ピクシブ百科事典

ラム(リゼロ)

りぜろのらむ

小説『Re:ゼロから始める異世界生活』に登場する双子メイドの姉。
目次[非表示]

CV:村川梨衣

「何を隠そう、ラムの得意料理は蒸かし芋よ」

プロフィール

誕生日2月2日
年齢17歳
身長154cm
体重膝にのせても重くない
名前の由来Right

人物像

ロズワール邸のメイドであり、双子の妹のレムと共に屋敷を管理する、桃色髪ショートが特徴の有能じゃない方のメイド。妹のレムとは対照的に左目に前髪がかかっており、ぺったん。一人称は「ラム」。
かつては鬼として最高の資質を持っていたが、過去の事件で角と共に力を失くした。そのため、レムと比べてメイドとしての技能や戦闘力に劣るが、高い洞察力は今も健在である。

レムが慇懃無礼な毒舌と形容されるなら、姉のラムは傲岸不遜な毒舌担当と紹介される。口の悪さとは裏腹に心根は優しく情が深い。レムからは「優しすぎる」と形容されるほど。

基本的に、屋敷の主のロズワールと妹のレム以外に心は開かない。ロズワールに心酔しており、絶対的な行動原理は彼の為である。
スバルに対しては一貫して辛辣ながら、なんだかんだで面倒を見ている場面もある。
初期はスバルから「ラムちー」の愛称で呼ばれていたが定着はせず、いつしか普通に「ラム」と呼ばれるようになる。
ちなみにスバルは「お客様」から「同僚」になって以降、ラムから一貫してバルスという某作品の滅びの呪文の仇名で呼んでこき使っている(スバルは「目潰しの呪文」と言っていたが)。
得意料理は「蒸かし芋」。

かつては鬼の一族の天才少女で、双子と言うだけで処分をされかけたが、(おそらく)妹であるレムを守るために魔法を放ち、その資質に目を付けられ、将来を有望視されて難を逃れる。幼少期に突如襲撃してきた魔女教により一族を滅ぼされ、角を折られて力の大半を失ってしまった。
また、角を失っているためマナが常に不足しており、常に倦怠感などに襲われている。
そのため、ロズワールによる毎晩のマナ注入は欠かせない。

戦闘では風属性の魔法を駆使して戦う。角を折られた後は戦闘力が格段に落ちたが、人や動物などを簡単に真っ二つに出来る程度の威力は出せる。
また、鬼族に伝わるラムだけが使える「千里眼」という能力を持っている。術者と波長の合う生き物と視界を共有する能力で、次々と視界を渡ることで文字通り千里先を見通せる。但し、あくまで視界を伸ばすだけであり、相手の見ていないものは見えず、使用中はラムが無防備になる弱点もある。

学園リゼロにおけるラム

Web版のエイプリルフール企画の学園リゼロでは勿論レムの双子の姉であり、スバルの幼馴染という設定で登場する。
原作同様、変態小説家に対する愛情は深い。合鍵を借りて世話役を買って出るほど。
因みに怖い映画が苦手で、ラブロマンスを謳った映画をレムとスバルで観に言った時は間にいたスバルにしがみついて二時間過ごした記憶は彼女にとって屈辱的だったろう。

関連イラスト

センシティブな作品
ラム

レムを返せ!

拉姆
ラム✿

関連動画

タグに関して

『(リゼロ)』の付いていないラムでもイラストが投稿されている。
そのため、イラスト検索の精度向上のためにも、こちらのタグを使用することを推奨。

実際、下記の関連タグでも同名キャラがいることも確認されているため、検索精度が上がるのは間違いないだろう。

プリンセスコネクト!Re:Diveにおけるラム

あちらでのコラボイベントRe:ゼロから集まる異世界食卓開始と同時に、新キャラクターとして追加された。レムと異なりイベント報酬で入手可能。

イベントではスバル達と同時に転移したペテルギウス打倒のため美食殿と共闘する。

アストルムでもいつも通りだが、アストルムの人達の人の良さに呆れ、疑ってかかるのも馬鹿馬鹿しく思うようになった。

基本的に自らの手を煩わせることは進んで行わないが、幼児退行した主人公はとても危なっかしく二人で行動していた時はあれこれ手を焼いていた。

戦闘モーションはラムと共に固有のものが与えられている他、攻撃時にあちらは鉄球、こちらは魔弾を繰り出す他、勝利時に二人が隣り合っていると専用の演出が見られる
コラボキャラとしては破格の待遇といえるだろう。

角がないことはあちらでも話している。

スキル

ユニオンバーストラムの邪魔をしないで全体に魔法ダメージ+束縛
スキルフーラ目の前の敵単体に魔法ダメージ+吹き飛ばし(行動不能の相手には効果大)
千里眼最も物理攻撃力の高い敵一人の次の物理攻撃を外させる
EXスキル傲岸不遜魔法攻撃力中アップ

ステータス

【魔法】
中衛で、特殊能力で味方を補助する、双子の姉。
相手の物理攻撃を見切って回避させる「千里眼」や、敵全体を束縛するユニオンバーストの補助は効果絶大。

初期レアリティは☆1。妨害に長け、火力も高いサポーターといえるスキル構成になっている。
千里眼は「相手に」「次の物理攻撃を外させる」状態異常を付与するというもの。
追加効果や千里眼は基本ボスに効果がないので主戦場はメインクエストやアリーナとなる。
開幕で千里眼を使うため、2手目で強力な物理攻撃を行うキャラクターの攻撃を空かしつつ手早く畳み掛ける布石となる。
物理/魔法の違いはあれどスキルで行動不能を付与し、ユニオンバーストで行動不能の相手に大ダメージを与える妹とのシナジーは抜群。

妹共々ワーストクラスに脆いので防衛に組み込むとぴょんぴょんアタックで即死するので攻めで起用するといいだろう。仮にも鬼族なのに何故こうも打たれ弱いのか…
ミミは基礎攻撃力がさほど高くないので装備の調整で同時に編成されやすいサポーターであるミツキに千里眼を押し付けやすく、対策としては不安定なのが気掛かりなところ。

関連項目

Re:ゼロから始める異世界生活
レム(リゼロ) ベアトリス ナツキ・スバル(バルス) エミリア ロズワール・L・メイザース
メイド 双子  桃色髪 / ピンク髪 ショートヘア

双子繋がり

猪熊美月きんいろモザイク) - 中の人繋がりの双子キャラでこちらは妹。年の離れた姉(陽子)もいる。
ラム(ネプテューヌ)超次元ゲイムネプテューヌ) - 名前だけでなく、双子でテーマカラーがそれぞれ本人はピンクでもう一方は水色である点が共通している。ただしこちらのラムは妹で、姉の名前(ロム)が異なる。また、自分達より上の姉(ブラン)がいる。
フローラフェリシアファイアーエムブレムif) - メイド双子繋がりで、髪色は姉妹反対。戦闘の際、どちらも氷のエフェクトがかかる。
ヒリュテ姉妹(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか) - の中の人同じ(しかもぺったん)。

園崎詩音(真魅音) -こちらも鬼の双子。彼女が「鬼の角」を失ったように、こちらも「鬼の名」を失っている。設定もかなり似ている。

ネプテューヌとの共通点に因んだイラスト

ラム&レム&ロム
レムとラムとロムとラムとロム

関連記事

親記事

Re:ゼロから始める異世界生活 りぜろからはじめるいせかいせいかつ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ラム(リゼロ)」のイラストを見る

コメント