バッフロン

ばっふろん

目次[非表示]

もしかして→バッファロン

基礎データ

全国図鑑No.0626
イッシュ図鑑No.269
ヨロイ島図鑑No.053
英語名Bouffalant
ぶんるいずつきうしポケモン
タイプノーマル
たかさ1.6m
おもさ94.6kg
とくせいすてみ / そうしょく / ぼうおん(隠れ特性)
タマゴグループりくじょう

概要

主にイッシュ地方に生息する牛類のポケモンで、アフロヘアのバイソンというその強烈な外見から、多くのプレイヤーの印象に残ったであろう存在。
名前の由来も恐らく「バッファロー/バイソン+バッファー(緩衝材など)+アフロ」から。ジャイアントバイソンの学名も語感が似ている。

厳つい見た目通りの荒くれ者で、テリトリーに入ったものは何であろうと、列車を脱線させるほどのパワーで見境なく頭突きをかます。
頭のふさふさなアフロは頭突きの衝撃を和らげる働きがあり、専用技アフロブレイクもその性質を活かしたもの。
イッシュの鉄道が主に地下鉄なのも、彼等による被害を避けるためなのかもしれない。

基本的には20頭程度の群れを作って暮らしており、より大きく立派なアフロの持ち主ほど地位が高い。
なお、群れを裏切った個体は何故か頭の毛が抜け落ちてしまうらしい。

ゲーム上における特徴

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
9511095409555490

パラメータの総値はケンタロスミルタンクと同じである。
その両者よりかなり鈍足だが、攻撃と特防は勝っている。HP以外はカビゴンのCを25引いてそのままSに足し、DとHからBに持ってきたような種族値である。

耐久性は、草食や防音込みならシルヴァディ系統の上位互換となるのだが、すばやさの関係と単ノーマルタイプの宿命である耐性の少なさにより、弱点は少ないのだがそこまで堅くない。ただし、防御に関する特性に関しては、ミルタンク(あついしぼう)やケンタロス(いかく)のそれらよりも玄人向けではあるが、後述の通り需要が上がっている。

Sが55という微妙な鈍足具合であり、「ジャイロボール」を覚えず、「トリックルーム」下でも他の重戦車ポケモンには競り負け、先制攻撃技を持たないのも弱味の一つである。モデルとなっただろうアメリカバイソンは、最高走行速度が時速70kmに達するのだが。

技に関してはケンタロスと比べるとレベル技が充実してる分、マシン技、タマゴ技は貧相。ポケスタ仕様のケンタロスのように特殊技をほとんど習得できない。初代でのケンタロスの代名詞とも言える「はかいこうせん」を覚えない (というか、牛系ポケモンで唯一覚えない)。どっちにしろ、ケンタロスのように特性(ちからずく)で技威力を強化できない以上、C40という種族値では特殊技を採用する必要性が低いのだが。

USUMでは「コットンガード」を習得し、差別化だけでなくもふもふ度にさらに磨きをかけた。

特性はすてみそうしょくぼうおん。そうしょく持ちとしては最も物理攻撃種族値が高い。

バッフロン

すてみは専用技の「アフロブレイク」を強化できるが、他に適応される技は「ワイルドボルト」ぐらいしかないことに注意。だが、前者はオノノクスの「げきりん」に匹敵する威力を持つと考えれば、その破壊力を想像できるだろう。

そうしょくは自分に向けられるくさタイプの技を無効化する特性であり、更には受けた時に攻撃が一段階上がるという強力なオマケ付き。攻撃技はもちろん、「ねむりごな」、「やどりぎのタネ」、「キノコのほうし」といった技も無効にできるため、昨今に増えた強力な草タイプや晴れパの「ソーラービーム」や「ソーラーブレード」持ち等に対してのメタになれる (キノガッサラランテスなどは格闘タイプの技が恐いが)。ダブルバトルでは、味方の「はなふぶき」や「ジャングルヒール」によって、敵を攻撃しながら自分の攻撃力を上げる事も可能。「ワイドガード」を覚える事や「トリックルーム」下でも活きる素早さを持っている事も、この戦法とシナジーがある。

ぼうおんを持つ事により、採用率に特殊な傾向が見られる。SMでスキン系の特性の大半が弱体化し、それに伴いノーマルタイプの音技の需要も減ったので、シングルではバッフロンの採用率が下がった。一方ダブルバトルでは、「ブレイジングソウルビート」を繰り出すジャラランガの台頭やメガサーナイトの存在もあり、逆に採用率が上がっている。似たようなケースだと、ガオガエンの台頭により採用率が上がったかちき持ちポケモン (e.g.ミロカロス)等がいる。

このように、単ノーマルタイプであり、特性もケンタロスやミルタンクと比べて範囲が狭かったり玄人向けであったり、技範囲や素早さにも悩ましい部分があるなど、かつてはパッとしないポケモンと思われてきた部分があるかもしれない。

だが、それ故に対策が進んでおらず、特性も皆有用であり、草タイプの変化技や音技への対策が求められる環境にて需要が上がっている。そして、バッフロンを使いこなせるレベルのプレイヤーが使うと、急襲されて一気にパーティを崩されるポテンシャルを持つのかもしれないのだ。

第8世代では、鎧の孤島で解禁復活。
ボディプレス」や「もろはのずつき」など期待されていた技は習得しなかったが、高耐久ゆえダイマックスとは相性が良い。トップメタの一角であるゴリランダーに対するメタとしての可能性がある。

実際に採用率もかなり上がり、例えばもこうもバッフロンを入れたパーティで、公式大会で61,000人中、84位という成績を収めた(動画)。

使用トレーナー

ゲーム版 

アニメ版 
  • アデク  
  • ルイ(XY)
     
漫画版 

アニメ版 

  • アデクのバッフロン 
    • BW31話でシューティーの回想シーンで初登場し、52話で実際に登場。サトシのピカチュウとのバトルでは途中でアデクが寝て試合を放棄してしまい中断。ジュニアカップでのシューティーとの対決ではアフロブレイクでジャローダを破っている。

  • BW66話
    • 野生で登場し縄張りに入ってしまったサトシ達を攻撃する。ジョーイさんによれば「バッフロンは頭にアフロを被っていれば襲ってこない」との事で、よく突進する為に怪我している個体がいないか生息地を見回っているジョーイさんも被っており、サトシ達も被る事に(なおサトシのツタージャは「イヤージャ」と鳴くほど嫌がっていたがバッフロンに襲われかけたので無理矢理被せられた)。
    • 途中、アイリスが怪我をして動けない個体を見つけ、サトシのイッシュ御三家組が力を合わせて薬草を採って治療。しかし、薬草を採る途中でアフロを無くしてしまった為に別個体に襲われる(途中でんき技を喰らったアイリスは髪がアフロ状に変化した為にターゲットを御三家達に変える)も、怪我を負っていた個体がアイリス達を助ける。

  • XY127話:カロスリーグ準決勝のモニターでアランの対戦者であるルイの手持ちである事が確認できる。

その他
BW53話・54話(写真)・102話
劇場版黒き英雄キュレムVS聖剣士ケルディオ
実写作品名探偵ピカチュウ

余談

その外見的特徴から1000万パワーの某超人を思い浮かべる人もいるだろうが、目の形状や頬の線まで再現しているあたり、多分確信犯である。シールド版の図鑑ではより顕著。

ニコニコ動画ニコニコ大百科におけるバッフロンの記事ではバッフロンのアフロ部分を好き勝手に改変するネタがちょっとしたブームになっていた。

ミミロップも復帰させるぜ!

ケンタロスとオーバマサキの家のあの機械で融合して生まれた新種…だともネタにされている。
実際にはこの二者とは全く関連性がない…が、オーバに関してはBW2ではシキミに「アフロブレイクを繰り出せそうな男」と言われてしまっている。
(上述のアニメ版BW66話でジョーイさんに用意されたアフロのウィッグの中に赤色があり、やはり連想した視聴者もいたようである)。

関連イラスト

バッフロン
もっもっも

年賀状用雄牛s
突進

関連タグ

ポケモン一覧 ポケモンBW ポケモンBW2
バイソン アフロ

0625.キリキザン0626.バッフロン→0627.ワシボン

牛ポケモン
ケンタロス パルデアケンタロス ミルタンク テラキオン カプ・ブルル

イッシュ地方の星座

1月メブキジカ2月ヒヤッキー3月ママンボウ
4月エルフーン5月バッフロン座6月ギアル
7月イワパレス8月ウォーグル9月ゴチミル
10月ランプラー11月ペンドラー12月オノンド

その他

バッファローマン 混ぜるな危険
ミクラス・・・ポケモンの由来になったカプセル怪獣の一体であり、同じくバイソンがモデルである。

関連記事

親記事

ノーマルタイプ のーまるたいぷ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました