリとは、任天堂より発売されたRPG「ゼノブレイド2」に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

「私はホムラじゃない」
「私はヒカリ」

概要

CV:下地紫野

主人公レックスのパートナーとなった「天の聖杯」と呼ばれる伝説のブレイド、ホムラのもう一つの姿。

その容姿は赤髪短髪のホムラとは対照的に、髪色は金髪、髪の長さは腰のあたりまで伸びる。瞳の色や衣装のデザインも変わる。
姿だけでなくその人格までもがホムラとは対照的で、てよだわ言葉でのツンツンとした不遜な態度や物言い(いわゆるツンデレ)が目立ち、レックスも「ヒカリの方がアタリが強い」と言っている。

500年前の聖杯大戦において人類を滅ぼそうとしたもう一人の天の聖杯と激闘を繰り広げ、そして勝利する。しかし、あまりに強大な天の聖杯の力によって3つの巨神獣を雲海に沈めてしまったことを悔い、その力が二度と使われることがないよう、大戦が終結した後に天の聖杯の力を封印し古代船の奥底で眠りについた。その際ホムラという姿、人格を作り出し、レックスと出会った後もホムラの中で眠っていた。
だが、イーラとの戦いで窮地に陥ったレックス達を救うために目を覚まし、以後はレックスやホムラ達と共に楽園を目指すことになる。
始めは封印された自分を目覚めさせたレックスに反発していたが、旅の中で成長していく彼を次第に認め、彼を信頼するようになっていく。

上記のように天の聖杯の力は非常に強大で、天空に浮遊している僕(デバイス)から無数の超強力な光線の雨を降らせたり、相手の動きの軌道を予測して視覚化する「因果律予測」など、ぶっちゃけチートものである。
このように強大な力を持っている一方で、温泉やスイーツが好きだったりガールズトークに花を咲かせたり、ニアの「かめあたま」発言に赤面するなど、年頃の少女らしい一面を覗かせることもある。

ホムラとはいつでも自由に切り替え可能であり、天の聖杯の力を使う時はこちらの姿に切り替わる。ヒカリとホムラは互いを認知しており、表に出ていない間の記憶も共有しているため特に不自由はしないのだという。

性能

属性
ロール攻撃
武器聖杯の剣
補正エーテル力10%
クールタイム4
必殺技
  • Lv1:バニッシュメントレイ(エーテルを凝縮した光の矢を敵に放つ:ダウン特効)
  • Lv2:フォトンエッジ(高速で移動し 瞬時に敵を斬り刻む:確率で防御貫通)
  • Lv3:ライトニングバスター(光の刃を生成し 敵を連続で切り刻む:低HP特効)
  • Lv4:セイクリッドアロー(天空から光の矢が降り注ぎ敵を破滅させる:屋内では使用不可)
ブレイドアーツ会心アップ、リキャストアップ
バトルスキル
  • 因果律予測(キズナMAX時、味方全体の命中と回避がアップ)
  • 光速連撃(クリティカル発生時、使用したアーツ、必殺技のリキャスト回復)
  • 閃光(クリティカル率アップ)
フィールドスキル光属性の力、集中力、ガールズトーク
アシストコアスロット数2

数少ない光属性のブレイド。光属性のコモンブレイドはおらず、ヒカリを除くとKOS-MOS Re:(と、エキスパンション・パス購入で入手できるハナバスター)ぐらいしかおらず非常に貴重な存在である。

攻撃のダメージに直接干渉するスキルをあまり持たないので、一撃の重さに特化したホムラと比べると攻撃役としては劣っているようにも見える。
しかし、コアチップやアシストコアでクリティカル率を増強すると、上記のバトルスキル「光速連撃」によるリキャスト回復効果でアーツや必殺技を他のブレイドでは実現できない速度で連発することができる。それによって数少ない光属性でありながら、「超新星(光→光→光)」や「ファイナルウェザーレイン(光→光→水)」といった高難度のブレイドコンボも容易に達成できる。
また、必殺技のレベルは他のブレイドと共有するので、ヒカリで必殺技を溜めてから他のブレイドでコンボ…といった戦略もとれる。ただしヘイト減少の類を持つスキルが一切ないため、アーツや必殺技の連発によるヘイトの稼ぎ過ぎには注意が必要。防御力も皆無なので狙われるとヤバイ。

また、全体の命中と回避を底上げする「因果律予測」も地味ながら強力。特に高レベルのユニークモンスターを相手にする時などは非常に重要な要素となり得る。

総じて、一撃の火力に特化するよりも、戦闘を有利に進めるゲームメイカー的な存在と言えるだろう。

関連タグ

ゼノブレイド2
レックス ホムラ メツ
ツンデレ
ライトニング(FF13)...共通点が多い

モナド...未来予測繋がり。
ザンザ...因果律繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒカリ(ゼノブレイド2)」のイラストを見る

コメント