自分の取った行動が原因で自分の立場や自分自身を危うくしてしまう事。

自殺」との違いは結果に対して自分の意志がどの程度介在しているかであることが多く、自殺は動機の面で不本意な部分はあれど明確に自らの命を絶とうとする意志を持って行われるのに対し、自滅の場合は本人に全くその気がないにもかかわらず結果的に自らを害する行為を取っている状況を指すことが多い。

例を挙げれば、自分で縄をかけて首を吊った場合は自殺だが、縄で遊んでいる最中に誤って首に縄が絡まってしまうのは自滅である。

また、敗北する可能性が高いと十分理解した上で仲間を逃がすためや情報を集めるために単身で敵に挑み、想定通り敗れるのはある種の自殺と言えるかもしれないが、彼我の力量差を見抜けず「この程度の奴は俺一人でも十分だ」などと言いながら自信満々で格上の敵に挑んで案の定負けるのは自滅である。
そして乗機の損傷により帰還が望めなくなったため敵を巻き込んで自爆したり敢えて地形へ突っ込んだりするのは自殺だが、余裕をかまして宙返りをしたりよそ見したりした結果衝突するのは自滅である。

自爆は「様々な理由はあれどやむを得ず自ら爆破する」という本来の意味では自殺に近いが、慣用的には「何らかの失敗により外部からの影響を受けなかった、あるいは想定からすれば極めて小さかったにもかかわらず爆発してしまった」という状況を指すことがあり、この意味で使う場合はほぼ同義。
また、自殺でも「自殺行為」と言った場合は大体自滅の方を指している。

関連タグ

自爆 自爆フラグ スタイリッシュ自殺
自縄自縛(pixivにおける)

関連記事

親記事

自爆 じばく

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました