ピクシブ百科事典

ハヤト(トレーナー)

はやと

ゲーム「ポケットモンスター 金・銀・クリスタル」「ハートゴールド・ソウルシルバー」のキャラクター。
目次[非表示]

概要

ジョウト地方にあるキキョウシティジムリーダー
ひこうタイプの使い手。海外名は「Falkner」。
キャッチコピーは「かれいなる ひこうポケモン つかい」
勝利するとウィングバッジと「どろかけ」(HGSSでは「はねやすめ」)の技マシンが貰える。

性格は生真面目だが、やや強情である。
大空を舞う鳥ポケモンに憧れを持ち、鳥ポケモンを馬鹿にする者は絶対に許さないとしている。
父親を尊敬しており、セキチクジムのアンズどちらの父親の方が凄いかを張り合っていることからファザコン疑惑が持たれている。しかしBW2ポケモンワールドトーナメントで「父さん、俺の戦いを空から見てくれ」と話していることから、既に故人である可能性がある。

使用ポケモンはポッポピジョンのみと、ジョウトに登場する新ポケモンは一切使わない。
うちピジョンは本来存在しないLV9(リメイク版では13)である。カントーでLv7のピジョンを捕獲可能ではあるが。
どちらも「どろかけ」を覚えている上にピジョンは「かぜおこし」を使ってくるため、ジョウト御三家のうちヒノアラシでは相性が悪く、「どろかけ」の影響でいわタイプイシツブテイワークでも楽勝とはいかない。おまけにでんきタイプメリープもジム戦後でなければ入手不可と、最初のジムにしてはなかなか難易度が高い(もっとも、メリープも「どろかけ」に弱いのだが…)。
HGSSでは使用ポケモンのレベルが上がったものの、「どろかけ」が外されたことやメリープがジム戦前に入手可能になったことで、相対的に難易度は下がっている。
ちなみにポケモンは父親から貰った物らしい。

彼のバトル前のモーションは「ハヤトカッター」と呼ばれており、ファンからネタにされることがある。

また彼がひこうタイプの使い手なのは周知の事実だが、キキョウシティのモデルである奈良県には飛鳥という地名があったりする。ポケモン世界でいうとアルフの遺跡あたりが近い。

容姿

青髪で、右目を前髪で隠している少年。青色のが特徴的。
初期は三白眼だったが、リメイク版のHGSSでは瞳が大きくなっている。
イッシュ地方のジムリーダーのコーンと似ているかもしれない。

お前キャラかぶってるんだよ

使用ポケモン

金・銀・晶・HG・SS(強化前)

ポケモンスタジアム金銀(表)

ポケモンスタジアム金銀(裏)

HG・SS(強化後)

BW2(PWT・ジョウトリーダーズ)
  • ピジョット(エース)
  • オニドリル
  • ドードリオ
  • ドンカラス
  • ネイティオ
  • ヨルノズク

BW2(PWT・ワールドリーダーズ)

他媒体のハヤト

ポケスペ

金銀編から登場。この作品では警察官でもある。
キキョウジムリーダーだった父親のハヤテが行方不明となっているため、彼がその跡を継いでいる。

アニメ版

無印編の133話「キキョウジム!おおぞらのたたかい!」に登場。声優は石田彰
ゲーム版と同じく、ジョウト地方の最初のジムリーダーとして登場。
ロケット団ムコニャ)にさらわれたピカチュウをハングライダーに乗って助けてくれた。
使用ポケモンはホーホードードリオピジョットの三体。

ポケモンマスターズ

CV:田邊幸輔
オオスバメをバディとして登場。
ひこうタイプの☆5サポートで、ステータスはHP623、ぼうぎょ226、とくぼう225とオオスバメとは思えぬカッチカチの高耐久。

一手で味方全体の急所率を2段階上げられる貴重などうぐ「クリティカットG+」を標準装備している点は攻撃面のサポートとして非常に優秀。通常の「クリティカットG」にバディストーンボードで「わざ後急所率アップG1」のスキルを付与してこのどうぐと同様の効果を持たせることができるバディーズも多いが、バディストーンボードのパワーを割かずに味方の急所率を大きく上げられる点は大きい。
また、トレーナーわざ「もっと高くだ!」で味方全体のこうげき、とくこうを2段階と自分のすばやさを1段階上げることができるため、物理・特殊を問わない様々なアタッカーと組ませられる汎用性を誇る。

最大の特徴は相手の攻撃を一度かわすことができる技「そらをとぶ」。
この技の発動待機時間中はほとんどの技を回避可能であり、相手の攻撃が失敗したときに確率でHP回復するパッシブスキル「相手失敗時HP回復4」や同条件でわざゲージが上昇するパッシブスキル「相手失敗時技ゲージ↑1」、同条件で味方全体のすばやさが上昇するパッシブスキル「相手失敗時素早さ↑G9」を持っているので、相手の攻撃をかわしながら自分のHPを回復して場に残り続けたり、味方をサポートすることができる。

バディストーンボードでは回数制限のある「そらをとぶ」の回数回復に加えて「相手失敗時命中率↑G9」「相手失敗時攻撃特攻↑G9」などといった相手の攻撃が失敗したときに発動するスキルを獲得することができ、味方全体の命中率や攻撃面をよりサポートできるようになっている。

関連イラスト

空を制する
ハヤトピジョット

ハヤトとピジョット【ポケモンHGSS】
ポケモンHGSS ハヤト&ピジョン

まだまだ とべるぞっ!
さあ飛べ

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン ポケモン金銀 GSC HGSS ジムリーダー(ジョウト)
ひこうタイプ ポッポ ピジョン
 片目隠れ ファザコン ハヤトカッター
ハヤコト マツハヤ ファザコンビ

他のひこうタイプの使い手
ナギ(トレーナー) フウロ カヒリ(ポケモン)

関連記事

親記事

ジムリーダー(ジョウト) じむりーだーじょうと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ハヤト(トレーナー)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ハヤト(トレーナー)」の小説を見る

コメント