ピクシブ百科事典

メリープ

めりーぷ

メリープとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.179
英語名 Mareep
ぶんるい わたげポケモン
タイプ でんき
たかさ 0.6m
おもさ 7.8kg
とくせい せいでんき

進化

メリープ・モココ・デンリュウ

メリープモココ(レベル15) → デンリュウ(レベル30)

概要

名前の由来は恐らく「メリー(童謡『メリーさんの羊』)+Sheep(英語で羊)」。
さらに電流の量を表す単位ampere(アンペア)のアナグラムとなっており、フィリップ・K・ディックのSF小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』に因んでいる。

黄色い体毛のの姿をしたポケモン。尻尾はどこかしら電球を髣髴させる意匠。
体毛がもっさりとしている事から、もふもふ好きから定評がある。
だが、現実は羊毛が帯電しやすい特性を持つ上に自身がでんきタイプなのだから、特性「せいでんき」のことも考えると、抱きつけば悲惨なことになりかねない。
実際ポケパルレでもふもふな部分を触ろうとすると感電してしまう。羊毛に覆われていない頭部をなでなでしてあげよう。

色違いは羊毛の色が鮮やかなピンク色になる。

ゲームにおける特徴

初登場は『金・銀』。
同作品および『HGSS』では、通常プレイで初めて手に入るでんきタイプのポケモンとなる。
近くの街にあるジムはひこうタイプなので、対抗策として十分……と言いたいが、『金・銀・クリスタル』ではジム戦後にしか手に入らず、『HGSS』では倒しきれないと「はねやすめ」ででんき技の抜群を消してくるので泥沼化するという罠がある。「でんじは」を使うのが一番の正解。

BW2』ではメリープがたくさんいる「サンギ牧場」という場所がある。
同様アローラ地方『USUM』の「オハナ牧場」にも野生のメリープがたくさん生息している。

能力はとくこうがやや高いくらいで、全体的にイマイチなステータス。
また、でんきタイプにしては珍しくすばやさが低い。
特に迷いがないならさっさと進化させてしまおう。

ちなみに第4世代では「リフレクター」をタマゴ技で覚えたが、なぜか第5世代以降没収されている。代わりに「コットンガード」を覚えるので、こちらで我慢しろということなのか。

ポケモンGOでは

同ゲームでは何故かヨーギラスに並ぶ激レアポケモンの1匹に数えられている。
とにかく出現率が低い。1日探しても出てこないことなんてざら。
当然進化させるにはこいつのアメが必要になるわけだが、最終形態デンリュウに進化させようものならメリープのアメが2017年5月現在125個も必要。
メリープを捕まえると1匹あたり最高でも6個しか手に入らず、これで最終形態までしようと思うととんでもない労力が必要になる。
しかも後の世代のポケモンが次々投入され、出現率は改善されるどころか下がる一方……

本編ではさほどレアでもないのに、どうしてこうなった

とはいえ第4世代が投入された辺りから少しずつ出現率が上方修正されており、更にタマゴもこれまでの10kmではなく5kmのものから孵化するようになった。
2019年5月現在の立ち位置は大体ピカチュウと同等くらいだろうか。
しかもことあるごとにイベントの対象になる上にレイドボスにも抜擢されたこともあるため、入手はだいぶ楽になったといえる(それでもレアだが)。

コミュニティ・デイ

2018年4月15日のコミュニティ・デイで出現率上昇の対象ポケモンにメリープが選ばれた。

ルビーくんがポケGOやってたら多分こう

それまでのレア度が嘘のように大量に出現した上に低確率で色違いまで出現したことから、ユーザーの間では驚きと歓喜の声が上がった。

関連イラスト

羊を数えて
さんぽメリープ

関連タグ

ポケモン一覧 HGSS
チルットチルタリスエルフーン……もふもふ、毛糸繋がり
シープマン

関連記事

親記事

でんきタイプ でんきたいぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「メリープ」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント