ピクシブ百科事典

ナビゲーター

なびげーたー

本来の意味は操縦士・航海士。一般的には案内役や進行役を指す。ここではソーシャルゲームにおけるナビゲーターを解説する。
目次[非表示]

概要

その名のとおり、ゲームの案内役である。
主にチュートリアルショップミッションの受け取り画面などに登場する。
かつての据置型や携帯型ゲームでは極めて希薄な要素であったが、スマートフォンソーシャルゲームの普及によりナビゲーターという概念も浸透するようになった。
故に、ソシャゲが原作の作品は最初からナビゲーターキャラを設置した上で制作される一方、家庭用ゲームが原作だったり、メディアミックスの一環として後からソシャゲが出る場合はナビ専門の新キャラが作成されることも多く、そのキャラの多くは非プレイアブルなので、見かける割にキャラ付けが薄いことを二次創作などでネタにされやすい。
また、漫画原作などがソシャゲ化した際、ナビ専門のオリジナルキャラを追加することができないため、マスコットや当たり障りのないキャラがその枠に選出されることが多い。

該当キャラクター

原則はソシャゲ原作、ゲーム原作、メディアミックス作品のキャラを記載。
ただし例外としてゲーム化の際にほぼ確実にナビゲーターとして設置されるキャラがいる作品は上記以外の原作も記載可能。

関連タグ

ソーシャルゲーム アプリゲーム ストラテジー

関連記事

親記事

案内人 あんないにん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ナビゲーター」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ナビゲーター」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました