ピクシブ百科事典

主人公(ポケモンGO)

ぽけもんごーのしゅじんこう

iOS/Android向けアプリゲーム『ポケモンGO(PokémonGO)』の主人公アバター。
目次[非表示]

概要

このゲームの主人公であるポケモントレーナー
ゲーム中では、ウィロー博士の依頼により、各地を巡ってポケモンの捕獲を行うことになり、プレイヤーの分身として、フィールドを駆け巡ることになる。

プレイヤーはゲーム開始時に主人公のスタイル(後述)、の色、(上着とアンダーウェアで別枠)・リュックサックの色、自身のニックネーム、そして最初のポケモンを決めることになる。
当初は一度パターンを決めたら変更は不可能であったが、2016年7月31日のアップデート以降、ゲームの途中でも主人公のキャラメイクを(スタイルも含めて)変更することが可能となった(ただし、髪型の形状に関しては固定されているため変更することは不可)。さらに、2017年2月17日に行われたアップデートでは、着用している衣服も自分好みに着せ替えることが可能となった(ただし、着替えの殆どは購入にポケコインが必要であり、実質課金しなければまともに利用できないシステムとなっている)。

×性別 ○スタイル

ポケモンGO漫画()
着替えとは

従来の『ポケモン』シリーズと同様、男トレーナー女トレーナーの2通りの外見が用意されているが、ゲーム中ではトレーナーの外見を「スタイル」と表現しており、男や女といった性別の表現は使われていない。
これは、トランスジェンダーや異性の外見で遊びたいプレイヤーを想定したものと思われる。
上記の「男トレーナー」「女トレーナー」も便宜的な呼称に過ぎず、公式に「男」「女」とは断言されていない

トレーナーのレベル

本作ではポケモンの代わりにトレーナー自身にレベルが設定されており、レベルが上がるごとに様々な要素が解禁され、より奥深くゲームを楽しんでいくことが可能になる。
以下、その内容

  • レベル5:ジムに手持ちのポケモンを設置したり、ポケモンバトルを行うことが可能になる。
  • レベル10:ポケストップでのスーパーボールの入手が解禁。
  • レベル15:ポケストップでのいいきずぐすりの入手が解禁。
  • レベル20:ポケストップでのハイパーボールとすごいきずぐすりの入手が解禁。
  • レベル25:まんたんのくすりの入手が解禁。
  • レベル30:げんきのかたまりの入手が解禁。
  • レベル35:レイドバトルへの参加資格が認められる(順次これ未満のレベルにも開放予定)。
なお、現在のところレベルアップの上限は40までとなっているが、今後レベルの上限解放が行われるかどうかは不明。現状、レベル30を過ぎたあたりからレベル上げが一気に難しくなるので、現在のシステムではこれ以上のレベルの追加は難しいのでは…という声もある。

レベルがアップするごとにご褒美として様々なアイテムを貰える。
特に、5の倍数に到達した時は、その時点での最高クラスのボールや「ふかそうち」「おこう」「ルアーモジュール」などかなり美味しいラインナップが揃うので、ありがたく受け取っておこう。

レベルは“XP”というポイントを一定数集めることで上昇していく。XPを上げるには、ポケモンを捕まえる、ポケモンを進化させる、ポケモンをウィロー博士へ送る、ジム戦に勝つなどの方法がある。また、「しあわせタマゴ」というアイテムを使用すれば30分間獲得できるXPの量が2倍になるため、より効率良くポイントを稼ぐことが可能である。

また、ボールのストック数に余裕があるのであれば、出現率が高く、進化させるのにそれほど手間のかからないポッポコラッタを手あたり次第に捕まえてきて進化させまくるという方法もある。上記のしあわせタマゴと併用すると面白いくらいにXPがたまっていくので、ぜひお試しあれ。

関連イラスト

GO
主人公ズ!

関連タグ

ポケモン ポケモンGO ポケモントレーナー 主人公♂ 主人公♀
男トレーナー(ポケモンGO) 女トレーナー(ポケモンGO)

pixivに投稿された作品 pixivで「主人公(ポケモンGO)」のイラストを見る

コメント