ピクシブ百科事典

散華

さんげ

花をまいて、死者を供養すること
目次[非表示]

概要

仏教を供養する際に、を散布すること。
これを転じて太平洋戦争時に戦死玉砕特攻という単語をぼかし美化する際に使用されていた。
勘違いされやすいが、『スカイ・クロラ』シリーズに登場する戦闘機は「散香」であって散華ではない。

結城友奈は勇者であるでは

友奈達に隠されていた勇者システムと満開の真実
勇者は満開を使用すると『散華』と呼ばれる現象を起こして身体の機能の一部を損失する。
どの身体機能を失うのかは実際に散華するまでわからない。
失われた身体機能は勇者達を守護する「神樹様」と呼ばれる存在に供物として捧げられる。
なら満開を使わなければいいじゃないかと思うだろうが、満開は戦闘行為によって溜まる「満開ゲージ」が最大になると発動するというシステム上、発動自体を止める事はできない(ある程度ずらす事はできるが)。
しかも、散華の度に増える精霊によって、勇者は死ぬ事ができなくなる
つまり、勇者は戦いの果てに体の機能を失っていくという生き地獄を味わう宿命にあるのである

しかし、勇者達を支え神樹様を祀っている「大赦」は、これを隠したまま勇者達を戦わせようとしていた。
乃木園子曰く、大赦なりの気遣いだったようだが、結果としては勇者達を騙して戦わせていた事になる。

ただ、散華の度に精霊が増える関係上満開を行う度に新たな能力を得るので、「満開をすると強くなる」という点は間違っていない。
事実、満開を20回も行った乃木園子は、体の大半の機能を失う代わりに強大な力を得ている。
また、満開が登場する前に戦っていた過去の勇者達は、戦闘によって多数の戦死者を出していた事を踏まえると、精霊により致命傷を負わなくなり、死ななくなる事が一概に悪いとは言えない部分もある

『勇者の章』では散華がなくなった代わりに、精霊は最初の1体のみになって増えなくなり、最初から溜まった状態の満開ゲージが精霊バリアを使うごとに消費する形式になり、満開は満開ゲージが満タンの状態(つまり精霊バリアを一度も使っていない状態)でなければ使用できなくなった。
逆に言えば、満開の使用後は精霊バリアが使えなくなる(次の変身の際にゲージが回復するのかどうかは明確に描かれなかったが、公式サイトにて変身しなおしても回復しないと説明された。つまり満開は一回しか使えない)。
なお、精霊バリアは変身していない時に使用してもゲージを消費するので、犬吠埼風は交通事故に遭った際ゲージを一つ消費してしまい満開を使用できなかった。

関連イラスト

おおきく羽ばたく.. さよなら時のペガサス
「歩いて、友達を抱きしめに行きたいよ」

関連タグ

第二次世界大戦
結城友奈は勇者である 乃木園子
仮面ライダー斬鬼
さんかれあ

pixivに投稿された作品 pixivで「散華」のイラストを見る

コメント