誘導
もしかして:自爆
タグとしては:じばく
データ
初出 | 初代 |
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威力 | 130(初代)→200(第2世代以降) |
命中 | 100 |
PP | 5 |
タイプ | ノーマル |
分類 | 物理 |
攻撃範囲 | 自分以外 |
直接攻撃 | × |
効果 | 使用後自身はひんし状態となる。相手の防御力を半分にしてダメージ計算する( - 第4世代) |
英語名 | Self-Destruct |
概要
初代より存在する、圧倒的な威力と引換えに自身は戦闘不能となる、正に自爆技。
イシツブテなどの一部野生ポケモンが覚えている場合もあり、捕まえようとしたら勝手に「じばく」して倒れた何てこともある。「じばく」持ちレアポケ(「エレキスキン」持ちアローライシツブテ等)を捕まえる際は、特性「しめりけ」持ちポケモンを用意しておくのも良いであろう。
ダブルバトル等では味方を巻き込んでしまうが、味方をゴーストポケモンとしたり、「まもる」を使ったりすれば被害を減らせる。
上位技として威力が50勝る「だいばくはつ」があるが、「じばく」は覚えて「だいばくはつ」は覚えないポケモンもいるので第7世代以前も完全に下位に甘んじていた訳ではない。
ちなみにこれに当てはまる一例はホエルオー・カビゴン・ミュウツー。
ミュウツーの自爆って…。
ちなみに「じばく」を覚えたカビゴン自体は一部過去作やポケウォーカー限定であった上、ゴンベのタマゴ技としてのみ遺伝可能=厳選の際は親のどちらかに「まんぷくのおこう」を持たせる必要があり、尚且つゴンベは進化させなければ親に出来ないという非常に難儀な代物であった。
なお、兵器として改造された哀しきポケモン・ゲノセクトも最後に習得可能。
第8世代では技マシン再編で「だいばくはつ」がラインナップから消えた分、この技がピカブイに引続き技マシンとして登場している。
カビゴンも面倒な過程を経ずにこの技を習得出来る様になった。
なお対戦において、1ターン以内に、もし他のポケモンが何らかの形で先に瀕死になって、最後に自爆(または大爆発)を使う1体だけが残った場合、第4世代までは「相手がいないので」うまく決まらなかった(PPは消費される)が、第5世代からは独りぼっちでも爆発するようになったのでご注意を。
なお、自爆モーション後に、使う側のポケモンが先に倒れるのは第5世代だけである(他世代は全て、相手にダメージを与えてから自分が瀕死)。
ポケダンでは仕様が途中で変更された。
初期作品では使用したその場で爆発。自身を中心とした3×3マス、計9マスを攻撃する周囲攻撃技。範囲内に壁やアイテムがあれば問答無用で消滅させる。
自身や味方には割合ダメージ、敵には固定ダメージを与えるという特殊な仕様の技。タイプ相性を無視するのでいわ、はがね、ゴーストにも一切軽減されず通るが、ほのおタイプのみは被ダメージが半減する。
超不思議以降は使うとバクダン状態となり、攻撃を受けると敵味方自分問わず周囲にダメージを与える。
床のアイテムも消滅するので、使う際はHPとかにも注意。
ポケモンカードゲームでは、自分の最大HP分のダメージを自分と相手に与えるワザとしてDp世代から存在する。
Dp世代のクヌギダマとHGSS世代のルナトーンに搭載されたものは互いのベンチにもダメージを与える仕様であったが、BW世代以降はバトル場の外に影響しないよう変更されている。
関連リンク
ビックリヘッド…これも特性「しめりけ」で無効化される。
使用後ひんしとなる技
だいばくはつ おきみやげ いやしのねがい みかづきのまい いのちがけ ミストバースト