ピクシブ百科事典

犬吠埼風

いぬぼうざきふう

犬吠埼風とは、『アニメイズム』内のオリジナルアニメ『結城友奈は勇者である』に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

出演作品結城友奈は勇者である
CV内山夕実
性別女性
年齢学年15歳(中学3年生)
誕生日(神世紀)285年5月1日
身長163㎝
血液型A型
出身地香川県
趣味散歩
好きな食べ物うどん

概要

四国の讃州中学校に通う中学3年生の女の子。メインキャラクター4人(後に三好夏凛が加わって5人)が所属する部活「勇者部」の部長である。唯一の1年生・犬吠埼樹は実の妹。姉妹の仲はとてもよく、お互いを大切に思っている。
明朗快活でサバサバした姉御肌・キャリアウーマン的な性格であり、個性的な部員や行き当たりばったりな部活動をよくまとめている。普段は中二病的な台詞を言ったり悪ノリして皆をなごませているムードメーカーだが、リーダーとしての責任感は強い。そのため、トコトン悩む時はひとりで悩みを抱え込んでしまう。
なにかと「女子力」について口にしており、本人曰く女子力は高いらしい(実際、犬吠埼家の家事は彼女が一手に引き受けている模様、両親は既に他界している)。
勇者部のメンバーは全員うどんが好物であるが、その中でも風は特に好きなようで、行きつけの店で何杯もおかわりしている。
また、東郷美森ほどではないが、彼女も立派なものをお持ちであるという事実がDVD、Bru‐Ray3巻のパッケージイラストで判明した。

実は「大赦」から派遣された勇者候補であり、「勇者部」は勇者候補の生徒が集められた場所であった。「バーテックス」の襲来を機に「勇者システム」に「勇者」として選ばれてしまい、脅威から人類を守るために戦うことになる。勇者や敵の倒し方について三好夏凛ほどではないが事前に学習してきたようで色々と知っており、仲間に情報を伝えていた。また、仲間を「バーテックス」との危険な戦いに巻き込み、「満開」の後遺症で自身は右目の視覚が落ち、後輩たちの肉体に何らかの障害に起こした事に罪悪感や苦悩を抱き、真実を知ったことでついに暴発を起こしてしまう。
日常・戦闘共に年長者として率先してメンバーを率いている。

勇者としては

犬吠埼風 お姉ちゃんは大剣
ぐーたっち
通常時満開時

イメージカラーはイエロー。モチーフの花はオキザリス/花言葉『輝く心』
髪の毛も茶髪から黄色になり、髪型もツインテールからおさげをツインテール状に大きくまとめた髪型に変わる。
戦闘では身の丈ほどもある大剣を華麗に振り回し、豪快に敵を叩き斬る。大剣は状況によって大きさを自在に変更できる。
満開時には神道の神官をイメージさせる服装となり大剣も強化される。
専用精霊は「犬神(イヌカミ)」。イヌ科の動物に似た謎の浮遊生物。第7話終盤には右目の視力を失った代わりとして新たに「鎌鼬(カマイタチ)」が加わった。
主に中距離戦闘タイプであり近接もこなせるものの、大剣であるためやや小回りが利きにくく、近接戦闘能力に関しては友奈と夏凜に数歩及ばずといった所であるが武器のサイズを自由に変形出来るため盾にしたりと中距離ので汎用性は非常に高い。

樹海の記憶では

テレビシリーズ終了後、美森の旧友・乃木園子が新たに勇者部メンバーに加わる。
見た目通り、大剣による素直で広い攻撃範囲が特徴。それでいて見た目ほど隙は大きくなく、クセのあるモーションも少ないので大量の雑魚と戦う機会の多い本作では大変扱いやすいキャラクターとなっている。
ADVパートでは彼女が依頼を持ってくるのがお約束。

花結いのきらめきでは

チュートリアルで入手可能な一人として登場。
まず彼女だけが持つ個性といえば他キャラを圧倒するぶっ飛んだHP攻撃力
HPは他キャラの平均の約3倍、攻撃力は2倍以上とその凄まじさはかなりのものであり一発の火力では彼女を超えるキャラはいないし並の敵の攻撃ではまず沈むこともない。
前線で盾となり敵を叩き潰す前衛要塞型のキャラとして設定されている。
ただし代償として移動速度が極めて遅く、味方を無視して神樹に特攻するように設定されている一部の敵に対応できない。さらに攻撃速度も遅く彼女が1回殴る間に他キャラは3回は殴れるほどの速度差があるほど。
だがそれを補って余りあるほどの火力があるのでしっかりと運用さえ考えれば初めから最後まで活躍してくれる。
相性がいいのは若葉、銀など高速接近戦型キャラ達。また抜かれた時にも対応できる範囲型の樹、歌野なども。

その他

「犬吠埼」とは、千葉県の最先端に位置する場所であり、関東地方で最も東にある、太平洋に突き出た岬である。岬には犬吠埼灯台が建てられており景勝地としても有名なため、中の人が同じ某女子高校生バイと初日の出ツーリングを行っている。

関連タグ

結城友奈は勇者である
讃州中学勇者部

関連リンク

犬吠埼風とは - ニコニコ大百科
犬吠埼風 - Enpedia

pixivに投稿された作品 pixivで「犬吠埼風」のイラストを見る

コメント