ピクシブ百科事典

フィールドリサーチ

ふぃーるどりさーち

フィールドリサーチとは、スマートフォン用アプリ『ポケモンGO』における遊び方の1つである。
目次[非表示]

概要

2018年3月31日に追加された『ポケモンGO』の新たな遊び。
博士からお願いされた「タスク」をこなして報酬を受け取る、というもの。

具体的な仕様

フィールド上にある「ポケストップ」を回すことで「タスク」を手に入れ、タスクの中に書いてある条件(特定のタイプのポケモンを3匹捕まえる、ジムバトルを1回行うなど)をこなせばミッションクリアとなり、「リワード」(報酬)を受け取る、というのが主な流れ。
他のゲームでいうクエストにあたるものと思われる。
タスクは3つまでストックでき、達成が難しかったり報酬に魅力を感じなかった場合捨てることもできる。
1日のうちに同じポケストップから出るリサーチタスクはどのトレーナーでも全く同じ。
同じタスクでもリワードが異なることがある。

なお、ジムにあるフォトディスクを回してもタスクは出てこないので要注意。

リワードの中身

リワードはポケモン・アイテム・ほしのすなの3項目に分かれ、ポケモンの場合逃げ出すことがないので必ずゲットでき、逃げてもゲットするまで何回でもチャレンジできる
基本的に達成条件が厳しいものほどリワードが豪華になっている。中にはふしぎなアメ・きんのズリのみ・アブソルなどのレイドバトル限定だったものや、ラッキーヨーギラスメリープなどまず野生出現が望めないポケモンもリワードに選ばれている。パッチールやぎんのパイルのみ等、リワード限定のポケモンやアイテムも存在するので、運よく該当するタスクを見つけることができたら絶対にクリアしておきたい。
なお、ポケモンのリワードの場合原則トレーナーごとにステータス・技・色違いの有無等が異なる。

また、1日のうちに1回でもフィールドリサーチをクリアすれば、「スタンプ」をもらうことができる。
このスタンプを7つ集めると「大発見」となり、豪華なリワードが手に入る。
そのうちの1つが月替わりで登場するレアなポケモンとなっており、何と従来レイドバトルでしか手に入らなかった伝説のポケモンが手に入ることが多い。
これらのポケモンは先ほどの通り絶対に逃げないので必ずゲットできる
現在のところ以下のポケモンの出現が確認されている(太字はリワードで初実装されたポケモン)。

スペシャルリサーチ

フィールドリサーチとは別枠で「スペシャルリサーチ」も存在し、こちらは予め決められたタスクをこなしていくことで、何とミュウセレビィミカルゲメルタンが手に入るようになっている。

博士がついに

詳しくはミュウセレビィミカルゲメルタンのページを参照されたい。

また、リアルイベントに来場した人限定で受けられるスペシャルミッションも存在した。

関連タグ

ポケモンGO

pixivに投稿された作品 pixivで「フィールドリサーチ」のイラストを見る

コメント