ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「『あの子の本当のドライバーになる覚悟はあるのか?』と聞いておる」

概要

もう大丈夫。もう、迷わない!

イーラに連れ去られたホムラを助けるべく、レックス達は伝承に登場する天の聖杯の第三の剣を求めた。その剣は天の聖杯が真の力を行使する際に顕現し、かの英雄アデルですら、そのあまりにも強大な力を恐れ、いずこかに封印したとされていた。そしてレックスが剣を手にするも、長い歳月の中で風化し、その手の中で朽ち果ててしまう。しかし、何かを掴んだレックスは仲間たちと共にホムラの下へと向かう。

一方ホムラは、天の聖杯の力を取り戻そうとするメツによってコアの情報を奪われ、物言わぬ肉塊と化してしまう。
シンとメツの二人と戦う最中、ホムラとヒカリはレックスの心に語り掛け、世界を滅ぼしかねない聖杯の力を恐れ、楽園に向かう目的が「自らの存在を消滅させるため」と打ち明ける。しかし、レックスの決意に心を動かされ、自分の全てをレックスに預けると決意した時、本来ならばありえない再同調という奇跡を起こす。

Pneuma
センシティブな作品

再同調した事により朽ち果てたはずの第三の剣が再生し、ホムラとヒカリは全てのブレイドの頂点であるマスターブレイドとして覚醒し蘇る。また、レックスも全てのブレイドの力を行使するマスタードライバーとしての力を得ることとなる。その方が格好いいでしょ?

ちなみに、このマスターブレイドの姿はホムラとヒカリが混じり合った姿であり、性格や口調も二人のものが混ざっている印象を受ける。
初めての覚醒後、この姿の呼び名をホムラとヒカリのどちらにするかを選ぶことになり、ここで悩むプレイヤーも多いとか。どちらを選ぶかで以降のイベントや一部モーションに若干の違いが出てくる。

さて、肝心な記事のタイトルであるプネウマであるが、これはこの姿の時に胸元に印字されているギリシャ文字『Πνευμα』のことである。
上記の呼び名選択もあり、プレイヤー間では『覚醒ホムラ』『覚醒ヒカリ』や『カフェオレ』等いろいろと呼ばれており、この姿の名称が一意に定まりにくいのだが、共通する言葉がそこに書かれているため、記事名もこれに定めた次第である。
ちなみに、ゲーム中では彼女の立ち絵は存在しておらず(覚醒モードのときに顔アイコンが出るだけ)、公式サイトでもそれに近い趣旨の発言がされている。

奇跡の正体

トリニティ・プロセッサーズ

その正体はアルスト世界ができる以前の旧世界における相転移実験施設のコンピュータ「トリニティプロセッサ」のうちの一つプネウマ(「Πνευμα」、ギリシャ語で聖霊などの意)であり、胸元のギリシャ文字そのままである。(記事名の本当の理由もこれ)

トリニティプロセッサはその名の通り三つのコンピュータからなるが、残りの二つはそれぞれロゴス(Λόγος)、ウーシア(Οὐσία)という。ロゴスは後にマルベーニと同調し、もう一人の天の聖杯・メツとなり、ウーシアは相転移実験を実行した際に半身と共に消失してしまった。おそらく、転移した先でとなったとみられる。

性能

属性
ロール攻撃
武器聖杯の剣(専用)
物理防御60%
エーテル防御60%
補正-
クールタイム-
必殺技
  • Lv1:スターバースト
  • Lv2:シャイニングフレア
  • Lv3:ジェネシスセイバー
  • Lv4:インフィニットブレイド
ブレイドアーツリキャストアップ、会心アップ、アーツ強化
バトルスキル-
フィールドスキル-
アシストコアスロット数-

戦闘中に一定の条件(パーティゲージ満タンかつホムラ/ヒカリとのキズナが最大)を満たした場合にのみ、ホムラまたはヒカリを覚醒させることで使用できる。
覚醒させている時間には限りがあり、覚醒が解除されてしまうとその戦闘が終了するまで再度覚醒することができない。そのため、覚醒のタイミングは自ずと限られてくるだろう。マスターブレイドであるだけに、他のブレイドとは一線をなす性能をしている。
基本的な属性は光であるが、必殺技の属性はプレイヤーが任意に変更して使用できる。全ての属性で攻撃できるため、どんなブレイドコンボもプネウマがいれば時間の続く限り成立させることが可能。
但し、元のホムラとヒカリのバトルスキル等は持っていないため、ヒカリの時のようなアーツの連続使用はできないため注意。チェインアタックの際は、全ての属性玉に一回ずつ攻撃するという仕様であり、光属性を持つものの闇の属性玉には二回分のダメージを与えることは出来ない。

関連イラスト

プネウマ
覚醒

センシティブな作品センシティブな作品

関連項目

ゼノブレイド2
レックス ホムラ ヒカリ
メツ

関連記事

親記事

ゼノブレイド2 ぜのぶれいどつー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プネウマ(ゼノブレイド2)」のイラストを見る

コメント