ピクシブ百科事典

井之頭五郎

いのがしらごろう

漫画『孤独のグルメ』の主人公。
目次[非表示]

スイマセン この「概要」をひとつください

あだ名は「ゴローちゃん」。小山力也がドラマCDの声優を担当。
2012年に放映された実写ドラマでは松重豊が演じた。

職業は輸入雑貨の貿易商。基本的にいつも着ているものはスーツ喫煙者だがは飲めず、甘党である。

年齢は明言はされていないが40代半ばくらいか。

東京都内のアパートで一人暮らしをしている。かつてはパリに住んでいたことがあり、その頃は小雪(さゆき)と言う名前の女優と付き合っていたが、現在は特に交際している女性はいないようだ。

食べ物の好き嫌いはあまりなく、大変な大食漢。一度コンビニ夜食を買った際は実に1892円分もの買い物をした(会計時、さらにレジ横のおでんからタマゴダイコン・シラタキを追加したため、作中で正確にはわからないものの合計金額は2000円を超えると思われる)。

五郎の食べる量の多さについては原作者・久住昌之氏の憧れがあり、酒を飲めない代わりにバクバクと食べるキャラになったとか。ご飯にこだわりがあり、おかずだけ食べていても白を食べられないと表情に不満さを表すシーンが幾度か登場する。また、その場の勢いで食べたい物を選択するので、満腹になってしまい残してしまう事やおかずがダブってしまう事もしばしば。

高校までは田舎で古武道を習っており、現在でもトレーニングを続けているためスーツの下は筋肉質。これで性格の悪い店主に華麗なアームロックをキメたことも。

ちなみに、同原作者の作品である『花のズボラ飯』の主人公駒沢花の夫「ゴロさん」と下の名前が同じであるが、苗字や設定が全く異なるため、別人であると思われる。

弱ったぞ すっかり実写心に火がついちまった

実写版は原作漫画版よりも後年(何年後とは具体的に示されていない)という設定のためか、実写版独特の作風もあり、五郎の性格もいささか異なる。

具体的に言えば、実写版五郎は原作よりも幾分柔和で人好きのする性格…つまりは「丸く」なっており、食事の前後には合掌して「いただきます」&「ごちそうさまでした」を欠かさないなど「顔は怖いけど礼儀正しく、本当は良い人そうなおじさん」といった人となりをしている。
反面、ハードボイルドさでは原作版五郎には及ばない、という声も。

実写版は実在している(あるいは過去に実在していた)店を舞台として使っているため、原作版ではたまに遭遇する「ハズレ店」が一切無く、基本的には「当たり」のお店ばかりである。
なんでも、実写版ドラマ1シーズンにつき、事前に制作スタッフが150件程度を地元住民の情報などを手掛かりに手分けして探し、さらに選定した上でオファーをお願いしているらしく、「地元の人たちに愛されている店」を選んでいるためハズレが無いらしい。
加えて、実在するお店に対する礼儀という面もあるのか、実写版五郎は(原作通りの大食いぶりを見せるが)食べ切れずに残すようなことはせず、全て綺麗に平らげて去って行く。
ただし、おかずのダブり癖は原作の頃から変わっていないらしく、しばしばやらかす(が、さして気にせず結局美味しくいただいてしまうのも原作通り)。

また「甘党」という面がクローズアップされてか、シーズンによっては「本命」の店に入る前の軽いジャブとして、甘味処や喫茶店など(もちろん、こちらも実在のお店である)で甘い物を食べるシーンが挿入されることもある。

ゴローちゃん名言集……うん!これだ

不思議な魅力を持つ彼の独り言を見てみよう。

  • 持ち帰り!そういうのもあるのか
  • ぶた肉ととん汁でぶたがダブってしまった
  • ラストの2枚……あれが効いたな
  • ごはんがあるのか うん! そうかそうかそうなれば話が違う
  • ここに並んだ大量のおつまみがすべておかずとして立ち上がってくる
  • うん……うまい 確かにうまい しかし……これはどこまでいってもシューマイだな
  • うおォン 俺はまるで人間火力発電所
  • モノを食べる時はね誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで……
  • 身も心もあのハヤシライスになっていたのになぁ
  • 今日の俺にはこの肉のうまささえどこか上滑りしていく
  • うわあ なんだか凄いことになっちゃったぞ
  • ここでは青空がおかずだ
  • ソースの味って男のコだよな
  • 生きているというのは体にものを入れてくということなんだな
……etc

シャーリー・メディスンアームロック うん こういうタイプか

黒歴史 ゴロー×シャーリー漫画
がああああ

あるエピソードで店員に罵詈雑言をはく店長に五郎が苦言を呈した所、店長は五郎を店から追い出そうとする。だが五郎は逆に店長にアーム・ロックを掛ける。
この場面の相手を店長から「シャーリー・メディスン」に置き換えた漫画が何ものかによって描かれた。出たのはふたば☆ちゃんねるかららしいのだが、その後「ゴローとシャーリー」と言う謎カップリングが発生、PIXIVにも飛び火することになる。
かたや硬派系グルメ漫画、かたやメイド漫画で両者の共通点は全くないが、それ故なのか見た者の印象に残るらしい。

ここは関連イラストで決めよう

ドwwラwwwマwwww化wwwwww
ドラマCD! そういうのもあるのか

【ゆく妖】ゴロみょん

孤独のグルメ・カフェアルファ編
食の思想

孤独のピクシブ2
お湯を入れる前の出来事

うわあ これみんな関連タグかあァ

孤独のグルメ 食事
アームロック ゴローちゃん
シャーリー・メディスン
ゆっくり妖夢と本当はこわいクトゥルフ神話(二次創作)

pixivに投稿された作品 pixivで「井之頭五郎」のイラストを見る

コメント