ピクシブ百科事典

三好夏凜

みよしかりん

三好 夏凜(みよし かりん)とは、『勇者であるシリーズ』第2弾のテレビアニメ『結城友奈は勇者である』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

「完成型勇者、それが私。」
「ったく!し…しょうがないわね!行ってやるわよ…勇者部!」
大赦から派遣されてきた勇者。正式な訓練を積んでおり、精霊も人型と特殊。実力はあるがプライドが高く、負けず嫌いで人付き合いが苦手。
(『結城友奈は勇者である -結城友奈の章-』キャラクター紹介)

友奈のクラスに転入してきた訓練済みの勇者。攻撃的で負けず嫌い。
(『結城友奈は勇者である -勇者の章-』キャラクター紹介)

プロフィール

出演作品結城友奈は勇者である
肩書き勇者
性別女性
年齢学年14歳中学2年生
誕生日神世紀286年6月12日
身長151㎝
血液型B型
出身地香川県
趣味健康に気をつける
好きな食べ物うどん煮干し
声優長妻樹里

※メインキャラの中では、唯一作中で生年月日が判明したキャラである。作中で誕生日を迎え、メンバーからパーティを開かれ祝われている。

人物像

神樹を祀り守護する組織「大赦」から讃州中学校へ派遣されてきた中学2年生の少女。

大赦に選ばれた他の結城友奈ら4人の勇者とは違い、最初から勇者として選ばれる前提で厳しい訓練を経て、『結城友奈の章』第1話・第2話でのバーテックスとの戦闘データを基に勇者となった。『楠芽吹は勇者である』の主人公・楠芽吹は訓練生時代の同僚であり、勇者の権利を巡って争ったライバル同士である。

今までの人生を大赦での修行に費やし、現在も鍛錬を欠かさずに行っているため、運動能力は非常に高く、水泳で選手並みの記録を叩き出していた。…が、腕力はその限りではなかったようで、『樹海の記憶』では腕相撲大会で樹を微動だにさせられずに惨敗を喫している(風の妨害があったという理由もあるが)。
勉強もできるようだが、絵の腕前は画伯レベル。『勇者部所属』では裁縫も苦手なことが発覚しており、風から早々に戦力外通告を受けている。

戦闘能力も高く、初登場となる『結城友奈の章』第3話でのバーテックスとの戦いでは4人を尻目に敵を一瞬で撃破していた。

性格

勇者となるべく育てられてきたためか、使命感に溢れ何事にもストイックな性格。他者との馴れ合いを拒み、常に勇者としての自覚を強く抱いている。
勇者部メンバーに対しては当初は高圧的に接し、呑気に学園生活を送り危機感が少ない4人に呆れていた。

しかし、勇者部のペースに振り回された挙句、なし崩し的に勇者部5人目の部員として入部させられ、メンバーの暖かさに触れた事で、次第に心を許し打ち解けていった。最終的に勇者部での日常を温もりをくれたと告白し、義務ではなく仲間を守るために戦うと決意した。
実際は真面目で素直になれない典型的なツンデレキャラ。あとチョロイン。煽りに弱く、すぐムキになる。

とはいえ、友奈たちと出会う前の訓練生時代にも、悩んでいる同僚を助けてあげたり、自分の訓練を中断してまで体調の悪い子に付き添ってあげたり、芽吹にサプリの差し入れをしてあげたりと、周囲への気遣いはそれなりに行っていた。芽吹にはこれらのことを「甘い」と評されたが、「人に教えるのは自分の鍛錬にもなるし、他人を助けているのも全部自分の訓練に結び付いてる」と照れ隠しも交えて返していた。

サプリメントマニアで、栄養素の事に詳しい。体調管理のために頻繁に摂取しているようで、サプリメントの事になると活き活きしだして話し出す。しかし、第4話ではオリーブオイルを使ってサプリ一気飲みを披露するも、直後に顔が青くなり撃沈。ご丁寧に、このシーンには「危険性を考慮した上でギャグとして行っています」「特別な訓練を受けた者が行っています」「絶対に真似をしないで下さい」などのテロップが。…勇者の訓練にはサプリ一気飲みも含まれるのだろうか。
反面、食事の事には疎く、友奈達が食事を作りに来るまではコンビニ弁当で済ませていた。
そんな彼女だが、『勇者部所属』では、インフルエンザで倒れてしまったことがある。その後、犬吠埼姉妹、園子、東郷に移ってしまい、友奈が孤軍奮闘する事態になってしまった。

好物はうどんにぼし。特ににぼしはカルシウム摂取のためと学校まで持ってきて頻繁に食べている。彼女曰く「完全食」。

ちなみに公式スピンオフ『結城友奈は勇者部所属』第6話ではうどんにサプリメントやにぼしを入れようとして止められるシーンがある。この一件やアニメ本編でコンビニ弁当三昧であったことから料理下手の疑いがあった(実際第3話~5話の間の話である『樹海の記憶』では樹と共に生物兵器とまで称されるうどんを作って多数を撃沈したことがある)。『樹海の記憶』での本人の弁からそもそも料理をしたことがないことが発覚しており、食事に無頓着だったりうどんが作れなかったのもそれが理由であると思われる。

一方で、『勇者部所属』第4話では子供に教えられるほどにうどんが作れることが判明している上次話で行われた東郷主導のぼた餅作りでも特に足を引っ張ったような様子は見られず、ゆゆゆいでも後述するように樹と違って普通にうどんを作れていた。
…のだが、園子が勇者部入部後(=アニメの最終話の後)の話である『勇者部所属』第15話ではまたしても樹と料理をして謎の物体を錬成。園子の「初心者は本に書いてある分量と調理法をしっかり守ること、個性を出すのは味の仕組みを知ってから」という言葉は全く耳に入っていなかったらしく、かなり適当にやっていた。結果、「味見をしない子ほどダメ子ちゃん」とやんわりダメ出しされている。ここでもサプリだのオリーブオイルだのを大量に放り込んでいたらしい。

勇者としてバーテックス相手に勇ましく立ち向かう彼女だがそれでもやはり女の子。某台所の黒い悪魔は大の苦手な模様(この人のように虫全般が苦手なのかは現時点では不明)。『勇者部所属ぷにっと!』第5話にて部室に出現した際に発覚するも意を決して単身対峙。しかし結局歯が立たず、部室からスタイリッシュに逃亡した。

服装にも特に関心は無いようだが、ファッションセンスは悪くなく、『勇者部所属ぷにっと!』で友奈の服選びに付き合った際には自身とほぼ同じカジュアルなコーディネートをしてみせた。

春信という兄がいる。夏凜曰く完璧超人であり、若くして大赦の重要なポスト(園子とも面識があり、公式スピンオフでは現在も園子から夏凜の近況を教えてもらっている事が示唆されている)に就くエリートである。両親はじめ周囲が春信ばかりを贔屓していたために相当なコンプレックスを抱えており、前述の使命への執着もそこから来ていた節がある。

また、『勇者部所属』では第4話で登場した保育園児の富子(通称トロ子)に自分を重ねてしまったことも。その後富子は夏凜の影響を受け活発な姿を見せるようになったようだが、にぼし好きまで似てしまい親と夏凜自身が困惑したことも。
さらに前述の夏凜自身がインフルエンザに倒れてしまったのも、朝の稽古に富子が姿を見せないことを心配して保育園に様子を見に行ったところ、富子の家族が全員インフルエンザでダウンしてしまったことを聞いて看病に行き、自分もインフルエンザにかかってしまったためである。本人曰く、富子一家には「家族というものを教えてもらった」。

普段はマンションに一人暮らしをしている。友奈達が初めて訪ねてきた際は木刀を持ち出したこともあった。『勇者部所属ぷにっと!』では園子がいつの間にか来ていたり、家の鍵が開いていたことから友奈がひょっこり来訪したこともある(友奈曰く「おじゃましますは言ったよ」)。また、インフルエンザにかかった際は犬吠埼家に回収され世話をされたのだが…

勇者としては

三好夏凜 勇者部所属
勇者部ごかじょぉーーう!ひとぉーーーつ!
通常時満開時

イメージカラーはレッド。モチーフの花はヤマツツジ・レンゲツツジ/花言葉『情熱』
犬吠埼樹同様に変身後も髪形の変化は見られない。あまり見えないがスパッツ着用。
武器は二振りの脇差サイズの日本刀。戦闘では二刀流で戦うほか、大量の脇差を投げナイフのように発射する事も可能。
満開時には白色の神事に着るような服装となり、4本の巨大なアームとこれまた巨大な赤一色の日本刀を備え、高い攻撃力によるインファイトを披露する。満開披露が一番遅かった代わりに活躍も激しかった。満開ゲージは左肩にある。
完成型勇者を自称するだけあり、通常は複数人の勇者で敵を囲まなければ行えない「封印の儀」、およびそこからの御霊の破壊を単独でこなすことが出来たり、視界が効かなくても気配だけで敵の位置を探ることが出来るほか、身体機能が喪われた際にサポートを行う追加ギミックが瞬時に施されるなど、他の勇者にはない様々なスキルを身につけている。
近接戦闘タイプだが関係者曰く乃木園子と結城友奈に比べるとその能力は若干劣るがその代わり友奈と違い衝撃波を飛ばすといった攻撃も出来る為近接寄りでありながら中距離でも戦えるため射程距離に関しては友奈よりも広いといえる。

実は彼女が使用している勇者システムの端末は、戦死した先代勇者・三ノ輪銀から受け継がれたものである。銀は二振りの斧を使用していたが、夏凜の戦闘スタイルに合わせて日本刀に変更されたという。
『勇者の章』最終決戦では銀の最期と演出がオーバーラップするシーンが見られ、精霊バリアが通じない相手かつての銀と全く同じように攻撃されて追い詰められてしまうが、間一髪のところで園子に助けられている。

樹海の記憶では

バランス型の友奈から耐久力を犠牲に素早さと攻撃性能を強化したような性能。そこそこ広めの攻撃範囲と全く隙のないモーション、高い攻撃力でザコ戦もボス戦もオールラウンドにこなす事が可能。総合的な性能では完成型勇者の名の通りNo.1といえる。ただし上記の通り耐久面の不安と遠距離攻撃の有無から、実質的なNo.1は使いやすい樹に軍配が上がるだろう。
最大の武器は速さでタイムアタックミッションでSランクをとりたいなら必須。

戦闘とは関係ないが、樹海の記憶は本編3~5話の間の出来事のためADVパートではツン期のにぼっしーが存分に堪能できる。ただしオチ担当

花結いのきらめきでは

ガチャなどで入手可能。勇者部で唯一チュートリアルでの入手ができない。
接近戦型で火力よりは圧倒的な攻撃速度で手数を稼ぐタイプ。
攻撃速度も重要な要素になるゆゆゆいではシステムと嚙み合っており雑魚の殲滅速度はピカイチで入手したらぜひ育てたい一人。
難点は接近戦型ワーストレベルの火力。そして打たれ弱さもワーストレベル。原作のように使おうとするとあっという間に退場するので注意。
パートナーはさらに攻撃速度を加速できる銀、棗。距離を補うなら樹等の範囲攻撃型が適任。

ストーリーでは自身の勇者システムの元の使い手である三ノ輪銀と対面。一度だけ「先輩」と呼んだ事があるが、事情を知らない銀は困惑していた。
今回はツッコミ担当としての活躍が多く、ボケの上にボケを重ねていく(そして当人達には自覚なし)友奈・東郷・園子を「ボケトリオ」と命名している。しかし彼女もハロウィンイベントでカボチャ型バーテックスを目撃した際には(カボチャには栄養があるという理由で)思わず食べることを考えるというボケを披露していたりする(夏凜に限ったことではないが)。
歌野と樹の誕生日イベントでは園子からイベントの勧誘を受けたが、これは断っている。理由は「誕生パーティーの準備」で、きちんとケーキも用意していた(流石ににぼしケーキではなかった)。
お正月イベントではほかの勇者部メンバー共々振袖を着ることになったが、その写真を園子が大赦の総合窓口に誤爆するというオチがあった。

なお、うどんの調理大成功で作られるものは「にぼしうどん」。煮干しから出汁を取るのではなくうどんの上に具としてにぼしが乗っているところが彼女らしい一品である。

その他

パートナーの精霊「義輝」(CV:肝付兼太)。
たいていは動物などの形をしている今までの精霊だったが、例外的に人型をしている。鎧兜に烏帽子を被った外見をしており、現在唯一の人語を話す精霊でもある。ただし「諸行無常…」「外道め!」「出陣!」ぐらいしか喋っていない。刀剣による一撃をサポートする他、法螺貝も吹ける。
演じた肝付氏は2016年10月に亡くなられているため、2017年末の総集編と『勇者の章』ではライブラリ出演となっている。

名前の由来は室町幕府13第将軍足利義輝三好長慶ら三好一族とは幾度となく戦い、最終的に三好三人衆松永久秀に襲撃され殺されている。剣豪将軍として有名。

関連イラスト

11話がこわい

三好夏凜は勇者である
にぼっしー

関連タグ

結城友奈は勇者である 
結城友奈 東郷美森 犬吠埼風 犬吠埼樹
勇者 香川県 四国 レッドヒロイン

関連リンク

三好夏凜 - ニコニコ大百科
三好夏凜 - Enpedia

pixivに投稿された作品 pixivで「三好夏凜」のイラストを見る

コメント