ピクシブ百科事典

ウィロー博士

うぃろーはかせ

ウィロー博士とは、ゲーム『ポケモンGO』の登場人物の一人である。
目次[非表示]

概要

ポケモンGO』で登場するポケモン博士。年齢は不明だが、外見から40歳前後ではないだろうか。スパークブランシェキャンデラの3人のアシスタントがいる。

専門はポケモンの生態と分布であり、主人公に「ポケモン図鑑」の完成を依頼する。
他の『ポケモン』シリーズでは、ゲーム開始時にいわゆる御三家のポケモンの中から好きな1匹を受け取り、冒険をはじめることとなるが、彼の場合は「モンスターボール」のみを渡し、主人公はそれで好きな御三家(またはピカチュウ)を捕獲することになる。

それ以降は、主にヘルプおよびチュートリアルで登場。また、つまかえたポケモンを博士に送ると、同系統のポケモンを強化する「アメ」をくれる。

名前の「ウィロー」とは、英語で「柳(やなぎ)」を指す言葉。スペルは「willow」。
この人や某所名物のこれや、それが元ネタのこの人とは関係ない。タブンネ。

キャラクターデザイン

ウィロー博士を含め、ゲーム中に登場するキャラクターのデザインを担当したのは、『ファイアーエムブレム覚醒/if』などを担当した、漫画家のコザキユースケ氏。

Pixivでの扱い

歴代ポケモン博士の中でも指折りのナイスミドルぶりから、男性キャラクターの中ではダントツの人気を誇る。
稼働当初は、多種多様な腐向けネタや、ウィロー博士を捕獲するという往年のミニスカートを髣髴とさせるネタで埋め尽くされた。

関連タグ

ポケモン博士
ポケットモンスター ポケモンGO

美城常務 飴をくれるNPCつながり。

pixivに投稿された作品 pixivで「ウィロー博士」のイラストを見る

コメント