ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:阿座上洋平

スーパーロボット大戦DD』の主人公であり主人公機。身長20.3m。
南極で発見された異星人戦艦「エルツァード」内部で発見された謎の白い巨人で、自らの意思を持つことから宇宙人であると思われていた。次元を移動する能力を持ち、同族と名乗るアンギルオン、マービュオンとの戦いによりトリニティ・ゲートを発生させ、MARTの女性戦士たちと共に並行世界にワープしてしまう。

スパロボDD

普段はディドという少年のすがたに変身しており、この形態では体の組成含め地球人と全く差がない(ただし、高い治癒能力を有する)。エネルギーを使い果たしたり、深いダメージを負ったりするとディドの姿になる。地球上ではディーダリオンの姿を長く維持して戦闘出来ないらしい。

並行世界への漂着に伴い、南極での記憶を失うが、「良き命在る者を護る」使命に突き動かされ、戦いを決意する。

ディーダリオン・ザアム

ディーダリオン・ザアム

第2章Part4にて変身した、を生やし、手足にブースターの付いた新形態。所謂強化フォームだが、エネルギーの消耗が激しいのが難点。
ユニット上は通常ディドとザアムは別扱いだが、改造は共同(他の乗り換え機同様に出撃回数は別カウント)。通常ディドのSSR必殺技を使用できるが、SR並びにRは専用の技パーツのみ使用可能。

能力・技

オウル・シェラフ
通常技・特殊属性。クリスタルから緑色の光の矢を連続して撃つ。着弾すると装甲に突き刺さり、しばらくしてから爆発する。

ディラーマー
R必殺技・ビーム属性。を振ってのクリスタルからビームを撃つ。

ヘレブ・ネガー
SR必殺技・斬撃属性。から赤い刃を生成し、肉薄して切り刻む。
ザアム版では飛行して切り裂く。

オウル・ハーガー
SSR必殺技・斬撃属性。左足にエネルギーをため、のブレードを展開して回転しながら相手を切り落とす。

エレク・ヘレブ
SSR必殺技・打撃属性(斬撃属性ではない)。手首から伸びた蛇腹剣で相手を突き刺して引きずり寄せ、十字にぶった切る。どう見ても斬ってるが打撃攻撃である。

カアス・ハーマー
期間限定のSSR必殺技・打撃属性。パンチとキックの連続攻撃と同時に額のクリスタルからビームを発射して空中に敵を拘束し、飛び上がって炎の右拳で止めを刺す

アーリーツ・オウル
ザアム専用SSR必殺技・特殊属性。足を揃えて両手を広げ、胸からビームを放って相手を突き上げ大気圏外まで吹き飛ばして爆発させる。

備考

デザインは大張正己によるもの。

白と赤のボディ、目が黄色いこと、宇宙から来たこと、普段は人間の姿をしていること、長い時間巨人の姿を保てないことなど、裏モチーフはウ〇トラマンと思われる。また、記憶を失い、命を狙われつつも、平行世界を行き来する設定は、通りすがりの仮〇ラ〇ダーを連想させる。作中でも流竜馬が「特撮ヒーローじゃあんめえし」と突っ込んでいる。

また、ヘブライ語を想起させる武器名や「巨人」と呼称される事の多い設定から、ディーダリオンの正体はカドゥム・ハーカームの一体ではないかという推測がファンの間で出ている。

関連項目

スーパーロボット大戦DD スパロボ 巨大ヒーロー 大門恵留

関連記事

親記事

スーパーロボット大戦DD すーぱーろぼっとたいせんでぃーでぃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ディーダリオン」のイラストを見る

コメント