ピクシブ百科事典

上里ひなた

うえさとひなた

上里ひなたとは、イラストノベル『乃木若葉は勇者である』の登場人物である。
目次[非表示]

プロフィール

出演作品乃木若葉は勇者である
CV高野麻里佳
性別女性
年齢学年14歳(中学2年生)
誕生日西暦2004年10月4日
身長150㎝
血液型AB型
出身地香川県
趣味家事
好きな食べ物うどん骨付鳥
大切なもの皆の笑顔

概要

若葉の幼馴染にして大親友であり、四国に多数存在する巫女の一人。大社の中では巫女の適正が最も高い。
若葉と共にバーテックスに襲われた際巫女としての力に覚醒、以降若葉ら勇者の戦いをサポートする。
背は低いが、なかなかのものを持っており、球子真鈴にからかわれている。

人物像

常に敬語を使う面倒見の良い性格だが、意外とノリが軽く親しくなった人をからかって楽しむ一面もある。
親友である若葉に対する思いは明らかに友情を越えるレベルに達しており、「若葉ちゃんの秘蔵コレクション」なる写真集を所持し、新たな秘蔵写真を撮っては若葉に怒られている。
とはいえ面倒見の良さは本物で、若葉が本心を打ち明けられる数少ない人物であり、仲は極めて良好。まさに熟年夫婦。
若葉と同じ年齢だが、「本当にに同じ歳か」などとよく言われている。
得意な事は若葉の耳掃除。

関連イラスト

のわゆログ

余談

若葉とひなたの関係は『結城友奈は勇者である』に登場する結城友奈東郷美森の関係に似ている。

ゆゆゆいでは、「神樹様の中の世界」に歴代の勇者を集結させる役目を担う。そのため、のわゆメンバーの中で一番早い登場となる。
なお、上里家は後に乃木家と並ぶ大赦のツートップとなったため、名前を知った三好夏凜は驚いていた。
勇者部の庶民的な活動を見てカルチャーショックを受けつつも「戦う事だけが勇者の務めじゃない」事を知るなど、本人にとっても初体験が多いようだ。
また、若葉の子孫である園子に若葉の面影を重ね合わせてしまい、彼女に褒められて舞い上がってしまう事も。

関連タグ

乃木若葉は勇者である
乃木若葉 高嶋友奈 郡千景 土居球子 伊予島杏 安芸真鈴
結城友奈は勇者である
結城友奈 東郷美森
勇者であるシリーズ 香川県 四国 うどん

pixivに投稿された作品 pixivで「上里ひなた」のイラストを見る

コメント