ピクシブ百科事典

バンプレスト

ばんぷれすと

バンダイナムコホールディングス傘下である「バンプレスト」に関連するタグ。 ゲーム関連ついては、現在はバンダイナムコエンターテインメントが継承している。
目次[非表示]

概要

1977年に豊栄産業株式会社として創業。

1982年にコアランドテクノロジーに社名変更。「青春スキャンダル」「ごんべぇのあいむそ~り~」などの怪ゲームを出す。

1989年に玩具メーカーのバンダイの子会社になり、バンプレストに社名変更。
アーケード、家庭用ゲーム中心にキャラクターゲームを排出する。特に、「ガンダム」「マジンガーZ」などのロボットアニメのキャラが一緒に戦うシミュレーション「スーパーロボット大戦」や「ウルトラマン」「仮面ライダー」などの特撮ヒーローが一致団結して悪と戦う「コンパチヒーロー」シリーズがヒット。
また、コンビニキャッチャーなどのプライズゲーム機やプライズフィギュアも扱っている。

2008年にゲーム事業をバンダイナムコゲームスに譲受され、幕を下ろす。

現在のバンプレストは別会社で、プライズゲームとプライズフィギュアを扱う企業として今日に至るが、バンダイとの間でカテゴリーこそ異なるが両社との間で事業間重複を指摘される声もある事からいずれは合併してバンダイナムコの冠が付く新社名になるのも時間の問題とされている。

主な作品・商品

※右側の子記事も合わせて参照。記事未作成は黒字。

家庭用ゲーム機

アーケードゲーム

プライズゲーム

プライズフィギュア

  • ワールドコレクタブルフィギュア
  • きゅんキャラシリーズ
  • SQクオリティ

ほか。

関連タグ

バンダイ
バンダイナムコゲームス
ナムコ

pixivに投稿された作品 pixivで「バンプレスト」のイラストを見る

コメント