ピクシブ百科事典

犬吠埼樹

いぬぼうざきいつき

犬吠埼樹(いぬぼうざきいつき)とは、『アニメイズム』内のオリジナルアニメ『結城友奈は勇者である』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

出演作品結城友奈は勇者である
CV黒沢ともよ
性別女性
年齢学年12歳(中学1年生)
誕生日(神世紀)287年12月7日
身長148㎝
血液型O型
出身地香川県
趣味占い
好きな食べ物うどん

概要

讃州中学校に在籍する中学1年生の女の子。メインキャラクターが所属する「勇者部」に今年入部した新人部員。勇者部部長である犬吠埼風は実の姉。メインキャラ中最年少で最も小柄で、スピンオフ漫画では西暦勇者チームとの初対面時に小学生だと誤解された上に「貧乳同盟」なるグループに組み込まれた
占いに精通しており、タロットカードを何時も携帯している。有事の際にはタロットでの占いで物事を判断しようとする。

性格

風とは対照的に引っ込み思案でおとなしい気弱な性格。そのためか風の事をとても尊敬しており、憧れている。姉大好きっ子でどんな時でも風と行動を共にしており、風が命がけの戦いに挑む際にも一緒に付いていく事を決意し、共に戦っている。そんな樹を風も大切に思っており、姉妹の仲は非常に良い。

歌が好きだが人前で歌うことを苦手としていた、しかし勇者部メンバーのはげましで克服し、歌手になるという夢をもつ事になる。
しかし戦いの中、ある理由で声を出せなくなってしまい、それがやがて姉を追い詰める事になる。

なおアニメ本編での描写がほとんどないが、彼女の部屋はすごく汚い。

勇者としては

犬吠埼樹 妹ちゃん
満開
通常時満開時

イメージカラーはグリーン。モチーフの花は鳴子百合/花言葉『心の痛みを判る人』
三好夏凜と同じく髪型や髪の色に変化は見られない。
変身時にウィンクをしてくる。あざと可愛い。
他のメインキャラが勇者コスチュームでスパッツを着用しているのに対し唯一スカートを着ている、ピッチリした服装ではなく賢者を思わせるゆったりとした服、と異色な存在。右腕に蔦が巻きついたようなわっか状の飾りが付いており、そこに付いている花から射出されるワイヤーを武器とする。ワイヤーを使い相手を絡め捕り細切れにする戦闘を得意。満開時は神官や巫女を思わせる服装となり、背後に巨大なアーチと花が現出し、そこからワイヤーを射出出来る。ワイヤーの射程距離・動作も格段に上昇する。
パートナーとなる精霊は「木霊」。芽吹いたばかりの新芽を模った精霊である。第8話で新たに「雲外鏡」が加わる。
攻撃能力においては遠距離タイプだが攻撃力等に関しては作中の各キャラに引けは取ってしまうものの樹の能力自体がサポート向きであり本作においても非常に大きな役割をする。

樹海の記憶では

特異な武器故か、原作のイメージとは最も性能が異なるキャラクター。
事実上のオリジナル技も有しており、扱いやすさを考慮すればおそらく5人で最強。
弱攻撃は発生が早いもののリーチが短く使いにくいが、真の強みはコンボから派生する強攻撃。自分中心の広範囲を攻撃するワイヤーでザコに対して圧倒的な殲滅力を発揮する。
追加コンボ解放後はコンボからの強攻撃で上記のオリジナル技・緑色のビームを撃てるようになり、5段目が貫通する照射型、4段目が総ダメージの高いマシンガン型となっている。こうなるとボス・雑魚共に隙がなくなり、チェインをつなげるのも容易になる。
東郷さん以外に唯一射撃技を使えるキャラクターであるが、このビームは色から考えても雲外鏡のものだと思われる。もしそうだとすれば東郷さんと並び追加の精霊を使える数少ないキャラクターとなる。
なお、原作でも雲外鏡でビームを撃てたかは不明である(原作では光の障壁として使用)。
ステータスは防御が高いが鈍足なので、アクセサリで移動速度を補強すると楽になる。

ADVパートでは原作でちょこっと見せた毒舌がしばしば顔を見せる。樹ちゃん黒いです。

ゆゆゆいでは

チュートリアルで入手可能な一人で登場。自身を基軸にして周囲1マス以内を攻撃できる範囲攻撃型。
接近戦と比べると火力こそ落ちるがより広範囲の敵を攻撃できる利点がある。
必殺技の攻撃範囲も広大だが使用コストが重いなどのリスクもある。
難点はべらぼうに低いHP。SSRLv99でもなんとHPが9000に満たないなど補強なしだと死が見える。防御も紙で間違っても敵の群れには放り込まないこと。
パートナーに向くのは千景、風、歌野等。ただしいずれも精霊でのHP補強は必須。

ちなみに、彼女の作るうどんは紫色の「スペシャルうどん」。大成功の場合、普通のかけうどんが出る。ほとんどの人物はその異様な色合いに驚愕するのだが(中には逃亡を試みた人物も)、「きれいな色」と言い出す人「うどんであることに変わりない」と懐の広さを見せる人「エキセントリック」と評する人なんかもいる。
なお、実は樹海の記憶で夏凜と共に生物兵器(T.M.さん談)を錬成し、多数を轟沈させた前科がある。それより後の話であるゆゆゆいの時点で夏凜がまともなうどんを作れるようになっているのに対し樹は…は相変わらず妹の惨状に「今度お姉ちゃんが料理教えてあげるから」と、嘆かずにはいられなかった模様。
他にも、文化祭イベントでは料理にいそしむ風達を手伝おうとして全力で断られたり、ハロウィンイベントでは紫色のパンプキンケーキを作ってが食べざるを得ない状況に追い込まれたりしている。『結城友奈の章』追加シナリオでは、天然な友奈と組んでプリンを作ろうとした結果、よりによって材料からわからず徹夜で研究した末ウコンやしょっつるを混ぜて謎の物体(T.M.さん談)を作り上げるという暴挙に及んでしまった。

それでも、鷲尾須美ら小学生組の先輩として活躍する場面もあり、風を度々感激させている。

その他

犬吠埼とは千葉県の最東端に位置する地名である。太平洋からの風が常に吹き荒れる場所で、岬には犬吠埼灯台が建てられている。

声を失う設定は担当声優の都合であったことが6巻のパンフレットで明かされている。

関連イラスト

7
Yuusha green

この声が届くまで…
鳴子百合

関連タグ

結城友奈は勇者である 讃州中学勇者部
勇者 メシマズ/料理下手

関連リンク

犬吠埼樹とは - ニコニコ大百科
犬吠埼樹 - Enpedia

pixivに投稿された作品 pixivで「犬吠埼樹」のイラストを見る

コメント