ピクシブ百科事典

松重豊

まつしげゆたか

松重豊とは日本の俳優。1963年1月19日福岡県出身。

経歴

明治大学文学部卒。大学時代は演劇学を専攻していた。
当時は演劇・映画の作製側を志していたが、多くの演劇を観劇するうちに感銘を受け「演じる」側にシフト。
1983年新宿の小劇場にて初舞台。その後、大学在籍中に知り合った三谷幸喜が主宰する「東京サンシャインボーイズ」の作品にも参加する。
その後、1986年に蜷川幸雄氏が主宰する「蜷川スタジオ」に籍を置くも、1989年に脱退。
当時の環境に嫌気がさし1年以上に渡り俳優業を休業するが、所属事務所社長らの励ましを受け復帰した。
多くの作品に出演する実力派ではあるが、意外にも主演は2012年放映の実写版「孤独のグルメ」の主人公・井之頭五郎役のみである。
しかしながら、この井之頭五郎役が見事なまでのはまり役となり、それまでは「知る人ぞ知る脇役俳優」だったのが、人気も知名度も急上昇。
最近は名脇役として売れており、CMで見かける機会も大幅に増えた(…が、「孤独のグルメ」でのインパクトが強すぎたためか、出演しているCMは飲食系のものが多いのは気のせいだろうか?)。
以下に代表的なものを列挙する。

外部リンク

公式ブログ「修業が足りぬ」

pixivに投稿された作品 pixivで「松重豊」のイラストを見る

コメント