ピクシブ百科事典

マルベーニ

まるべーに

マルベーニとは『ゼノブレイド2』の登場人物の一人(イラスト右の人)
目次[非表示]

CV:諏訪部順一

概要

アルストの主要国の一つ「アーケディア法王庁」の現法王。
他の巨神獣由来の種族よりもずっと長命とされるアーケディア人の中においてもまだ青年と見紛う(それでも500歳超)ような顔立ちをしているのが特徴。

ブレイドを生み出すコアクリスタルを一括管理しているアーケディアのトップということもあってスペルビア帝国およびインヴィディア烈王国も無視できない発言力と影響力を持ち、ある事件から両国が緊張状態に入った際には間に立って平和的な調停を執り行った。

誠実かつ温和な人格者としても知られ、戦争被災難民の受け入れも行っている他、行き倒れかけていたルクスリア王国王子のジークを助けたこともあることから彼からは命の恩人として協力を取り付けている。

戦士でこそ無いもののブレイドドライバーとしての適正も有しており、かつてはミノチというブレイドを、現在ではファン・レ・ノルンというブレイドを補佐に付けている。

実は500年前に起こった「聖杯大戦」の当事者の一人で、そして彼こそ天の聖杯の一つメツの最初のドライバーである。

その頃は一介のアーケディア教徒であると同時にサルベージャーとして活動していたが、ある時何を思ったか世界樹へ登り、その内部から2つの十字架型のコアクリスタルを持ち帰る。そしてその一つからメツを同調顕現させて彼のドライバーとなり、彼の力を活用して武功を上げ、若くして法王庁の助祭にまで昇進した。しかし、間もなくメツは彼の元を離れてアルストを荒らし回るようになり、それを止めさせるべくもう一つのコアクリスタルをイーラ王国に提供、後にそのクリスタルからヒカリが生まれ、ヒカリとメツによる「聖杯大戦」が勃発したとされている。

現代においてはホムラ(ヒカリ)の覚醒に伴ってその動向を注視、インヴィディアでコールという名で働いていたミノチの伝で彼のことを知ったレックスらにジークやファンを使者として送り、その後レックスに直接会うと彼の決意を認めて世界樹到達のための協力を約束、その手がかりになる情報を提供した。

この先は本作のネタバレになっています

しかし、物語が進むに連れて彼の真の姿が浮き彫りになっていく。

上記の理知的で慈悲深い人格者としての側面は上辺のものに過ぎず、その本性は極めて冷酷かつ狡猾な策略家であり、やがて巨神獣として変化するブレイドの存在意義を認めずただの道具として利用し、さらに自分以外の他の人間(種族を問わず)を愚かで救い難い者達と見なしてその支配を目論む狂気の男だということが判明する。

しかもそんな人間が蔓延る今のアルストに対しても絶望か否定に近い考えを持っており、自身のそういう思想が同調時のメツの意識にも強い影響を与え、それが彼がアルストを滅ぼそうとするそもそもの要因になっている。
それと同時に世界全体の環境の変化に際して自分自身が消えてしまうことを恐れるという理屈のよくわからない恐怖心も抱えている。

鎖国しているルクスリアには国の歴史の真実を盾に強引なコアチップの徴収を行っており、そのせいでルクスリアの巨神獣ゲンブの環境は著しく悪化したとされ、さらに後にシンが語った真実によると聖杯大戦が終結すると自分で担ぎ出しておきながら天の聖杯の力を恐れて残ったヒカリを葬り去らんとアーケディアの軍を動かして難民状態だったイーラ軍の生き残りを虐殺、その結果当時のシンのドライバーだったラウラは命を落とし、シンもまたこの件が原因で世界への憎悪を抱くようになったという(ファンも元々はラウラのブレイドだったカスミを奪ったものである)。

他にもヨシツネベンケイなどマンイーターへの迫害を続けたり、かつてラウラが助けた孤児のサタヒコをブレイドイーター技術の実験台にしたりとシン以外の現イーラの面々との因縁も根深く、彼等からは誰よりも敵視されている。

つまり本編における一連の騒動や悲劇の原因は元はと言えばだいたいこいつのせいといっても過言ではなかったりする。

シンとメツが世界樹に近づいたのを察するとアーケディアの大軍と巨神獣を動かしてそれを阻止しようとし、さらにファンのコアクリスタルの一部を自身に移植して得た能力と天の聖杯のマスタードライバーとしての能力を利用してスペルビア、インヴィディア、ルクスリアの巨神獣も操って世界樹を攻撃する。しかし、レックス達の活躍で自分の能力を増幅していたシステムを停止させられ、直後にはサタヒコが操る戦艦型機動兵器マルサネスの特攻によって自分の巨神獣を沈められ、アーケディア軍も壊滅に追いやられる。

ここで死んだかと思いきや生き残っており、密かに世界樹の内部に侵入、多数のコアクリスタルを集めて生み出したと思しき不気味な生体装甲を纏った“神鎧マルベーニ”となってシンとの決着を付けたレックス達の前に現れ、シンの元に駆けつけたヨシツネとベンケイを抹殺すると今度はレックスらにも襲いかかった。

レックス達との戦いに破れてもなお神鎧を介して世界樹と一体化しようとするが、レックスの言葉で己を取り戻したシンの最後の力を振り絞った猛攻で全身を凍結させられて消滅した。

その過去

彼の極端に歪んだ価値観は幼少期の経験に由来する。
詳しい経緯は不明だが、まだ幼い頃に母と共に盗賊に追われる事態に陥り、母は息子のマルベーニを守るため自ら囮となって彼を逃がすが、やがて母を探しに行ったマルベーニが見た物は変わり果てた母の亡骸とその近くで眠りこける盗賊達の姿で、沸き立つ憎悪と憤怒の赴くままに盗賊らをその場で殺害した。

成長後はアーケディア教徒として敗残兵の救助に当たっていたのだが、直後に彼が目撃したのはその助けた兵士が盗賊となって略奪と殺人に手を染めている場面であり、これらの経験から“この世界の人間には救う価値も存在する意味もない”という考えに囚われるようになる。そもそも世界樹に登ったのもこの世の創造主とされる神に会ってその真意を問い質すためであったが、神には会えず後に天の聖杯と呼ばれる2つのコアクリスタルを持ち帰ることしか出来なかった。

そのコアクリスタルから生まれたメツから自身の中の本音を指摘された時も最初の頃こそそれを否定し、自分の意志から離れて暴れはじめたメツを止めようと考えていたが、聖杯大戦の中で次第にその歪みは肥大化していったようで、最終的にその思想は「神は世界の滅亡を望んでいる」「神に一番近づけた自分こそ神の代弁者」というさらに過激な領域にまで飛躍している。

聖杯大戦の最中においても表向きはアデルやヒカリらに協力してメツを倒すという姿勢を取りながら裏ではアーケディアの技術者と結託してブレイドイーター研究に手を出したり、盗賊を使って大量のコアクリスタルを収集するなど不穏な動きを見せており、そして大戦直後の枢機卿および前法王の急死(マルベーニによる暗殺の可能性が示唆されている)に伴い遂に自身が新たな法王としてアーケディアの頂点に立つこととなった。

アーケディアで難民受け入れを行ったのも、守られておきながら勝手なことばかり言う難民の姿を見て人の愚かさを再確認するためと言っていたが、一方で野盗に襲われて負傷していたジークとそれを助けようとしたサイカを打算抜きで救ったのは二人をかつての自身と母親に重ね合わせてのことだとされ、ジークはそんな彼の複雑な内面を見抜いていた。

その彼が最期に見たのは他の誰でもない母親の幻影であった。

余談

プレイヤーの間での通称は「丸紅(まるべに)」

あの世界樹を碌な装備もなく体一つで登り切ったことからその身体能力は『ゼノブレイドクロス』の舞台である惑星ミラでも通用しそうだと言われ、さらに回想で見せた崖や壁をがんばりだけでよじ登っていく様は別のゲームあの英傑のようだと言われることも。

宗教団体の重役、友好そうに見えて実は腹黒い悪役、母親絡みの哀しい過去、そしてCVが諏訪部という設定から本作の十数年前に出た某有名RPGの第十作目に登場したあるキャラを連想するプレイヤーもいるとかいないとか。

また、上記の神鎧マルベーニは世界樹の床に穴を開けて登場する。そして殆どの敵モンスターは(レジストされることも多いが)ブローで吹き飛ばすことが可能つまり・・・
ストーリーボスでこれができるのは彼が唯一なので、しばしばネタにされる。

関連タグ

ゼノブレイド2
メツ シン
吐き気を催す邪悪 自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪 全ての元凶

黄金の国イーラ

pixivに投稿された作品 pixivで「マルベーニ」のイラストを見る

コメント