ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ヴェネツィア【Venezia】とはイタリア北東部の都市。
水の都として有名。

概要

アドリア海の最も奥、広大な潟(ラグーナ)のうえに築かれた大小数百の島々からなる都市。20世紀に橋が架かるまで、船でしか行くことができなかった文字通りの「水の上の都」である。

古くはローマ帝国の末期、ゲルマン人やフン人の侵攻を逃れた人々が島々にすみついたのが始まり。やがて彼らは東方のビザンツ帝国やイスラム教圏の国々と西欧との交易に乗り出し、中世最大の商業国家・ヴェネツィア共和国を発展させた。共和国はナポレオンの侵攻の際に滅亡し、一時オーストリア帝国領を経て統一イタリア王国の一部となった。

現在でも商業により築いた富で築かれた様々な建築物と運河が織りなす景観から、世界遺産として数多くの観光客を集めている一方、高潮にも悩まされている。

表記揺れ

ベネチア / ヴェネチア / ベネツィア / ベニス

関連作品

ARIA ヴェネツィアをモデルにした架空の都市「ネオ・ヴェネツィア」が舞台
Venice ヴェネツィアをモチーフにしたコース。アスファルト8に登場。
劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス 舞台「アルトマーレ」のモデルとなった。

関連タグ

イタリア
サンマルコ広場
ゴンドラ ヴェネツィアのカーニバル
ジョジョの奇妙な冒険黄金の風・・・決戦の舞台となった
ギアッチョ・・・上記漫画の登場キャラクター。ヴェネツィア/ベニスの呼び名について思うところがあるらしく、彼がヴェネツィアについて思いの丈をぶちまけるシーンはファンの間で語り草になっている。
塩野七生・・・おそらく日本において最も手に入りやすいヴェネツィアの通史『海の都の物語』の著者。

関連記事

親記事

イタリア いたりあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴェネツィア」のイラストを見る

コメント