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曖昧さ回避

データ

初出第4世代
効果反動を受けるわざの威力を1.2倍にする。

概要

第4世代から存在する特性。

すてみタックル」「フレアドライブ」「ワイルドボルト」など、攻撃を与えた後で反動でダメージを受ける技と、「とびげり」「とびひざげり」などの、外すと反動ダメージを受ける技に適用される。

能力が下がるだけでダメージを受けない「インファイト」などには適用されない。

技の威力が上がるのはメリットだが、その分反動ダメージも大きくなることに注意したい(ただし「とびげり」「とびひざげり」等の反動ダメージは定量なので、増えることはない)。

通常特性でサワムラーバスラオバッフロンタチフサグマ、隠れ特性でサイホーン系統・ムックル系統・コジョフー系統・エンブオーが所有している。

第4世代まではサワムラー専用の特性だった。

しかし補正ありでもとびひざげり」の威力が「インファイト」に並ぶだけだった為、「とびひざげり」のリスクの事もあり採用される事は殆どなかった。

第5世代からは習得者が増加。

殆どの習得者が反動技を覚える為相性がよく、採用率も上がった。

サワムラーも「とびひざげり」の威力増加を受けて採用しやすくなった。

但しその一方で対応技が「とっしん」「すてみタックル」と不一致かつ弱点をつけないノーマル技しかないドサイドンとは相性があまり良くない。バスラオも当初は不一致の対応技しかなかったが、SVで一致技の「ウェーブタックル」を習得したので採用の余地が増えた。片方の特性がてきおうりょくである関係上、一致技であるウェーブタックルの火力はてきおうりょくのほうが上であり、真に欲しかったのは不一致の強力な反動技だったりするが。

また、コジョフー系統は「つめとぎ」とコンボで使うことで、とびひざげりの威力をさらに増強させるだけでなく、命中率が100以上になるため、かなりの脅威となる。

なお、「てつのこぶし」とは違いあまり認知されていないが、この特性もまた倍率・対応範囲の関係で「かたいツメ」の完全下位互換特性となってしまっている………のだが………

余談

また実ははめつのひかり」もこの特性の対象に入る。(使用者も与えたダメージの1/3を受ける)

発動させると元の威力が140であるため、その威力は補正込みで168にも昇る。

この技は公式で出していなかったが、もし出ていたらこの特性の認識も少し変わっていたかもしれない。

なお、「てっていこうせん」や「ビックリヘッド」といった自分のHPを半分減らす技には適用されない。どうやら反動技ではなく自爆技扱いのようだ。

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ポケモン 特性

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