ピクシブ百科事典

ゼノシリーズ

ぜのしりーず

ゼノシリーズとは、スクウェア(現スクウェア・エニックス)のゲーム『ゼノギアス』を祖としたモノリスソフトのRPGシリーズである。
目次[非表示]

概要

スクウェア(現スクウェア・エニックス)のRPG「ゼノギアス」を第一作目とする、タイトルに「ゼノ」の名を冠するRPGシリーズ。

ゼノギアス制作後、同作に関わったスタッフらがスクウェアから独立する形でモノリスソフトナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)出資の元で立ち上げ、ナムコおよびバンナムからゼノサーガシリーズを発売。
その後親会社が任天堂に変わった後は任天堂からゼノブレイドゼノブレイドクロスをリリースしている。また、2017年冬にゼノブレイド2が発売予定。

各作品はそれぞれ独立したタイトルとなっており、それぞれにシナリオ的なつながりは無い(ゼノサーガシリーズのみEP1~3までの連作となっている)が、「お約束」として巨大ロボットなどシリーズに共通したテイストが伺える。
ちなみにゼノギアスゼノサーガでは資料集を買わなければ把握できないほど膨大かつ難解な設定が多かったが、ゼノブレイドからは比較的一本道の理解しやすい構成になっている。

なお、「ゼノ」の名はシリーズに共通して関わっているゲームクリエイターの高橋哲哉が付けているもので、彼が中心となって製作した作品=ゼノシリーズと解釈してもよい。

また、ネット上のコミュニティの一部では『モノリスソフトの親会社である任天堂はゼノシリーズすべての版権を所有しており、これのせいでスクエニやバンナムはゼノギアス、ゼノサーガの続編やリメイクを出せない』という話がまことしやかに囁かれているが、これは完全な大嘘である
モノリスソフトはあくまでも各作品の製作の中核を担ったというだけであり、各作品に関する版権を一切所有していない
続編やリメイクが出ないのは各々の会社の方針、及びオリジナルのスタッフを有するモノリスソフトが任天堂傘下である故に手を借り辛い(モノリスが任天堂の傘下である以上、任天堂は自社以外のハードに出るソフト(自社ハードとのマルチ・非マルチ問わず)の製作にモノリスを貸し出すという行為ができない)からである。

ゼノシリーズの一覧

関連項目

スクウェア・エニックス バンダイナムコゲームス 任天堂
ゼノギアス Xenogears ゼノサーガ Xenosaga ゼノブレイド ゼノブレイドクロス ゼノブレイド2
モノリスソフト スクウェア ナムコ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼノシリーズ」のイラストを見る

コメント