ピクシブ百科事典

風船爆弾

ふうせんばくだん

風船爆弾は日本陸軍によって開発、使用されていた珍兵器。
目次[非表示]

概要

風船爆弾は大日本帝国陸軍で開発、使用されていた珍兵器の一つ。
気球に爆弾を取り付けてジェット気流に乗せ、アメリカ本土を爆撃するというもの。
世界で初めて(一応の)大陸間攻撃を可能にした兵器だった。

およそ1万発が作られたとされ、アメリカ本土まで辿り着いたのは数百発から1,000発程度とされる。

元々は海軍に中央気象台に勤めていたものから持ち込まれたアイデアで、計画放棄されたが陸軍に資料と研究機材が引き渡されて完成した。

性能

大気高層のジェット気流爆弾をぶら下げた風船を乗せてアメリカ本土まで飛ばす、と言えば簡単に聞こえるが、はるか上空で温度低下や気圧変化によって風船が落ちないようにすること、大陸間を飛行しても破れない風船を作らなければならない、など様々な問題を解決せねば風船爆弾は成功しない。
そこで日本陸軍は気圧計とバラスト投下装置とが連動する装置を開発。これにより、気球落下の問題を解決した。
そして、材料も壊れにくい高性能のものを用意した。そう、日本が誇る和紙コンニャクである。
和紙とコンニャク糊というとなんともローテクなイメージを抱きがちだが、両者とも実は驚くほど強靭な素材であることはご存知だろう。
アメリカ軍も素材が紙であることはすぐ分かったものの、接着剤が一体何だったのかが分からず、謎テクノロジーとして扱っていたという話も残っている。コンニャク糊を作る際に苛性ソーダが使われるのだが、そのせいで作成に駆り出されていた女生徒の指紋が消えてしまったという話も残っている。
5層になる紙の貼り合せは工場で行われたが、組み立ては狭い工場では出来ず、本所回向院の旧両国国技館や有楽町の日本劇場(現在の有楽町マリオン)といった広い施設で行われた。

なお、海軍時代のものは羽二重織物にゴム引きで製造されていたが、物資不足と生産性から和紙とこんにゃく糊に変更された。
また、バラスト投下装置も火薬を使用して砂袋を落とす方式だったものが変更されるなど、装置そのものも改修がされている。

計画

この風船爆弾を実行可能としたのは、「偏西風」の存在であった。当時の気象学会ではまだ仮説でしかなく証明されていなかったが、この風あっての風船爆弾であった。

日本列島から飛ばした爆弾は高度を上げて偏西風に到達。そのまま偏西風に乗って太平洋を横断し、昼夜の気温差で風船が下降すると気圧計の変化で機械が作動し、バラストを落として風船を上昇させる。そうしていってアメリカ本土上空に到達。到達予想時間に爆弾投下が作動する時限式機械があり、これでアメリカ本土を遠距離攻撃した。

後述のようにその戦果は微々たるものだったが、本命は生物兵器としての利用であり、ペスト菌、炭疽菌などを搭載し、生物兵器を散布する無差別大量破壊兵器とすることが考えられていた。しかし、細菌は上空の低温に耐えられなかったため断念され、通常爆弾を搭載する兵器として用いられたのである。

戦果

陸軍は風船爆弾に膨大な人的資源を注ぎ込んだが、9割が海上等に落下し、海上で米軍機に発見されて撃墜されたものも少なくなかった。アメリカの人的被害としては1945年に不発弾として落ちていた風船爆弾に触れた事で爆死した一般人6名のみだった(なお奇しくも日本側も、風船爆弾製造中の事故により6名の死者を出している)。

他に米国に到達したものも、山に落ちて山火事を引き起こした程度であり、実質的な戦果は微々たるものだったが、心理的効果は非常に大きく、レーダーを持ってしても正確に分からない上、生物兵器・化学兵器を使用可能であると考えられたことから非常に警戒され、専門の防疫部隊の編成と共に公衆衛生機関に不自然な病気の発生の報告を義務化し、日本に向けて派遣する航空機部隊の一部(中隊規模を複数)を迎撃部隊として配置変更を行い(Lightening Project)、風船爆弾によって戦意が下がる事が危惧された為、徹底した報道管制が敷かれたという。
また、当初は発射地点が不明であったため、アメリカ国内もしくは近海に既に日本軍が侵入、もしくは支援する組織があるのではないかという疑念も抱くこととなった。
しかし、報道管制も完全ではなく、組織同士の情報共有や通達のミスなどにより不振なものを拾わないようすると言う注意は伝言ゲーム的に歪んで伝わる事が起きている。

バラストの砂を分析することで発射地点(九十九里浜)を特定し、そこへ集中的に爆撃を行う事も検討されていたが、特定できた頃には季節的な問題や報道管制によって効果がないと判断された事もあって風船爆弾による攻撃は終了していた。

戦後、風船爆弾の資料はアメリカ軍に接収され、1950年にはアメリカで日本の風船爆弾の設計をベースにしたE77気球爆弾がテストされている。

前述の確認されている被害者は全員民間人であり、しかも女性と子供である。
被害の大小はあれど、無差別攻撃を行った東京大空襲、原爆投下と同質の戦争犯罪であるはずなのだが、なぜかリベラル系からも引き合いに出されることはほとんどない。

同類

イギリス軍は、日本軍に先駆けて、第二次世界大戦中、ドイツへ気球爆弾を飛ばすアウトワード作戦(→Wikipedia「アウトワード作戦」)を行っている。これは送電線をショートさせることを狙って放たれたもので、実際にドイツに落下し山火事を引き起こしたり変電所の破壊を行っているが、中立国であるスウェーデンにも落下し被害をもたらしている。

さらに遡ると、1849年にオーストリアの砲兵将校によりベネチアに対し、火砲の射程が足りないことから風船に爆薬を積んだものによって攻撃が行なわれている。

関連タグ

大日本帝国陸軍 爆弾 風船 英国面 珍兵器

pixivに投稿された作品 pixivで「風船爆弾」のイラストを見る

コメント