ピクシブ百科事典

ワイドガード

わいどがーど

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技
目次[非表示]

データ

初出第5世代
タイプいわ
ぶんるいへんか
いりょく-
めいちゅう-
PP10
範囲味方全体
効果全体攻撃を1ターン防ぐ。優先度+3。連続で使っても失敗しない(第6世代)


概要

第5世代から存在する技。
味方を全体攻撃から守る、ダブル以上向けの技。
というかシングルではまるで役に立たない

ダブル以上では全体攻撃(特にいわなだれふぶきねっぷう等)の重要性が上がる。
この技はそんな全体攻撃を防ぎ、相手の戦法を崩す事も可能にしている。
上のデータでは「相手の」と明記していないが、実は味方も巻き込む全体攻撃も防げる
但しまもる同様連続で使うと補正がかかってしまう。
その為まもるで良い、と言う認識になりがち。

第6世代では連続で出しても失敗しなくなり、ダブル以上での重要性も上がった。
ただ、一応まもる系統の成功率自体は下がっているので、この後まもるを使う場合は注意。

なお、勘違いされやすいが、この技で防御できるのは攻撃技のみ
一番防ぎたいダークホールは残念ながら防御できないので注意。

第7世代からは全体変化技も防げる仕様になり強化されたが、肝心のダークホールは弱体化を通り越して一般対戦では実質使用不可(ダークライ以外が使うと失敗する仕様)になったので実際のところあまり恩恵は感じられなかったりする。フラフラダンスも混乱が弱体化されたので使用率が低下、なので変化技に関してはいとをはくくらいしか撃たれる機会が無かったりする。



関連リンク

ポケモン技一覧 まもる ファストガード

pixivに投稿された作品 pixivで「ワイドガード」のイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 1488

コメント