ピクシブ百科事典

大門恵留

だいもんめぐる

『スーパーロボット大戦DD』に登場する人物。せっかくなので、ここでは愛機のメラフディンに関しても記載する。
目次[非表示]

概要

CV:長久友紀

スーパーロボット大戦DD』のヒロイン。愛称はメグ
MART(南極氷床下調査隊)の責任者・大門開久の一人娘で、MARTの隊員。
サードマン現象(TMP)という超能力を使える体質「フェノメナー」で、ドミナントトルーパー部隊では他のサブヒロインたちを率いる立場にあった。南極で発見されたディーダリオンと交信を続けていたが、ディーダリオンの同族を名乗るアンギルオン、マービュオンとの戦いに際し、並行世界に飛ばされてしまう。

本作のプロローグ部分となる「序章」においては彼女が当初の視点キャラを担っており、一緒に飛ばされたサブヒロイン(ユンナ、サキミ、リナリア、マイコ)と共にディーダリオンを探すところから始まる。
序章終了後は、最後にクリアしたワールドの設定が準拠される(例えばワールド4でクリアした場合、第1章で初めてユンナやサキミと再会することになる)。

メラフディン

メグの乗機となるロボット。南極で発見された戦艦エルツァード内部に中破した状態で放置されていた物を、MARTが改修した機体。身長19.9m、重量60.4t。
なお、グラフディン等のドミナントトルーパーはメラフディンを基に人類が開発した機体である。
「TMPI」という特殊なシステムにより動くので、フェノメナー以外の人間は乗り込んでも動かすことが出来ない。

主な技

イーヴァリフル
通常技。射程1~3
片手で使用できるビームライフル
射程が最高3マスの武器なので序盤は重宝する。

プラナック・ストライク
R必殺技・打撃属性。射程1~3
プラナック・カッターの柄で相手を素早く殴打する。

プラナック・カッター
SR必殺技・斬撃属性。射程1~3
二刀流のビームソード

イーヴァリフル・ハイパワー
SSR必殺技・ビーム属性。射程1~3
素早く動き回りながら連射し、ハイパーモードに展開して太いビームで撃ち抜く。

レヴ・ラディエイター
二つ目のSSR必殺技・特殊属性。射程1~4
素早く動き回りながらビーム連射するまでは上記のイーヴァリフル・ハイパワーと一緒でビームで撃ち抜いた後胸元のクリスタル状の部分を展開し特大ビームを発射する。

関連項目

スパロボ バンプレストオリジナル
ピンク髪 巨乳 超能力者 ヤスダスズヒト

関連記事

親記事

スーパーロボット大戦DD すーぱーろぼっとたいせんでぃーでぃー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大門恵留」のイラストを見る

コメント