詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:長久友紀

概要

スーパーロボット大戦DD』のヒロイン。愛称はメグ
MART(南極氷床下調査隊)の責任者・大門開久の一人娘で、MARTの隊員。露出度がやたらと高い服を着用している。
サードマン現象(TMP)という超能力を使える体質「フェノメナー」で、ドミナントトルーパー部隊では他のサブヒロインたちを率いる立場にあった。南極で発見されたディーダリオンと交信を続けていたが、ディーダリオンの同族を名乗るアンギルオン、マービュオンとの戦いに際し、並行世界に飛ばされてしまう。
搭乗機はディーダリオンと同じ戦艦エルツァード内に保管されていた「メラフディン」。

本作のプロローグ部分となる「序章」においては彼女が当初の視点キャラを担っており、一緒に飛ばされたサブヒロイン(ユンナサキミリナリアマイコ)のワールドごとに異なるがいずれか一人と共にディーダリオンを探すところから始まる。
序章終了後は、最後にクリアしたワールドの設定が準拠される(例えばワールド4でクリアした場合、第1章で初めて別世界にとばされていたユンナやサキミと再会することになる)。

なお、名前の由来はスパロボDDがトリニティゲート(大門)でつながった各ワールドを巡る(恵留)ストーリーになっているからだと思われる。ついでに言うと父親の名は大門開久(『ゲート』を『開く』?)。

余談

第一回共闘戦のシナリオにて、チーム名を変えようと話が出てメグの提案したチーム名が
ヘッドフォンズ
長久氏が所属しているイヤホンズを意識してると思われる。
2022年9月18日配信のアプリ版生スパロボチャンネルにて長久氏本人もシナリオを読み、上記のネタに気付いた模様。

関連項目

スパロボ バンプレストオリジナル
ピンク髪 巨乳 超能力者 ヤスダスズヒト
ユニス・エアリー ベネット・コリーヴレッカン

関連記事

親記事

スーパーロボット大戦DD すーぱーろぼっとたいせんでぃーでぃー

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました