ピクシブ百科事典

女トレーナー(ポケモンGO)

おんなとれーなー

iOS/Android向けアプリゲーム『ポケモンGO(PokémonGO)』の主人公アバター。
目次[非表示]

概要

ポケモンGO(Pokémon GO)』に登場するキャラクターで、プレイヤーの分身ともいえる主人公キャラ(アバター)である。

pixiv上ではほぼ一般名詞の女トレーナーでタグ付けされている。

なお、ファンの間では便宜上“女”トレーナーと呼称されているが、ゲーム内では“スタイル”と呼称しており、具体的な性別に対する言及はなされていない(理由については『主人公(ポケモンGO)』の記事を参照)。

容姿・服装

ポニーテールに結わえたセミロングがトレードマーク。
男トレーナーと同様、10代後半〜20代くらいの大人びいた風貌で、体格もプロポーションがよろしい。
頭にトレーナー用の帽子を被り、運動用のジャンプスーツの下にロングスパッツを着ているという、これまでの歴代女性主人公と比べてかなりスポーティーなファッションが特徴である。
特に脚部のぴっちりとしたスパッツ一部の好事家たちの注目の的になっているとか。
2017年2月のアップデートで着せ替えの機能が実装された際には、ホットパンツタイトミニオーバーニーソックスに履き替えたり、ソックスを脱いで素足を露出できるようになったため、よりセクシーなファッションにすることも可能となった。

pixivにおける傾向

ゲーム内では、容姿や服装をある程度プレイヤーの好みに応じてカスタマイズ可能なので、pixiv上でも、主人公像については描き手自身の想像力に委ねられている部分が大きく、様々な姿(スタイル)の女トレーナーのイラストが投稿されている。
ただ、服のカラーリングに関しては、若しくは黄色で描いているユーザーが多い傾向にある模様。

今のところ、イラストの傾向としてはおおまかにではあるが以下の4種類に大別されている。

スタンダードタイプ

あらかじめ設定されているスタイル。
髪の色は茶色で、服は赤と白のトリコロール。
肌の色は白。

がおー
Let's GO!!

黒髪

東洋風(?)スタイル。
上記のスタンダードスタイルとほぼ同一視されているのか、投稿イラストは少なめ。

GO!
ポケモンGOらくがき

金髪

西洋風(?)スタイル。
後述する褐色肌と組み合わせられるケースが多いが、白い肌のままのケースもそれなりに見受けられる。

ポケモンGO
pr

褐色肌

地味に人気のあるスタイル
地肌の色なのか日焼けしているだけなのかは描き手によって別れる。
“褐色”という肌の色が色々とアブナイ要素を連想させるからなのか、不良少女のような設定を持たされているイラストも多い。

女トレーナーさん
Pokemon GO!

その他

上記のいずれにも当てはまらないケース。
容姿自体はスタンダードタイプに近く描かれているが、着用している衣服の色が全く異なる。

ポケモンGO!
トレーナーちゃん
Pokémon GO

性格設定

主人公はこちらからは一切言葉を発しないので、性格付けに関してもプレイヤーの想像によるものが大きくなる。
基本的には真面目にポケモン収集に勤しんでいるイラストが多いが…

0727
ポケモンGO

中には後述のイラストのようなとんでもないことをしでかそうとしている(orしでかした)イラストも…。

POKEGONEECHAN

ジュンサーさんこっちです!!

関連タグ

ポケモントレーナー 主人公♀
主人公(ポケモンGO) 男トレーナー(ポケモンGO)

pixivに投稿された作品 pixivで「女トレーナー(ポケモンGO)」のイラストを見る

コメント