ピクシブ百科事典

上里ひなた

うえさとひなた

上里 ひなた(うえさと ひなた)とは、『勇者であるシリーズ』第3弾のイラストノベル『乃木若葉は勇者である』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

「私たちは必ず帰るんです…この日常に…」

巫女の一人。若葉の幼馴染みで大の親友。面倒見の良い性格で、よく若葉の世話をしている。若葉の耳掃除が得意。物理的に守っているのは若葉だが、精神的に守っているのはひなたの方。本当に同じ歳か、などとよく言われる。
(『乃木若葉は勇者である』・『結城友奈は勇者である 花結いのきらめき』キャラクター紹介)

プロフィール

出演作品乃木若葉は勇者である
肩書き巫女
性別女性
年齢学年14歳中学2年生
誕生日西暦2004年10月4日
身長150㎝
血液型AB型
出身地香川県
趣味家事
好きな食べ物うどん骨付鳥
大切なもの皆の笑顔
声優高野麻里佳

人物像

若葉の幼馴染にして大親友であり、四国に多数存在する巫女の一人。大社の中では巫女の適正が最も高い。
若葉と共にバーテックスに襲われた際巫女としての力に覚醒、以降若葉ら勇者の戦いをサポートする。
背は低いが、なかなかのものを持っており、球子真鈴にからかわれている。

性格

常に敬語を使う面倒見の良い性格だが、意外とノリが軽く親しくなった人をからかって楽しむ一面もある。
親友である若葉に対する思いは明らかに友情を越えるレベルに達しており、「若葉ちゃんの秘蔵コレクション」なる写真集を所持し、新たな秘蔵写真を撮っては若葉に怒られている。しかもアルバムから赤ちゃんだった頃の写真まで探し出して取り込んでいるという徹底ぶり。
とはいえ面倒見の良さは本物で、若葉が本心を打ち明けられる数少ない人物であり、仲は極めて良好。まさに熟年夫婦。
若葉と同じ年齢だが、「本当にに同じ歳か」などとよく言われている。
得意な事は若葉の耳掃除。

花結いのきらめきでは

ゆゆゆいでは、「神樹様の中の世界」に歴代の勇者を集結させる役目を担う。そのため、西暦組の中で一番早い登場となる。

勇者部の庶民的な活動を見てカルチャーショックを受けつつも「戦う事だけが勇者の務めじゃない」事を知るなど、本人にとっても初体験が多いようだ。
また、若葉の子孫である園子に若葉の面影を重ね合わせてしまい、彼女に褒められて舞い上がってしまう事も。
その園子には登場早々に「ひなタン」という愛称を付けられており、本人も気に入って「今度若葉に呼んでもらう」と言っている。また、園子が状況をすぐに理解し、ひなたが神世紀の人間ではないことをすぐに見抜いたことまでは驚かなかったが、その後突然寝てしまった園子には「普通私に驚くと思うが、私が驚く側になるとは予想外だった」と驚いていた。
ゆゆゆいでは勇者としての力を行使しても影響が生じないようになっている(そのため、今のところ満開も実装されていない)が、樹海に声を飛ばしてそのことを勇者部の面々に伝えていたのも彼女である。
本気で怒らせると相当怖いようで、若葉が「ひなたのおやつを勝手に食べたらどうなるか、思い返すのも恐ろしい」と語る場面がある(ひなた曰く「厳しくしつけた」)。

なお、上里家は後に乃木家と並ぶ大赦のツートップとなったため、名前を知った三好夏凜は驚いていた。彼女によると、神世紀時代の上里家は乃木家と負けず劣らずの大金持ちらしい。

ゲームシステム上では「ひなたの神託」という機能が存在し、神託で提示される特定の勇者を編成しているとそのエピソードに限り特殊なスキルが発動するようになっている。
たとえ巫女が登場しない『結城友奈の章』『鷲尾須美の章』や、別の巫女が存在する『白鳥歌野の章』であっても名称が変わることはない。

ちなみに、彼女もうどんを作ってくれる。作られるうどんは、とろろうどんである。巫女なので食べる際の反応を見ることはできないが、他の人物の作るうどんにどのような反応を示すのかは興味深いところである。

関連イラスト

のわゆログ

余談

若葉とひなたの関係は『結城友奈は勇者である』に登場する結城友奈東郷美森の関係に似ている。

関連タグ

乃木若葉は勇者である
乃木若葉 高嶋友奈 郡千景 土居球子 伊予島杏 安芸真鈴
結城友奈は勇者である
結城友奈 東郷美森
勇者であるシリーズ 香川県 四国 うどん

ネタバレ注意

彼女の時代から300年後を描いた『勇者の章』最終話では、英霊として最後に現れた若葉の隣に、彼女と思しき姿の英霊の姿があった。

pixivに投稿された作品 pixivで「上里ひなた」のイラストを見る

コメント