ピクシブ百科事典

ゼノブレイド2

ぜのぶれいどつー

「ゼノブレイド2(Xenoblade2)」は、モノリスソフトのNintendo Switch向けRPGである。
目次[非表示]

概要

2017年1月の「Nintendo Switchプレゼンテーション」で初めて発表された。
今回は予定通りの2017年12月1日に発売となった。

開発はモノリスソフト任天堂の共同開発。
総監督・原案・構成・脚本はこれまで『ゼノシリーズ』を手掛けてきた高橋哲也氏。
メインキャラクターデザインは齋藤将嗣氏、一部キャラクターのデザインは野村哲也氏を起用。他にも多くのイラストレーターがキャラデザインを手がけている。

ゼノブレイド』の正統続編として制作されており、『ゼノブレイドクロス』で培われたノウハウの上に新しい『ゼノブレイド』を構築することが今作の軸足とされている。

ストーリー

――見渡す限りの白、天空にそびえたつ「世界樹」を中心に広がる雲の海。
それが、俺たちの暮らす世界「アルスト」だ。
この世界が出来るはるかな昔、人は世界樹の上に住む創世の神とともに暮らしていたという。

天空に築かれた豊穣の大地――
昼を夜に雨を晴れにすることもできる理想郷。
人はそこを「楽園」と呼んでいた。

だけどある日、人は楽園を追われた。
理由は分からない。神の怒りに触れたのか、それとも別の何かなのか――

楽園を追われた人はアルストに移り住んだけど、長く生きることはできなかった。
人が滅亡に瀕した時、憐れに思った神は自らの僕(しもべ)――
「巨神獣(アルス)」をアルストに遣わし、人を救った。

僅かに生き残った人は巨神獣へと移り住み、幾万(いくまん)もの昼と夜を共に過ごした。
その巨神獣が今、死に絶えようとしている。

そして、「楽園」を目指す旅が始まる――。

キャラクター

主要人物

CV.下野紘
サルベージを生業としている、生命力溢れる活発な少年。
ある日出会ったホムラの願いを叶える為の冒険に旅立ち、世界の行く末に大きく関わっていくこととなる。

CV.下地紫野
レックスと出会いパートナーとなるブレイドの少女。炎の力を行使する。
「天の聖杯」と呼ばれる伝説のブレイドで、何かしらの理由で「楽園」を目指している。その強大な力を求めて、彼女を狙う者も少なくない。

CV.千葉繁
自身の背中にレックスを住まわせている、彼の大家さん兼保護者である小柄な巨神獣。
レックスには「じっちゃん」と呼ばれている。自身も小さな獣竜の姿となって旅に同行し、レックスのヘルメットの中からアドバイザーを努める。

CV.大和田仁美
グーラ出身のドライバー。イーラに同行していた。
サバサバした性格で、レックスとはウマの合う喧嘩友達。

CV.稲田徹
幼い頃からニアと一緒にいる、白虎のような姿のブレイド。
風貌とは裏腹に渋い口調と性格を持ち、執事としてニアを支えている。

CV.野中藍
レックスをアニキと慕っているノポン族の少年。かなりのメカ好きでドライバー達に憧れている。
自身にその資質は無いが、後述の理由から戦力としても活躍する。

CV.久野美咲
トラの家が3代かけて造り上げた「人工ブレイド」の力を持つオートマタの少女。
そのボディには男のロマンや未知の機構が色々と詰まっているらしい。

CV.津田健次郎
"雷轟"の二つ名を持つ流れ者ドライバーで、名前は極(アルティメット)・玄武(ゲンブ)と読む。
天の聖杯を狙う者の一人だが、相当なドジで拗らせているなど愛嬌のある男。

CV.広橋涼
ジークの助手を務める少女型ブレイドで、雷の大剣を生成する能力を持つ。
錬金術師のようなナリだが、性格はちゃっかりした関西弁のあきんど。

CV.斎賀みつき
スペルビア帝国特別執権官にして、「炎の輝公子」と呼ばれる帝国最強のドライバー。
「天の聖杯」を追い、たびたびレックスとホムラの前に立ちふさがる。

CV.伊藤静
「スペルビアの宝珠」の異名をとる女性型ブレイド。ムチのように伸びる2本の長刀を生み出す。
メレフの秘書を務め、適格なアドバイスで主を補佐する。

ホムラのもう一つの姿。その振る舞いや詳細は謎に包まれている。

その他勢力

それぞれの名前は七つの大罪のラテン語になっている。

インヴィディア烈王国

アルスの体内を国土とし、発達したバイオ技術を持つ雄大な自然主義国家。
長きにわたる戦争によって資源が枯渇し、不自由な生活を余儀なくされている。

  • ラゲルト
CV.小山茉美
インヴィディア烈王国の女王。

CV.玄田哲章
自由気ままなドライバー傭兵団「フレースヴェルグ」の団長。
豪快かつ気さくな性格で、屈強な体格をしている。

CV.藤本たかひろ
ヴァンダムの唯一のブレイド。彼とは強い信頼関係で結ばれている。
2本の鎌形の武器で激しい風の渦を生み出すことができる。

  • コール
CV.龍田直樹
インヴィディアの街フォンス・マイムで劇場の脚本家をしている老人。
ヴァンダムとは旧知の仲。

スペルビア帝国

機械技術で巨神獣を制御する軍事国家。
高度に機械化された軍事力を持ち、国土の荒廃と資源不足から他国への侵略を開始。大国インヴィディアとの緊張が高まっている。

  • ネフェル
CV.石田彰
スペルビア帝国の皇帝。メレフは彼の従姉にあたる。

  • ワダツミ
CV.池田秀一
ネフェル皇帝の護衛を務める男性型ブレイド。
後述するレアブレイドの内の一体でもある。

  • ムイムイ
CV.三ツ矢雄二
トラの祖父センゾーの助手をしていたノポン族。

グーラ領

自然豊かな地で、現在はスペルビアの支配下にある。

  • モーフ
CV.平井啓二
グーラ領のトリゴの街で領主を務める男。野心家。

ルクスリア王国

古代からの文化を大切に守り続ける王国。
寒冷地である山岳地帯がある一方、巨神獣の甲羅内部は超高温という厳しい気候で知られる。

  • ゼーリッヒ
CV.牛山茂
ルクスリア王国の国王。

アーケディア法王庁

巨神獣を敬い信奉する宗教国家。
ブレイドを生み出すコアクリスタルの管理・供給を掌握し、宗教国家でありながら軍事にも影響力を持っている。

  • マルベーニ
CV.諏訪部順一
アーケディア法王。

  • ファン・レ・ノルン
CV.早見沙織
「アーケディアの女神」とも称される巫女然とした少女。
マルベーニのブレイド。

アヴァリティア商会

大国間の緊張関係をよそに軍事物資の交易で潤う、したたかな商人の共同体。
気球のようにアルスにぶら下がった船の内部に、たくさんの店が詰まっている。

  • バーン
cv.大塚明夫
アヴァリティア商会会長のノポン族。
ノポン族の中でも一際巨大な体躯を持った男性で、ビジネスチャンスは見逃さない。
金儲けを目論見、天の聖杯を狙っている。

イーラ

ある目的のために雲海に潜み暗躍する秘密結社。キャラクターデザインは野村哲也氏が手がけている。

CV.櫻井孝宏
イーラの首魁。仮面をつけたミステリアスな剣士。
冷静な性格だが、目的のためには手段を選ばない、秘めた苛烈さがある。
何らかの目的のもと、「天の聖杯」ホムラを狙っている。

CV.中村悠一
イーラのナンバー2。シンが唯一心を許している相手。
冷静なシンとは対照的な荒々しい性格の大男。ドライバーとしての実力も超一流。

  • ザンテツ
CV.勝杏里
メツのブレイド。

CV.島崎信長
イーラの一員。シンに忠誠を尽くしている。
眉目秀麗で情報の収集や分析に長けたイーラの頭脳。

  • カムイ
CV.山岡ゆり
ヨシツネのブレイド。
エーテルの流れを繊細に把握する能力を持ち、ヨシツネの情報収集をサポートする。

CV.のぐちゆり
イーラの紅一点。
小柄で美人だが「千本狩り」と称してドライバーを倒しまくっている。

  • ラゴウ
CV.平井啓二
ベンケイのブレイド。複数本の武器を持つ。

CV.浪川大輔
イーラの一員。
同じくイーラのベンケイに夢中の伊達男。

  • オオツチ
CV.利根健太朗
サタヒコのブレイド。屈強な肉体を持つ。

その他

CV.半田裕典
500年前に起きた大戦に終止符を討ったと云われる「英雄」。

用語

  • アルスト

本作の舞台となる世界で、世界樹が中心にそびえたち、それ以外の全てが雲海に覆われている。陸地のようなものはなく、人々は巨神獣の身体に国や集落を築いている。
雲海は現実の海と同じように泳ぐことができ、満ち引きが存在する。

  • 巨神獣(アルス)
神が遣わしたとされる、アルストの雲海に生きる巨大な生命体たち。殆どが街や山脈に匹敵する程の体躯を持ち、その体表や体内では独自の生態系が構築されている。
劇中では老衰によって没する個体が続出し始め、資源や土地の大幅な減少へと繋がっている。

  • ブレイド
ドライバーが特別な鉱石「コアクリスタル」に触れることで生まれる亜種生命体。
姿は千差万別だが、人と遜色ない知性・感情と、一部が発光する輝石となった身体を持つ。
同調する相手は人に限らず、モンスターと同調したブレイドも存在する。
ブレイドはドライバーが存命ならば、コアが破壊されない限り不死身で基本的に年老いることもないが、逆に同調したドライバーが死亡するとクリスタルに戻ってしまう。
そのクリスタルと別のドライバーが同調すれば、同じ姿のブレイドが誕生するが、以前の記憶は失われてしまう。

  • ドライバー
コアクリスタルからブレイドを生み出し、彼らの力を借りる頃が出来る選ばれた存在。
資格のない人間がコアクリスタルに触れると、身体から出血して最悪死亡してしまう。

  • ブレイド同調
冒険の中で入手したコアクリスタルから新たなブレイドを生み出す。何が出るかわからない運試し要素で、最も出現しやすいコモンブレイドは姿、能力、武器、名前までランダム。
一方で滅多に出現しないレアブレイドのデザインにはいろんなイラストレーターが参加しているとのことで、人間とほとんど変わらないような姿のものから、亜人あるいは獣人、さらにサイボーグやアンドロイドのような姿をした者など、様々な形態の個体が存在している。
さらにレアブレイドの中には固有のサブイベントが設けられている者もおり、それで彼らの内面や性格を知ることもある。
(なお、女性型が多いのは各イラストレーターに性別を指定せずに発注した結果とのこと)

CV:悠木碧
小さな鳥人間のような姿をしたレアブレイド。マイペースなのんびりとした性格で、とてつもない鳥頭の持主。一応女性型。

  • ヴァサラ
CV:KENN
妖しげな刀を携えた男性型レアブレイド。不殺を信条とし、その超人的な剣術を以て悪を断罪する。

CV:石原夏織
妖精と草花をかけ合わせたようなレアブレイド。自然を真摯に愛するが少し腹黒い。少女のように見えるが実際は・・・

  • クビラ
CV:宮野真守
高貴なオーラを纏った男性型レアブレイド。自らを王と称し、尊大な態度が目につくが礼儀はわきまえている。

  • アザミ
CV:斎藤千和
退廃的な美しい女性型レアブレイド。ドライバーに対して並々ならぬ執着を見せ、彼女の左目は遥か彼方の対象をも捉える。

  • ウカ
CV:M・A・O
格闘系の見た目をした獣人の女性型レアブレイド。活発だが少し抜けた所があり、フォネクスという動物と会話することができる。

  • ライコ
CV:茜屋日海夏
雷神のような姿をした少女のレアブレイド。泣き虫で自分の力を上手く制御できず、他人を感電させてしまうこともしばしば。

  • トキハ
CV:小清水亜美
三又の槍を持つ凛とした女性型レアブレイド。騎士道を重んじ、ドライバーや弱き人々を守るために槍を振るう。

CV:能登麻美子
腹部が空洞の勉強家な女性型レアブレイド。特に古代文明に関する書物には目が無いボクっ娘

  • ニューツ
CV:日笠陽子
浮遊する巨大な腕を使役する軍人のような女性型レアブレイド。軍事オタクで、巨神獣兵器に関して話し出すと止まらない。

  • ユウオウ
CV:前野智昭
手足や背にヒレが付いた水の力を使う男性型レアブレイド。力強い声や見た目に反して、スイーツに目が無い。

  • ザクロ
CV:赤﨑千夏
キュートでパワフルな雷属性の女性型レアブレイド。女子力を追求するイマドキ女子で、オシャレとおしゃべりが大好き。

  • ムスビ
CV:高橋美紀
女神の様に神々しい女性型レアブレイド。物腰柔らかく大らかな性格で、おむすびを作ってくれる。

  • イダテン
CV:平野綾
丸くてすばしっこい異形のレアブレイド。目にも止まらぬ速さで移動する事ができ、何でも食べる大食漢。一応男性型。

  • メイ
CV:千本木彩花
破壊衝動溢れるパンクな少女のレアブレイド。ダウナー系の中二病を発症しているが、意外と中身はしっかりしている。

  • ヂカラオ
CV:武内駿輔
魔人のような力強い姿の男性型レアブレイド。その外見からモンスターに間違えられることも多く、本人は仲良くしたいと思っている。

  • テンイ
CV:遠藤綾
竜型のパワードスーツに搭乗している様な女性型レアブレイド。驚異的な戦闘力を持つが、その力を制御できず暴走した過去から封印されていた。

  • グレン
CV:古谷徹
正義感にあふれた熱い血潮の男性型レアブレイド。弱きを助け強きを挫く熱いハートの持ち主だが、本人が扱う力は氷である。

  • ヤエギリ
CV:竹達彩奈
強者を求めて武者修行中の女性型レアブレイド。豪放磊落でアルスト最強のブレイドを目指しており、強そうな相手を見つけては勝負を挑む。

CV:佐倉綾音
ランスを使う妖精のような少女のレアブレイド。素直で明るい性格だが突っ走り気味。セオリとは深い仲。

  • セオリ
CV:川澄綾子
氷の刀を扱うちょっとクールな少女のレアブレイド。少々言動に棘がある。ミクマリとは切っても切れない仲。

  • リンネ
CV:小澤亜李
カネとオナゴとお茶会が好きなお嬢様のようなレアブレイド。反面、男性その他に対しては非常に辛辣。

  • メノウ
CV:種崎敦美
鉱石でできた美しい斧を扱う女性型レアブレイド。探求心が強く、新種の鉱石を追い求めている。

CV:水瀬いのり
頭に不気味なお面をつけたハンマーを扱う少女のレアブレイド。周囲に不幸を撒き散らす厄介な体質の持ち主だが、本人にその自覚は無い。

  • ツキ
CV:進藤尚美
手足が毛皮に包まれた大人の女性型レアブレイド。はんなりとした雰囲気で、氷の力を使って美しい彫刻を作ることができる。

CV:日高里菜
シロクマの様なクマリンを連れた内気な少女のレアブレイド。美しい歌声を持つが、人前では緊張してし上手く歌えない。

CV:鈴木麻里子
シリーズの垣根を越えてやってきたレアブレイド。

CV:?????
CV:?????
別の世界からやってきたレアブレイド。

関連動画

関連タグ

任天堂 モノリスソフト
ゼノシリーズ ゼノギアス ゼノサーガ ゼノブレイド ゼノブレイドクロス

黄金の国イーラ

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼノブレイド2」のイラストを見る

コメント