ピクシブ百科事典

ラム(リゼロ)

りぜろのらむ

小説『Re:ゼロから始める異世界生活』に登場する双子メイドの姉。
目次[非表示]

CV:村川梨衣

「何を隠そう、ラムの得意料理は蒸かし芋よ」

プロフィール

誕生日2月2日
年齢17歳
身長154cm
体重膝にのせても重くない
名前の由来Right

人物像

ロズワール邸のメイドであり、双子の妹のレムと共に屋敷を管理する、桃色髪ショートが特徴の有能じゃない方のメイド。妹のレムとは対照的に左目に前髪がかかっている。一人称は「ラム」。
かつては鬼として最高の資質を持っていたが、過去の事件で角と共に力を失くした。そのため、レムと比べてメイドとしての技能や戦闘力に劣るが、高い洞察力は今も健在である。

レムが慇懃無礼な毒舌と形容されるなら、姉のラムは傲岸不遜な毒舌担当と紹介される。口の悪さとは裏腹に心根は優しく情が深い。レムからは「優しすぎる」と形容されるほど。

基本的に、屋敷の主のロズワールと妹のレム以外に心は開かない。ロズワールに心酔しており、絶対的な行動原理は彼の為である。
スバルに対しては一貫して辛辣ながら、なんだかんだで面倒を見ている場面もある。
初期はスバルから「ラムちー」の愛称で呼ばれていたが定着はせず、いつしか普通に「ラム」と呼ばれるようになる。
ちなみにスバルは「お客様」から「同僚」になって以降、ラムから一貫してバルスという某作品の滅びの呪文の仇名で呼んでこき使っている(スバルは「目潰しの呪文」と言っていたが)。
得意料理は「蒸かし芋」。

かつては鬼の一族の天才少女で、双子と言うだけで処分をされかけたが、(おそらく)妹であるレムを守るために魔法を放ち、その資質に目を付けられ、将来を有望視されて難を逃れる。幼少期に突如襲撃してきた魔女教により一族を滅ぼされ、角を折られて力の大半を失ってしまった。
また、角を失っているためマナが常に不足しており、常に倦怠感などに襲われている。
そのため、ロズワールによる毎晩のマナ注入は欠かせない。

戦闘では風属性の魔法を駆使して戦う。角を折られた後は戦闘力が格段に落ちたが、人や動物などを簡単に真っ二つに出来る程度の威力は出せる。
また、鬼族に伝わるラムだけが使える「千里眼」という能力を持っている。術者と波長の合う生き物と視界を共有する能力で、次々と視界を渡ることで文字通り千里先を見通せる。但し、あくまであくまで視界を伸ばすだけであり、相手の見ていないものは見えず、使用中はラムが無防備になる弱点もある。

関連イラスト

ラム
ラム

汗ラムちー
レムを返せ!

拉姆
ラム✿

関連動画

タグに関して

『(リゼロ)』の付いていないラムでもイラストが投稿されている。
そのため、イラスト検索の精度向上のためにも、こちらのタグを使用することを推奨。

実際、下記の関連タグでも同名キャラがいることも確認されているため、検索精度が上がるのは間違いないだろう。

関連項目

Re:ゼロから始める異世界生活
レム(リゼロ) ベアトリス ナツキ・スバル(バルス) エミリア ロズワール・L・メイザース
メイド 双子  桃色髪 / ピンク髪 ショートヘア

双子繋がり

猪熊美月きんいろモザイク) - 中の人繋がりの双子キャラでこちらは妹。年の離れた姉(陽子)もいる。
ラム(ネプテューヌ)超次元ゲイムネプテューヌ) - 名前だけでなく、双子でテーマカラーがそれぞれ本人はピンクでもう一方は水色である点が共通している。ただしこちらのラムは妹で、姉の名前(ロム)が異なる。また、自分達より上の姉(ブラン)がいる。

ネプテューヌとの共通点に因んだイラスト

ラム&レム&ロム
レムとラムとロムとラムとロム

pixivに投稿された作品 pixivで「ラム(リゼロ)」のイラストを見る

コメント