ピクシブ百科事典

メカニックなどに搭載される黄色と黒の危険地帯表示に囲まれた赤いスイッチ。

押すなよ!絶対に押すなよ!!

もしかして→自爆スイッチ(遊戯王)

概要

本来は主に機密保持のために兵器基地などを自爆or自壊させるための機構を起動させるスイッチ。
決してただ押しただけで作動するようなものではない。

有名なのはタイムボカンシリーズのそれ。
主人公達のメカを上回る性能を持った悪役メカの主な敗因であり、毎回うっかり押してしまい自爆してしまう。

この「うっかり自爆スイッチ」という現象を最もシュールに描いたのは「岸和田博士の科学的愛情」の最終回に登場する「因果が巡り廻って地球を滅亡させる」スイッチ。「因果が廻り巡って何かが起きる」スイッチが大量に用意された部屋の中に入った登場人物たちが「うっかり押してはいけないぞ」というダチョウ倶楽部的フリに応えるべく、あからさまに他とは違う「因果が巡り廻って地球を滅亡させる」スイッチをあくまでも「うっかり」押そうとする。

ちなみに現実世界でもジョークアイテムとして発売されたことがある。外観はいかにも特撮やアニメで出てきたものの公約数的な外観だが、むろん実際に爆破することはないので安心するように。

関連項目

爆発オチ 自沈 爆破
新機動戦記ガンダムWオペレーション・メテオで降り立った5機のガンダム及びその改修機とウイングガンダムゼロにはスイッチ式の自爆装置が内蔵されている。劇中ではトールギスにも内蔵されている模様。他作品ではイージスガンダムジャスティスガンダムにも自爆装置が搭載されているがこちらはパスコードによるタイマー式。
コズミックステイツ…とうとう自爆スイッチが変身アイテム(アストロスイッチ)になってしまった。
竹内香苗(元TBSアナウンサー、ラジオ出演時「(くしゃみや咳払いをしたくなった時、それを音に乗せないように)スタジオ内の音声を一時的にカットするスイッチ」を好奇心で押して、数秒間無音が放送される放送事故寸前の事態を起こし、共演者の伊集院光に「この人に自爆スイッチの場所とか教えてはいけない(意訳」と言われる)

関連記事

親記事

自爆 じばく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「自爆スイッチ」のイラストを見る

コメント