ピクシブ百科事典

メリープ

めりーぷ

メリープとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.179
英語名 Mareep
ぶんるい わたげポケモン
タイプ でんき
たかさ 0.6m
おもさ 7.8kg
とくせい せいでんき

進化

メリープ・モココ・デンリュウ

メリープモココ(レベル15) → デンリュウ(レベル30)

概要

青い体を黄色いもこもこの体毛で覆ったのようなポケモンで、ある生物の遺伝子も併せ持っているという。

どんどん伸びるこの羊毛は空気をたくさん含んでいる為、夏は涼しく冬は温かく過ごせるという、現実の羊毛と同じ特徴を持っている。
加えて非常に帯電しやすい特性も有しており、体毛同士がこすれる事で発生した静電気を溜め込む事で、最大2倍の大きさにまで膨張するようだ。

その為もふもふ好きだからと、考えなしに素手で触ったり抱きつこうものなら、バチバチ痺れて痛い思いをする事になる。
特性「せいでんき」のことも考えると、メリープ達はこの性質を自衛に役立てているのだろう。
実際ポケパルレで毛の部分を触ろうとすると感電してしまう為、羊毛に覆われていない頭部をなでなでしてあげよう。

また、尻尾の先には電球の役割の果たす器官もあり、体毛に溜まった電気が送られる事で明るく光る。
乾燥した冬場は特に静電気が溜まりやすい為、すぐほんのりと光り始める模様。

ポケログ【にじゅうさん】

羊毛は夏になると全て抜け落ちてしまうらしいが、公式ではそのシーンは公開されておらず、どんな姿になるのかは謎のまま。
だが一週間も経てば、全て綺麗に生え変わり元通りとなるようだ。

その毛は衣服に加工する事もできるが、ウールーワタシラガと違って静電気が溜まりやすいので、特殊な加工がなされている。

名前の由来は恐らく「メリー(童謡『メリーさんの羊』)+Sheep(英語で羊)」。
さらに電流の量を表す単位ampere(アンペア)のアナグラムとなっており、フィリップ・K・ディックのSF小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』に因んでいる。

色違いは羊毛の色が鮮やかなピンク色になる。

ゲームにおける特徴

初登場は『金・銀』。
同作品および『HGSS』では、通常プレイで初めて手に入るでんきタイプのポケモンとなる。
近くの街にあるジムはひこうタイプなので、対抗策として十分……と言いたいが、『金・銀』ではジム戦後にしか手に入らず、『HGSS』では倒しきれないと「はねやすめ」ででんき技の抜群を消してくるので泥沼化するという罠がある。「でんじは」を使うのが一番の正解。ちなみにクリスタルバージョンでは入手できない。

BW2』ではメリープがたくさんいる「サンギ牧場」という場所がある。
同様アローラ地方『USUM』の「オハナ牧場」にも野生のメリープがたくさん生息している。

能力はとくこうがやや高いくらいで、全体的にイマイチなステータス。
また、でんきタイプにしては珍しくすばやさが低い。
特に迷いがないならさっさと進化させてしまおう。

ちなみに第4世代では「リフレクター」をタマゴ技で覚えたが、なぜか第5世代以降没収されている。代わりに「コットンガード」を覚えるので、こちらで我慢しろということなのか。

ポケモンGOでは

同ゲームでは何故かヨーギラスに並ぶ激レアポケモンの1匹に数えられている。
とにかく出現率が低い。1日探しても出てこないことなんてざら。
当然進化させるにはこいつのアメが必要になるわけだが、最終形態デンリュウに進化させようものならメリープのアメが2017年5月現在125個も必要。
メリープを捕まえると1匹あたり最高でも6個しか手に入らず、これで最終形態までしようと思うととんでもない労力が必要になる。
しかも後の世代のポケモンが次々投入され、出現率は改善されるどころか下がる一方……

本編ではさほどレアでもないのに、どうしてこうなった

とはいえ第4世代が投入された辺りから少しずつ出現率が上方修正されており、更にタマゴもこれまでの10kmではなく5kmのものから孵化するようになった。
2019年5月現在の立ち位置は大体ピカチュウと同等くらいだろうか。
しかもことあるごとにイベントの対象になる上にレイドボスにも抜擢されたこともあるため、入手はだいぶ楽になったといえる(それでもレアだが)。

コミュニティ・デイ

2018年4月15日のコミュニティ・デイで出現率上昇の対象ポケモンにメリープが選ばれた。

ルビーくんがポケGOやってたら多分こう

それまでのレア度が嘘のように大量に出現した上に低確率で色違いまで出現したことから、ユーザーの間では驚きと歓喜の声が上がった。

関連イラスト

羊を数えて
さんぽメリープ

関連タグ

ポケモン一覧 HGSS
シープマン

関連記事

親記事

でんきタイプ でんきたいぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メリープ」のイラストを見る

コメント