ピクシブ百科事典

RGBP

れっどぐりーんぶるーぴかちゅう

『ポケットモンスター』シリーズにおける総称の一つで、『ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ』のこと。
目次[非表示]

概要

『ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ』は、任天堂から発売されたゲームボーイ用のRPGソフト。第一世代として分類される。
『赤・緑』は1996年2月27日、『青』は通信販売限定で同年10月15日に、一般では1999年10月10日に、『ピカチュウ』は1998年9月12日に発売された。

総称について

赤(Red)・緑(Green)・青(Blue)・ピカチュウ(Pikachu)からRGBPと略される。
ただし、かつては攻略本などを中心に用いられていたが内容に大幅な変更もないためか、近年ではRGBのみでピカチュウ版をも含む略称として扱われる機会が多かったりする。
またピカチュウ版の英題が『Pokémon Yellow』であることからRGBYと略されたり、さらに言えば青・ピカチュウ版も赤・緑版のマイナーチェンジであることやリメイク版『ファイアレッド・リーフグリーン(FRLG)』と区別して赤緑と呼ばれることも多々ある。また俗称として初代と呼ばれたりも。
なお、現在はRはルビー(Ruby)、Gは金(Gold)、Bはブラック(Black)、Pはパール(Pearl)、Yは『XY』のYが存在するため、混同しないように注意する必要があるのが悲しいところ。

ゲーム内容

プレイヤーはマサラタウンに住む少年となり、旅をしながら多くのポケモンを捕まえてポケモン図鑑を完成させることが目的である。
赤・緑・青版ではオーキド博士から提示されたポケモン、ヒトカゲゼニガメフシギダネの3体のうち1体を、ピカチュウ版ではピカチュウを受け取った主人公はポケモントレーナーとなり、カントー地方の様々な町を旅する。
モンスターボールで捕まえたポケモンを他のポケモントレーナーと対戦することで育成し、ジムリーダーに勝利することでもらえるジムバッチを集めてポケモンリーグに挑戦する。
また、道中ではライバルとの対戦やポケモンを使って悪事をはたらくロケット団を倒すことになる。

冒険の舞台

上記の通り、舞台はカントー地方であるが、当時はまだカントーという名前が無かった。
『金・銀』登場時にジョウト地方と区別をつけるために付いた。
また、当時は付録として取扱説明書と一緒にカントー地方のリアルタウンマップが入っていた。

また本来「現実世界の延長線上にある世界」という位置づけで作られたからか、図鑑テキストや一部の会話に現実の要素が出てくる(インドアメリカなどが代表的)。

バージョンごとの違い

いずれもシナリオ、ポケモンの種類数(150体+1)は同じである。

赤・緑

『赤・緑』の片方にしか出現しないポケモンがいる。『赤』のストライク、『緑』のカイロスなど。
ゲームコーナーでコインと引換に手に入るポケモンや、景品交換に必要なコインの枚数が異なっている。特に差が出るのがポリゴンで、赤が9999枚に対し緑は6500枚。その分、手に入れた時の初期Lvにも差が出ている。

シリーズ初めてのマイナーチェンジ版。
『赤・緑』のどちらかにだけ出現した一部のポケモンが出てこない代わりに、入手手段が交換しかなかったルージュラを野生で捕獲可能。また、ポケモンのグラフィックやその他フィールドグラフィック、交換してもらえるポケモンの種類、ポケモン図鑑の説明文が異なっている。
ちなみに、このバージョンは元々小学館の学習漫画雑誌による限定品として発売されていたため、通常のゲーム店では購入出来なかった。当時の任天堂公式攻略本にも入手手段が限定されている事が記載されていた。しかし、予想以上に人気だったため(中古販売で定価以上の値が付いたこともある)、発売の約2年後に一般店でも販売された。
限定販売版と一般販売版は商品管理用バーコードの有無の違いがパッケージにあり、前者にはバーコードが記載されていない。

ピカチュウ

劇場版ポケットモンスター第1作『ミュウツーの逆襲』の公開記念として発売された。開発段階では『』と呼ばれていた(海外ではこちらの名前になっている)。

アニメ版『ポケットモンスター』をモデルとしており、アニメの設定を逆輸入したものとなっている。
アニメ同様、初めのポケモンは必ずピカチュウとなる。さらにアニメで主人公のサトシが3体とも仲間にしたことに倣って旅の途中で上記のフシギダネヒトカゲゼニガメの三匹も手に入れることが出来る。

なお、ライバルは必ずイーブイを選ぶ。登場当時アニメ版のライバルが選んだポケモンは不明だったが、後にイーブイを手に入れていることが判明している(その後ブラッキーに進化)。
このイーブイは1戦目(マサラタウン)、2戦目(22番道路)の主人公とのバトルの結果に応じてどのポケモンに進化するかが変わってくる。全勝すると一番相性の悪いサンダースになってしまう。
ポケモンのグラフィックもアニメ調に差し替えられている。

基本的なストーリーは上記三作と全く変わりないが、最初に貰えるピカチュウもアニメの設定通りモンスターボールに入るのを嫌い、外に出てきて主人公の後をついてくる。

後ろについてくるピカチュウには話しかけることも可能で、返事をするだけでなく機嫌を尋ねることもできる。ちなみにその機嫌はバトルの勝敗、更に場所によって異なる。
声はこちらもアニメ版の声優と同じ大谷育江氏……のものを増田順一氏が波形を読み取りゲームボーイ内で再現させたものである。携帯電話等、似たような仕組みのもの自体は存在はするのだが、今からするととんでもない技術である。

表情も多種多様で、機嫌や状態異常時などそれぞれに応じて違った態度を見せる。マサキの分離実験時には驚いたり、ポケモンタワー内で話しかけると怯えたりする。
瀕死になってしまうと手持ちから消えるが、ポケモンセンターに入ると復活する。
また、「かみなりのいし」を使って進化させようとしてもピカチュウが顔を横に振って拒否をするため進化できない(別のカートリッジに送れば可能だが、当然ながら二度と後ろをついてこなくなる)。
この連れ歩きシステムは後に発売されるHGSSで再び採用された。

他にも、野生ポケモンも大幅に変更がなされ、例えばアニメ通りにトキワの森ピジョンが出てきたり、前3作では野生出現がなかったカモネギが野生出現を果たしたりなどがある。
登場するトレーナーもアニメ版の設定が取り入れられて手持ちや技構成が変更され、タケシカスミの服装がアニメ版に近いものになっていたり、ムサシ・コジロウと思われるロケット団員が出てくるなど、全体的にアニメを意識したバージョンと言える。

ムサシ&コジロウ

余談だが、同ソフト制作当時アニメではサトシがバッジを6つまでしか取得しておらず、伴ってグレンジムトキワジムについてはアニメ版通りではない(アニメ版ではトキワジムのリーダーとして戦うトレーナーはまさかのこいつらである)。

これまでのバージョンではトキワの森にピカチュウが出現していたが、当バージョンでは出現せず、図鑑でも生息不明となっている(主人公のパートナーになるピカチュウ自身は1番道路で遭遇し、オーキド博士が捕獲した後に手渡される)。
また、イベント配布や『ポケモンスタジアム』にて手に入るなみのりピカチュウがいないと遊ぶことが出来ない専用のミニゲームが存在した(なおVC版では無条件で遊べる)。

前述のようにピカチュウが1体しか手に入らず、そのピカチュウは(別のデータに送らない限り)ライチュウに進化させられないので、このバージョン単体ではライチュウを入手できない。
似た例はFRLGのエーフィやブラッキー(時計機能がないため)、HGSSのジバコイル、ダイノーズ(テンガン山に相当する場所がないため)がある。

余談

海外では上記4色のうち緑のみ発売されていない。正確には緑版を青版として発売している。
このため海外では初代に野生のルージュラが存在しない。

当初はIDによって出現するポケモンが異なる仕様をとる予定だったが、プログラムが複雑になる為二つのバージョンの仕様に落ち着いた(この種の仕様は後にフレンドサファリ等で実現している)。
非公認だが、実はセーブデータは基本的にどのバージョンでも互換性がある為バックアップメモリーに書き込む手段があれば問題なくプレイ可能。

通信に関してはゲームボーイの通信は速度が遅い為、データ移動ではなくパラメータ等の情報書き換え方式となっている。

ポケモンボックスのボックス番号を切り替える際セーブするのは実はボックスのデータを圧縮・解凍を行っているため。

バグが多く当時プレイヤーだった小学生の間でもそのことが広く知られていたため、通常では捕獲出来ないミュウを出現させる他、けつばん、アイテム増殖法などのバグ技が行われていた。これらのバグは製作陣の努力によるバージョンアップによって解消されている。
見えないアイテムを探すダウジングマシンは反応はするもののいくら探しても見つからない現象が一部の場所にあったがこれもバグで実際はその場所には隠しアイテムは存在しない。これはピカチュウバージョンで該当する所で試すと反応しないように修正されている。

赤、緑、青バージョンはトレーナーのポケモンも全て自然に覚えるわざしか覚えていない。その為、相手がレベルの高いポケモンを繰り出しても「にらみつける」や「しっぽをふる」といった最低レベルの技を使ってくる(特に石進化に多い)。
ただしジムリーダーや四天王、最後のライバル戦の切り札となると話は別。ジムリーダーの切り札は倒した時にもらえるわざマシンの技(「バブルこうせん」や「10まんボルト」など)を、四天王はカンナのラプラスが「ふぶき」、シバのカイリキーが「じわれ」、キクコのゲンガーが「どくどく」、そしてワタルのカイリューがご存知バリアーを使ってくる。
(このことから「バリアー」は当初わざマシンで覚えられる技として設定されていたのではないかとする説もある)
ライバルの切り札の方はリザードンは「だいもんじ」を、カメックスは「ふぶき」を、フシギバナは「メガドレイン」を覚えている。

ピカチュウバージョンは一般トレーナーであってもわざマシンの技を使ってくることがある。またAIやジムリーダー・四天王のレベルも全体的に強化されており、手持ちが豪華になる分全体的な難易度は高い。特にピカチュウを最後まで手持ち入りさせるとなるとかなり大変。ライバルがサンダースなど使おうものならもう地獄絵図。

また、相手のポケモンが使う技はPP切れにならない点も注意。そのため、「はかいこうせん」や「ハイドロポンプ」など元々のPPが5しかないわざだろうと、一回の戦闘で9発以上撃ってくる事も十分ありうる。

登場人物

主人公
レッド(初代主人公)
※元々名前はプレイヤー自身で決められるが、デフォルトの名前にこの名前が存在すること、『金・銀』以降の作品でこの名前で登場したことからつけられている。
バージョンによって、取扱説明書および名前候補の一番上の表記名が変わる。

ライバル
グリーン
※同上。赤バージョン以外では取説での表記はレッド。

サポートキャラクター
オーキド マサキ

ジムリーダー
タケシ カスミ マチス エリカ ナツメ キョウ カツラ サカキ

四天王
カンナ シバ キクコ ワタル

敵対組織
ロケット団

ポケモン

御三家
フシギダネ ヒトカゲ ゼニガメ

伝説のポケモン
フリーザー サンダー ファイヤー
ミュウツー

幻のポケモン
ミュウ

本作が初出のポケモン一覧(第1世代)
それ以降はポケモン一覧を参照

No.名前 No.名前 No.名前 No.名前
001フシギダネ 039プリン 077ポニータ 115ガルーラ
002フシギソウ 040プクリン 078ギャロップ 116タッツー
003フシギバナ 041ズバット 079ヤドン 117シードラ
004ヒトカゲ 042ゴルバット 080ヤドラン 118トサキント
005リザード 043ナゾノクサ 081コイル 119アズマオウ
006リザードン 044クサイハナ 082レアコイル 120ヒトデマン
007ゼニガメ 045ラフレシア 083カモネギ 121スターミー
008カメール 046パラス 084ドードー 122バリヤード
009カメックス 047パラセクト 085ドードリオ 123ストライク
010キャタピー 048コンパン 086パウワウ 124ルージュラ
011トランセル 049モルフォン 087ジュゴン 125エレブー
012バタフリー 050ディグダ 088ベトベター 126ブーバー
013ビードル 051ダグトリオ 089ベトベトン 127カイロス
014コクーン 052ニャース 090シェルダー 128ケンタロス
015スピアー 053ペルシアン 091パルシェン 129コイキング
016ポッポ 054コダック 092ゴース 130ギャラドス
017ピジョン 055ゴルダック 093ゴースト 131ラプラス
018ピジョット 056マンキー 094ゲンガー 132メタモン
019コラッタ 057オコリザル 095イワーク 133イーブイ
020ラッタ 058ガーディ 096スリープ 134シャワーズ
021オニスズメ 059ウインディ 097スリーパー 135サンダース
022オニドリル 060ニョロモ 098クラブ 136ブースター
023アーボ 061ニョロゾ 099キングラー 137ポリゴン
024アーボック 062ニョロボン 100ビリリダマ 138オムナイト
025ピカチュウ 063ケーシィ 101マルマイン 139オムスター
026ライチュウ 064ユンゲラー 102タマタマ 140カブト
027サンド 065フーディン 103ナッシー 141カブトプス
028サンドパン 066ワンリキー 104カラカラ 142プテラ
029ニドラン♀ 067ゴーリキー 105ガラガラ 143カビゴン
030ニドリーナ 068カイリキー 106サワムラー 144フリーザー
031ニドクイン 069マダツボミ 107エビワラー 145サンダー
032ニドラン♂ 070ウツドン 108ベロリンガ 146ファイヤー
033ニドリーノ 071ウツボット 109ドガース 147ミニリュウ
034ニドキング 072メノクラゲ 110マタドガス 148ハクリュー
035ピッピ073ドククラゲ 111サイホーン 149カイリュー
036ピクシー074イシツブテ 112サイドン 150ミュウツー
037ロコン 075ゴローン 113ラッキー 151ミュウ
038キュウコン 076ゴローニャ 114モンジャラ

ソフト情報

バージョン赤・緑ピカチュウ
機種ゲームボーイ同左同左
ジャンルRPG同左同左
発売日1996年2月27日(火)通販:1996年10月15日(火)1998年9月12日(土)
一般:1999年10月10日(日)
価格(税別)3,900円(当初)3,900円→(末期)3,000円3,000円
販売元任天堂同左同左
発売元任天堂同左同左
開発ゲームフリーク同左同左

20年の時を経て

2015年11月13日に行われたNintendo Directにおいて、『ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ』の4タイトルが3DSのバーチャルコンソールとして配信予定であることが発表された。
配信日は2016年2月27日で、ポケモン最初のソフト『赤・緑』の発売日からちょうど20周年にあたる。
さらに、バーチャルコンソールとしては特別にワイヤレス通信を使った通信交換・対戦に対応することも合わせて発表された。
発売を記念して初代の4タイトルのパッケージを再現したダウンロードカードや、パッケージデザインを再現した箱・ソフトカートリッジ型のマグネットと取扱説明書風シール・タウンマップがセットになった『特別版』も発売。
初代の当時の環境をそのまま再現しているので、ゲームボーイ版をプレイした人にとっては懐かしいことだろう。
因みにセレクトバグもそのまま引き継いでいる模様。

更に、全国のポケモンセンター・ポケモンストアでのみ予約可能だった初代VCが同梱された2DSセットを購入すると、何とこのVCにミュウのデータを入れることができる特別引換券がついていた。
流石にWi-Fiには対応していないので、引き換えは店頭で行われていた。

また、バーチャルコンソールながらポケモンバンクに対応しており、捕まえたポケモンを第7世代アローラ(や以降の世代)に連れて行ける事がダイレクトの放送中に発表され、『ポケモンバンク』の2017年1月のアップデートで対応した。
送った個体は生まれつきの能力が高い&隠れ特性所持という廃人大喜びの仕様で、またこれにより初代と第7世代が繋がった。

そして2018年11月、ニンテンドーSwitchにて『Let's Go ピカチュウ』『Let's GO イーブイ』が発売されることが明かされた。
冒険の舞台がカントー地方であり、ジムリーダーたちも第1世代のタケシやカスミたちで構成されている、ピカチュウまたはイーブイが主人公の後ろについて来ることから、ピカチュウバージョンを基にした更なるリメイク版としての側面があることを思わせる。
しかし、主人公やライバルのデザインがまったく違うのでそうとは限らないかもしれない。

関連イラスト

初代
マサラタウンでつかまえて

初期の子達
RGBY Trio

関連タグ

ポケモン ポケモンシリーズ一覧
ピカチュウバージョン
ポケットモンスター

その他のシリーズのタグ

第1世代RGBP (赤緑RGB)……リメイク(第3世代):FRLG
第2世代:GSC (金銀GS)……リメイク(第4世代):HGSS
第3世代:RSE (ルビサファRS)……リメイク(第6世代):ORAS
第4世代:DPt (ダイパDPDpPt)
第5世代:BWBW2 (ポケモンBWポケモンBW2)
第6世代:XY (ポケモンXY)
第7世代:SMUSUM (ポケモンSMポケモンUSUM)

pixivに投稿された作品 pixivで「RGBP」のイラストを見る

コメント