ピクシブ百科事典

三好夏凜

みよしかりん

三好夏凜とは、アニメイズムにおいて放送されるオリジナルアニメ『結城友奈は勇者である』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

出演作品結城友奈は勇者である楠芽吹は勇者である
CV長妻樹里
性別女性
年齢学年14歳(中学2年生)
誕生日(神世紀)286年6月12日
身長151㎝
血液型B型
出身地香川県
趣味健康に気をつける
好きな食べ物うどん煮干し

※メインキャラの中では、唯一作中で生年月日が判明したキャラである。作中で誕生日を迎え、メンバーからパーティを開かれ祝われている。

概要

神樹を祀り守護する組織「大赦」から讃州中学校へ派遣されてきた中学2年生の少女。

大赦に選ばれた他の結城友奈ら4人の勇者とは違い、最初から勇者として選ばれる前提で厳しい訓練を経て、1話・2話でのバーテックスとの戦闘データを基に勇者となった。楠芽吹は訓練生時代の同僚であり、勇者の権利を巡って争ったライバル同士である。

今までの人生を大赦での修行に費やし、現在も鍛錬を欠かさずに行っているため、運動能力は非常に高く、水泳で選手並みの記録を叩き出していた。

戦闘能力も高く、3話でのバーテックスとの戦いでは4人を尻目に敵を一瞬で撃破していた。

性格

勇者となるべく育てられてきたためか、使命感に溢れ何事にもストイックな性格。他者との馴れ合いを拒み、常に勇者としての自覚を強く抱いている。
勇者部メンバーに対しては当初は高圧的に接し、呑気に学園生活を送り危機感が少ない4人に呆れていた。

しかし、勇者部のペースに振り回された挙句、なし崩し的に勇者部5人目の部員として入部させられ、メンバーの暖かさに触れた事で、次第に心を許し打ち解けていった。最終的に勇者部での日常を温もりをくれたと告白し、義務ではなく仲間を守るために戦うと決意した。
実際は真面目で素直になれない典型的なツンデレキャラ。あとチョロイン。煽りに弱く、すぐムキになる。

とはいえ、友奈たちと出会う前の訓練生時代にも、悩んでいる同僚を助けてあげたり、自分の訓練を中断してまで体調の悪い子に付き添ってあげたり、芽吹にサプリの差し入れをしてあげたりと、周囲への気遣いはそれなりに行っていた。芽吹にはこれらのことを「甘い」と評されたが、「人に教えるのは自分の鍛錬にもなるし、他人を助けているのも全部自分の訓練に結び付いてる」と照れ隠しも交えて返していた。

サプリメントマニアで、栄養素の事に詳しい。体調管理のために頻繁に摂取しているようで、サプリメントの事になると活き活きしだして話し出す。反面、食事の事には疎く、友奈達が食事を作りに来るまではコンビニ弁当で済ませていた。

好物はうどんにぼし。特ににぼしはカルシウム摂取のためと学校まで持ってきて頻繁に食べている。彼女曰く「完全食」。

ちなみに4コマ漫画「結城友奈は勇者部所属」第6話ではうどんにサプリメントやにぼしを入れようとして止められるシーンがある。後者はともかく前者については先駆者様が複数回に渡って多数の犠牲者を出しているため、是非とも自重していただきたいところである。
なお、この一件やアニメ本編でコンビニ弁当三昧であったことから料理下手の疑いがあり、実際第3話~5話の間の話である「樹海の記憶」では樹と共に生物兵器とまで称されるうどんを作って多数を撃沈したことがある(実際にうどんにサプリを大量に投入しており、本人も「料理をしたことがない」と言っている)。
その後、第4話では子供に教えられるほどにうどんが作れることが判明している上次話で行われた東郷主導のぼた餅作りでも特に足を引っ張ったような様子は見られないため料理の腕は人並みになった模様。

勇者としては

三好夏凜 勇者部所属
勇者部ごかじょぉーーう!ひとぉーーーつ!
通常時満開時

イメージカラーはレッド。モチーフの花はヤマツツジ・レンゲツツジ/花言葉『情熱』
犬吠埼樹同様に変身後も髪形の変化は見られない。あまり見えないがスパッツ着用。
武器は二振りの脇差サイズの日本刀。戦闘では二刀流で戦うほか、大量の脇差を投げナイフのように発射する事も可能。
満開時には白色の神事に着るような服装となり、4本の巨大なアームとこれまた巨大な赤一色の日本刀を備え、高い攻撃力によるインファイトを披露する。満開披露が一番遅かった代わりに活躍も激しかった。
完成型勇者を自称するだけあり、通常は複数人の勇者で敵を囲まなければ行えない「封印の儀」、およびそこからの御霊の破壊を単独でこなすことが出来たり、視界が効かなくても気配だけで敵の位置を探ることが出来るほか、身体機能が喪われた際にサポートを行う追加ギミックが瞬時に施されるなど、他の勇者にはない様々なスキルを身につけている。
近接戦闘タイプだが関係者曰く乃木園子と結城友奈に比べるとその能力は若干劣るがその代わり友奈と違い衝撃波を飛ばすといった攻撃も出来る為近接寄りでありながら中距離でも戦えるため射程距離に関しては友奈よりも広いといえる。

樹海の記憶では

バランス型の友奈から耐久力を犠牲に素早さと攻撃性能を強化したような性能。そこそこ広めの攻撃範囲と全く隙のないモーション、高い攻撃力でザコ戦もボス戦もオールラウンドにこなす事が可能。総合的な性能では完成型勇者の名の通りNo.1といえる。ただし上記の通り耐久面の不安と遠距離攻撃の有無から、実質的なNo.1は使いやすい樹に軍配が上がるだろう。
最大の武器は速さでタイムアタックミッションでSランクをとりたいなら必須。

戦闘とは関係ないが、樹海の記憶は本編3~5話の間の出来事のためADVパートではツン期のにぼっしーが存分に堪能できる。ただしオチ担当

ゆゆゆいでは

ガチャなどで入手可能。勇者部で唯一チュートリアルでの入手ができない。
接近戦型で火力よりは圧倒的な攻撃速度で手数を稼ぐタイプ。
攻撃速度も重要な要素になるゆゆゆいではシステムと嚙み合っており雑魚の殲滅速度はピカイチで入手したらぜひ育てたい一人。
難点は接近戦型ワーストレベルの火力。そして打たれ弱さもワーストレベル。原作のように使おうとするとあっという間に退場するので注意。
パートナーはさらに攻撃速度を加速できる銀、棗。距離を補うなら樹等の範囲攻撃型が適任。

その他

パートナーの精霊「義輝」(CV:肝付兼太)。
たいていは動物などの形をしている今までの精霊だったが、例外的に人型をしている。鎧兜に烏帽子を被った外見をしており、現在唯一の人語を話す精霊でもある。ただし「諸行無常…」「外道め!」「出陣!」ぐらいしか喋っていない。刀剣による一撃をサポートする他、法螺貝も吹ける。

名前の由来は室町幕府13第将軍足利義輝三好長慶ら三好一族とは幾度となく戦い、最終的に三好三人衆松永久秀に襲撃され殺されている。剣豪将軍として有名。

関連イラスト

にぼし食ってるだけじゃないよ
11話がこわい

三好夏凜は勇者である
にぼっしー

関連タグ

結城友奈は勇者である 
結城友奈 東郷美森 犬吠埼風 犬吠埼樹
勇者 香川県 四国 レッドヒロイン

関連リンク

三好夏凜 - ニコニコ大百科
三好夏凜 - Enpedia

pixivに投稿された作品 pixivで「三好夏凜」のイラストを見る

コメント