データ
概要
第2世代初登場の技。
効果は状態異常にならなくなると、地味ながら強力。
勿論、追加効果による状態異常も無効にするのでご安心を。
物理アタッカーはやけど、高速アタッカーはまひが怖いが、(5ターンとは言え)これ一つで無効にする事が出来る。
何しろ対戦で最も怖いねむりを無効に出来ると言うのは非常に大きい。
ダブル以上では味方全体に効果を及ぼす為、サポート役に搭載する事が多い。
また、しんぴのまもりを張った状態で味方にいばるを掛けてデメリット無しで攻撃を強化する戦法も取れる。いばるの命中の関係でたまに失敗するが。
但し、げきりん等、自分で勝手に状態異常になる事までは防げないので注意。
また、メロメロは無効に出来ない。どうでも良いかもしれないが…。
さらにきりばらいで無効化され、特性「すりぬけ」持ちによる状態異常は貫通する弱点も存在する。
第9世代ではわざマシンから外れ、習得者が激減した。
もっとも第8世代以降は状態異常対策のラムのみすら採用が伸び悩む環境のため、シングル・ダブルバトルでは特に影響は無い。
状態異常対策としてはミストフィールドもあるが、習得者が異なる点で差別化している模様。
『金・銀』時代の任天堂公式攻略本には、この技の名前を「しんぴのベール」と誤記された箇所もあった。