ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

身長163cm
誕生日8月20日(しし座)
血液型O型
CV内山夕実

概要

猪熊陽子(いのくま ようこ)とは、きんいろモザイクの登場人物。
高校1年時には大宮忍小路綾の、2年時にはアリス・カータレットのクラスメイト、担任は2年続けて烏丸さくら茶髪(地毛)が特徴。食欲魔人でありながらスタイルがいいうえ胸も大きい模様(本人としては普通だと思って、綾の怒りを買う)。
明るい性格で、ムードメーカー。たまに突拍子の無い発言や破天荒な行動、忍の嘘を信じたり、テスト前に伊達メガネをかけ「どう、知的に見える?」と言って綾にあきれられるなど天然な面からボケ役になりそうな感じだが保護者やツッコミの面も強い(も当然あるが忍やカレンなどが暴走する)為、完全にボケる事はあまりない。成績はあまり良くないが運動が得意。なお、成績が良くないとはいえ、忍ほどではないようで、彼女に対してあきれるシーンもある。
3姉弟の長女、小学5年生の弟・空太(こうた)と妹・美月(みつき)がおり2人を溺愛している。

綾からは好意のような(百合すれすれの)感情を寄せられているが、本人は鈍感である為、全く気が付かない。それどころか、恋愛モノ全般が大好きな綾の趣味に応えるつもりか、冗談で男性ポジション的な演技をする事があるせいで、綾の症状は悪化する一方。しかし本人も女の子らしくないことを気にしており、時折(少し偏っているが)女の子らしく振る舞うとしたり、恥じらいで女の子らしい服に抵抗を見せるなど可愛らしい一面も見せる。
忍とは小学校の頃からの幼馴染(というか元保護者)。上の兄弟がいない事から姉に憧れがあり、忍の姉ののことを「いさ姉」と呼び慕っている。
アリスとは、2年生になっても同じクラスなのだが、陽子があまりにも勉強が苦手なせいで、「九九ができるか疑われる」等の、色々な意味でひどい扱いをされてしまう事が……。(アリスも陽子と担任のさくらに小動物のような扱いを受けているが…)

登場人物のほとんどがボケ役であるため、比較的常識人なほうで「陽子の半分はツッコミ」と言われるほど重要なツッコミ役(ちなみにもう半分は優しさで、カレンがこう訂正する前までは『100%がツッコミ』という状態だった)。カレン曰く、いつもそばにいてくれて、暗い夜道で会うとホッとする、コンビニのような存在。忍には「もちもちふわふわな所」が大好きと言われるなどその面倒見の良さから仲間達に慕われている。
もっともその優しさが、綾に道を踏み外させている原因の一部でもあり、綾からも「よく声を掛けられる(※お婆さんからも)」「女の子から手紙を貰った」などの理由で、ときどき天然ジゴロ扱いされる。勇と二人でいる時の行動パターンもジェントルマンで、「それ、天然でやってるの?」と突っ込まれてしまった。

関連イラスト

綾とのコンビ(陽綾)が多い。

きんいろモザイク
仲良し

【きんいろモザイク】身長順
あじさいいろブルースカイ

関連タグ

きんいろモザイク

主要人物
大宮忍 アリス・カータレット 小路綾 九条カレン

もえぎ高校関係者
松原穂乃花 日暮香奈 烏丸さくら 久世橋朱里

家族
猪熊空太 猪熊美月

関係者
大宮勇

その他
茶髪 八重歯 ツッコミ

カップリング
陽綾

関連・類似キャラクター

関連記事

親記事

きんいろモザイク きんいろもざいく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「猪熊陽子」のイラストを見る

コメント