ピクシブ百科事典

讃州中学勇者部

さんしゅうちゅうがくゆうしゃぶ

讃州中学勇者部とは、TVアニメ『結城友奈は勇者である』で登場する部活動、及び同作品の主題歌を歌う声優ユニットである。
目次[非表示]

概要

犬吠埼風が部長を務め、初期メンバーは部長を含めた、結城友奈東郷美森犬吠埼樹の四人。
活動内容は人のためになること。具体的には幼稚園でのレクリエーション、地域のゴミ拾い、お店の手伝いや他の部活動の助っ人など。
しかし、部活動がつくられた本当の目的は別にあった。それは、人類の宿敵であるバーテックスを撃退させるため、大赦が調査した最も勇者適性値の高い少女たちを一ヵ所に集めることだった。
とはいえ、あくまで候補生の集まりのひとつでしかなく、「当たり」かどうかは実際にバーテックスが襲来するまでわからなかった事もあり、部長の風はそれを秘密にしてきたが、逆にそれが仇となって、美森との関係が一時的にこじれることになった。
三好夏凜は、この部活動に勇者が集まっていることを知った上で、第3話にてお目付け役という形で加入した。
TVアニメ第一期終了後の後日談からは、新たに讃州中学に転入してきた乃木園子が入部した。

勇者部初期メンバー

勇者部全員集合!

勇者部

ちなみに一般の生徒からは「もううどん部でいいんじゃないかな」と言われるほどで、勇者部といえばという問いには100人のうち86人が「うどん」と回答したことが『結城友奈は勇者部所属』で発覚している。

なお、『花結いのきらめき』では他の時代から来た勇者や巫女達も便宜的に勇者部所属となっているようで、部員は総勢19人にまで膨れ上がっている。くめゆSAKIMORI達もいつかは所属しそうである。

乃木若葉は勇者である』でも勇者部という名前は登場するが、ある目的で四国外へ遠征に出た際に「部活の修学旅行」という例えで表現されただけで、実際に勇者部という部活が存在する訳ではない。

勇者部五箇条

勇者部のモットー。本作を象徴する言葉として度々使われる。

一、挨拶はきちんと
一、なるべく諦めない
一、よく寝て、よく食べる
一、悩んだら相談!
一、なせば大抵なんとかなる
どちらかというと生活上の諸注意といった感じの内容であり、『花結いのきらめき』にて聞いた上里ひなたは(西暦の勇者達とのギャップもあって)首を傾げていた。同時に夏凜も「フワフワした文言」と評しているが園子は「でもそれがいい」と言っている。

なお視聴者からは、4つ目の「悩んだら相談!」があまり守れていない事をよく指摘されている

声優ユニット

本作の主題歌を歌うアーティストとして、2014年に結成された声優ユニット
構成メンバーは部員5人の役を担当する照井春佳三森すずこ内山夕実黒沢ともよ長妻樹里。「勇気のバトン」より花澤香菜が新メンバーとして追加されている。

楽曲

pixivに投稿された作品 pixivで「讃州中学勇者部」のイラストを見る

コメント