ピクシブ百科事典

ビックリヘッド

びっくりへっど

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技。
目次[非表示]

データ

初出第7世代
タイプほのお
分類特殊
威力150
命中率100
PP5
範囲自分以外
効果技を使用すると、自身のHPが最大値の半分(端数切り上げ)減少する

概要

第7世代から存在するUB:BURSTことズガドーン専用技。
火花の頭部を胴体から分離して爆発させ、味方諸共全てを攻撃するという超ド級の荒技。
ウルトラビースト専用技は初にして唯一。

その威力やなんと150。おまけにこの威力で命中率100%まで備えている。
ただこの威力で何もないと言う事はなく、使用時に自身のHPが最大値の半分消し飛んでしまう
しかも、「n+1調整」とよく言われるように基本的に端数切り捨ての中で、この技は端数切り上げで計算されるので、2発ぶち込めば確実に撃ったズガドーンがダウンしてしまう。
回復系の木の実と合わせる方法も無くはないが、ズガドーン自体の耐久が紙同然なのであまり有効とは言い難い。

HPが一回で無くならない事以外は「じばく」「だいばくはつ」と同じ自爆技として扱われている。その為「まもる」を使われようが自分の体力は飛んでいく。
そして特性しめりけで不発になるところも「じばく」「だいばくはつ」との共通点。この場合は技自体が出なかった扱いになるので、HPが半減する事は無い。

なお、前述の通り味方も巻き込んでしまう。
不用意に使えば味方も大被害間違いなしなので、特性もらいび持ちを入れるかこれまた「まもる」を採用するかしてとにかく被害を避けたいところ。

反動ダメージとは異なる為、いしあたまでは防げずすてみの威力上昇も受けないが、マジックガードスキルスワップすればHPが減らず乱発する事が可能。但し、マジックガードとスキルスワップを両立できるポケモンが全員エスパータイプと弱点が被る事と味方がダメージを受ける関係上、上記の様にまもるを覚えさせるか特性を変えたら素直に引っ込むか、きちんと構成を組む必要がある。

専用技であるが、ドーブルは「スケッチ」できる。
ドーブルにこの技を使わせると、尻尾からズガドーンの頭を出して爆発させる。頭とは一体…

関連タグ

ポケモン技一覧 ズガドーン

pixivに投稿された作品 pixivで「ビックリヘッド」のイラストを見る

コメント