ピクシブ百科事典

大本営発表

だいほんえいはっぴょう

大本営発表は、太平洋戦争中に実施された大本営による公式発表。戦況が悪化するにつれ虚飾が著しく多かったことで悪名高く、「嘘だらけの公式発表」の代名詞と化した。
目次[非表示]

概要

太平洋戦争中、日本の大本営による陸軍部及び海軍部が行った公式発表を「大本営発表」という。第1回目の大本営発表は真珠湾攻撃を伝えるもので、1941年12月8日6時に行われ、終戦後の1945年8月26日まで計846回行われた。

ところが、日本側の敗色が濃厚になるにつれて、さも戦況が有利であるかのような虚飾報道が著しくなり、末期になると勝敗が真逆の発表すら日常的に行われていた。

そのため「ある組織等が実態と幾分あるいは全く異なる情報を公表宣伝する」ことを「大本営発表」と皮肉る表現として用いられることが多い。

なお、大本営発表による戦果報告は実際と比べ空母撃沈数は約7.6倍、戦艦撃沈数は10.75倍にまで膨れ上がっていたが、末期はそれら報告がすべて真実だとしてもアメリカ軍にはなお十分な戦力が存在していた。

実際の状況

日中戦争勃発時、新聞各社は特ダネを狙うべく軍の報道のすっぱ抜きやスクープなど熾烈な報道合戦を始めた。これに手を焼いた軍部は、紙の供給や報道許可の停止をちらつかせたりして報道界を締め上げていき、そもそも紙も取材もない状態では報道ができなくなるマスコミは、太平洋戦争勃発時にはただ単に軍の報道をそのまま流すだけの機関に成り果てていた。
開戦当初、日本軍優勢で推移していた頃は、大本営発表も概ね事実に即していたが、1942年2月の段階での「エンタープライズ空母」を撃沈した、あるいは「航空母艦1隻大破炎上」、と発表するなどの虚報あるいは戦果の誤認もみられる。また、報道内容に過剰な修飾を行って派手やかに報じるなど、少しずつではあるがのちの虚飾報道につながる種はまかれていた。

艦娘随笔2
負けたと思うまで人間は負けない

虚飾報道が増えるのは同年6月のミッドウェー海戦での惨敗からで、日本軍の劣勢を隠蔽するため損害を著しく過小に報道するようになった。
この虚飾報道は特に海軍方面がひどく行われたといわれる。

また、用語言い換えが盛んに行われていた。ガダルカナルの戦いの発表で行われた「撤退」→「転進」、アッツ島の戦いの発表の際行われた「全滅」→「玉砕」、敵艦戦の撃沈撃破かわからなくなったほど報告能力が低下した時期に撃沈破という新語を作り出すといったことがその例とされる。

こちらは双方の軍が行ったが、陸軍が主(海軍の場合言い換えを行うことができないケースが多い)。中には実態を反映せずに発表した内容が逆に軍事行動に悪影響を及ぼしてしまったケースも多々あるという。

発生の原因

  • 大本営が戦況を正確に把握できておらず、現場からの報告に頼らざるを得なかった
  • 過去の情報や被害状況に見合った戦績を発表する必要があったため
  • 士気の関係で大きな損害を出すことを報告することをためらった
  • 作戦部など戦争指導に関わる部署が責任問題になることを嫌った

などがあげられる。

ただしこれらの発表が実態からの乖離が進むにつれ、特に現場の実態に詳しい者からは内容の虚偽性は認識されてきていた。

また、国内の報道では大本営発表に頼らず自前の取材にて前線の様子はある程度把握できており、日本軍の劣勢を国民が全く知らなかったわけではない。大本営発表に情報を依存している者の間でも、「言い訳がましいこといってるが、要は敗退だろう」などといった主張が国民の間に広まっていたことが特高の月報にも掲載されていた。

なお、日本の大本営発表は、アメリカやイギリスにもラジオなどで伝えられたが、日本側の発表を真に受けるアメリカ人やイギリス人が一定数いた。彼らの中には投資家などもおり、そのため株価などが混乱することがあった。日本側は、そういった効果を意図したわけでは無かったが、大本営発表は一種のプロパガンダという形で、アメリカを僅かに害するという成果があった。

海外の事例

このような「不確実な報告」を基にした発表は日本だけのものではなく、特に状況が悪化している国ではこのようなことが発生しやすい。例えばアメリカの事例ではヒラヌマの事例が存在する。

また、連合国の被害が、枢軸国に知られることを防ぐために、不利な情報について隠蔽が行われることは、連合国でも日常茶飯事であった。例えば、事前に情報がドイツに漏れたために、待ち伏せを受けて完全な失敗に終わったジュビリー作戦は隠蔽された上に、情報を不用意に漏らした将校は、処罰が一切行われなかった。また、対日戦でも、初期は敗北続きだったために被害の隠蔽はよく行われており、実際にアメリカの一般国民が自国の被害状況を正確に知ったのは、戦後のことである。また、こうしたアメリカ軍の隠蔽姿勢は、一般国民に軍への不信感を植え付けており、前述の「日本が発表した大本営発表を、アメリカ人が信じる」という、奇妙な状況にも繋がった。

転じて

この状況より、公式、特に政府などの発表する情報のうち、有利となる情報を過剰に扱ったもの、不利な情報を隠蔽したもの、あるいは自らを有利とする目的をもって発表するものを大本営発表と呼ぶことがある。
pixivだと太平洋戦争を題材とした某作品のネタが多い。

関連タグ

虚偽 誤報 捏造 プロパガンダ
大本営 大日本帝国海軍 大日本帝国陸軍
読売新聞 NHK 産経新聞 よみうりテレビ - 国営メディアではないが、政権寄りの報道姿勢のため「大本営発表」と揶揄されがち。
ムハンマド・サイード・アル=サハフ/サハフイラクフセイン政権の情報相。イラク軍の敗北を否定する荒唐無稽な記者会見発表の内容は「大本営発表」にたとえられた。
エンタープライズ サラトガ - 大本営発表では撃沈したことになっていた空母、実際はどちらも終戦まで健在だった

参照

wikipedia:同項目

関連記事

親記事

大本営 だいほんえい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大本営発表」のイラストを見る

コメント