ピクシブ百科事典

トゲチック

とげちっく

トゲチックとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.176
英語名 Togetic
ぶんるい しあわせポケモン
タイプ ノーマルフェアリー (第6世代より)/ ひこう
たかさ 0.6m
おもさ 3.2kg
とくせい はりきり / てんのめぐみ / きょううん(隠れ特性)

はりきり:こうげきが1.5倍になる。物理攻撃技の命中率が0.8倍になる。
てんのめぐみ:自分の技の追加効果の出やすさが2倍になる。
きょううん:自分の技の急所率ランクが+1される。

進化

トゲピートゲチックなつき進化) → トゲキッス(「ひかりのいし」を使用)

とげとげさん

容姿

の様な姿をしたポケモン。進化した事で進化前の丸っこい体はすらっとした体型になった。
の殻から破った様に進化するのかと思いきや、逆に全身に殻をまとったようにくなった。
また、お腹のあたりに殻の模様の名残りがある。背中には小さな羽根が生えた。

概要

『ポケットモンスター(第2世代)に初登場したポケモン
名前の由来は、恐らく「トゲ(棘)+チック(チクチク:刺さる様子を表す擬態語、またはチック:英語で"ひよこ")」

トゲピーを十分に懐かせた状態でLvアップさせると進化する事が出来る。
進化したことで新たにひこうタイプが付加された。

幸運をもたらすポケモンと言われている。心優しい人の見つけると姿を現し、幸せを分け与える。
幸せを与える際に、幸せの粉と呼ばれる光る羽毛を振りまくという。
その為優しい人の傍にいないと元気が出なくなってしまう。
また背中に羽根こそあるが、実際はほとんど羽ばたかせず、少しばかり浮き上がりトレーナーの後を付いてくる。

見た目から♀のイメージが強いが、性別比率で言えば♂の方が圧倒的に多い(♂:♀=7:1)。

人気が無いわけではないが、進化前のトゲピーの方がスマブラやアニメなどでの顔出しが多く、進化後のトゲキッスの方がかなり強いため、非常に中途半端な立ち位置である。もう少し個性が欲しいところだ。
とはいえ第3世代まではこのポケモンが最終形態であり、特に第2世代においては進化させるのに結構苦労する(「やすらぎのすず」がない上にトゲピー自体のレベル上げが難しい)ことから、印象には残りやすい。
また、タマゴ孵化を行う場合必ずトゲチックに進化させないとタマゴが見つからないことから、お世話になる機会は多い。

ゲーム上の特徴

「とくこう」や「ぼうぎょ」・「とくぼう」と言った耐久面に優れている。反面、他のステータスは貧弱である。
攻撃技をあまり覚えないので、サポートに徹した方が無難。

技の候補としては、一応高い「とくこう」を活かしたマジカルシャイン」「シャドーボール」「だいもんじ」「げんしのちからあたりが挙がる。
ただし「めざめるパワー」以外のひこう特殊技は一切覚えない。
補助技に関して言えば、あまえる」「てんしのキッス」「あくび」「アンコール」「しんぴのまもりなど、充実している。

もしこの姿のまま戦わせる場合、進化前ゆえに「しんかのきせき」が適用される。
比較的高い耐久からサポートを行わせるのが無難。ただ特性は事実上捨てることになる。

また、進化させると進化前の技が覚えられなくなるので注意が必要である。「アンコール」「あくび」「このゆびとまれ」はこのうちの代表格である。

ポケモンGOでは

野生出現は稀で、トゲピーを手に入れて進化させた方が一見早いように見えるが、トゲピーは原作同様タマゴのみで手に入る。
従ってタマゴが中々手に入らない場合トゲチックを直接捕まえた方が早く済む……かと思いきや。
何とこいつの被捕獲率は伝説のポケモンと同等かそれ以下。とにかく異常に捕まりにくい。きのみを使おうがハイパーボールにしようが中々捕まらない。それでいて逃げないのでボールだけがどんどん削られる羽目になる。
そして当の野生出現はというと傾斜地に偏っているという。平地ではとことん出現しない。
そして性別比は原作同様なので、これでもしトゲチックの♀を手に入れようものなら途方もない労力が必要になる…
が、現在は天候ブースト時(曇りor強風)には出現率が少し上がるのと、金のズリの実+ハイパーボールカーブグレート以上ならば多少捕まりやすくなるので以前ほど鬼畜ではなくなっている。

実力は……お察しください
現状完全にコレクターズポケモンと化している。

関連イラスト

とげちっく
てんしとあくま

関連タグ

ポケモン ポケモン一覧
金銀 HGSS
ノーマルタイプ ひこうタイプ フェアリータイプ
トゲピー トゲキッス 天使

pixivに投稿された作品 pixivで「トゲチック」のイラストを見る

コメント