ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

初出第2世代
分類変化
タイプノーマル
威力-
命中-
PP1
範囲単体
直接攻撃×
効果相手が最後に使った技を覚える。スケッチは忘れる

概要

第2世代から存在する技。
ドーブルの専用技。
相手が最後に使ったわざをコピーし、自分で使えるようにする。その際スケッチは忘れる。
相手が技を使わなかった場合や、1ターン目の先制で使ってしまった場合は消えないのでご安心を。PP1なので使い直しが効かないが。

これを用いる事で様々な技を習得できる為、他のポケモンには出来ない芸当も出来るのがドーブルの強み。
反面、狙った技を習得するにはダブルバトルを活用しなければならないのが欠点。
(やるかどうかは別として)特にじばくだいばくはつ等の自己犠牲技をスケッチさせるのは困難を極める

しかし、スケッチ一つで神に等しいポケモンの専用技まで習得できるドーブルの潜在能力はやはり謎と言う他無い。

そんな無限の可能性を秘めた技でも習得すら許さない技が一つ存在する。
……そう、第五世代の公式大会で散々ハブられた(ある意味)禁止級のポケモン、ペラップの専用技おしゃべりである。
ときはなたれしフーパ「しか」使えないいじげんラッシュも習得だけはできるのになぜかおしゃべりだけはできないのである。ポケモン界の最大級の謎の一つである。

もちろんわるあがきも習得できないが、変化技で固めてとつげきチョッキを持たせれば使えるので問題はないだろう。そもそも使う必要性すらないが。

関連タグ

ポケモン ポケモン技絵 ポケモン技一覧
ノーマルタイプ
ドーブル
ものまね…戦闘中のみ技をコピーする

pixivに投稿された作品 pixivで「スケッチ(ポケモン)」のイラストを見る

コメント