ピクシブ百科事典

スーパーマリオランド3ワリオランド

すーぱーまりおらんどすりーわりおらんど

『スーパーマリオランド3ワリオランド』とは1994年1月21日に発売されたゲームボーイソフト。ワリオの初主役作。
目次[非表示]

概要

スーパーマリオランド』シリーズ第3作目。
タイトルは一応『スーパーマリオランド3』であるものの、主人公マリオに代わり前作『6つの金貨』でラスボスとして初登場したワリオが務める。

ワリオは大半のザコ敵に触れてもダメージを受けず逆にザコ敵を気絶させられる、ザコ敵を持ち上げて投げつける、体当たりでブロックを破壊出来る等マリオと性能が差別化されている。

パワーアップアイテムにニンニク・ブル・ジェット・ドラゴンの4つの壷がある。
ニンニクの壷はチビワリオで取ると普通のワリオ、ブルの壷はブルワリオ、ジェットの壷はジェットワリオ、ドラゴンの壷はドラゴンワリオに変身する。

なお『スーパーマリオランド』シリーズは本作で完結となり、以降はワリオが主役のワリオランドシリーズとして独立して行く事となる。

2011年12月14日3DSバーチャルコンソール版が配信された。

ストーリー

前作『6つの金貨』にてマリオ城とマリオランドを乗っ取ったがマリオに懲らしめられ城と国を奪還されてしまったワリオ。
どうしても自分の城が欲しく、別の方法を考えていたワリオはある日、キャプテン・シロップ率いる海賊ブラックシュガー団が黄金像を盗みそれをマリオが取り戻しに行った噂を知る。
ワリオは黄金像を含む宝を横取りして自分の城を建てようと企み、いつもの帽子を探検帽に被り変えて海賊がいるキッチン島へ出発した。

キッチン島

本作の舞台となる島で海賊ブラックシュガー団の本拠地。
前作と違い7つのエリアを順番に攻略して行く。
詳細はキッチン島を参照。

ワリオ城

マルチエンディングとなっている本作では、ボス撃破後に手に入れた宝が換金され、今までに集めたコインの総額との合計で変化する。

コインの枚数結果備考
〜9999鳥小屋最低ランク。見る方が難しいという声も
10000〜39999大木ハウスここまではバッドエンドでありWマークは付かない。Wマークが落下してワリオが落胆する
40000〜69999木造の一軒家これ以降はグッドエンドでWマークが付く。
70000〜89999戦国風の和城
90000〜立派な洋城恐らく正史。尚、宝が全て揃っていないとコイン99999枚でもこのランクになる。
99999+全宝惑星丸ごとパーフェクトゲーム。宝の合計は90000コインなので、自力で集めるコインは9999枚でよい。

漫画版

本作は漫画『スーパーマリオくん』で「ワリオランド」編としてコロコロコミック学年誌でコミカライズされている。
ゲームではエンディングにチョイ役で登場していたマリオ、ゲームには登場しないルイージヨッシーが同行し、ワリオと共闘するストーリーになっているが主役はあくまでマリオであり、ワリオは散々な扱いを受けたりチビワリオになる事が多かった。
結末も異なっておりコロコロ版では黄金像が実はタイムマシンであり、ワリオを残してマリオ達が未来へ飛ばされた(そのままオリジナルの未来編、更に「ヨッシーアイランド」編に突入している)と言う形になっており、学年誌版ではブラックシュガー団は懲らしめたが黄金像を忘れて帰ったと言うオチで締めている。

この他エニックス(現・スクウェア・エニックス)から刊行されたスーパーマリオ4コママンガ劇場にも本作を題材にした4コマが掲載されている。

関連タグ

スーパーマリオランド ワリオランド ワリオ キャプテン・シロップ
ワリオランド2盗まれた財宝:ワリオランドに於ける続編。

外部サイト

公式サイト
VC版公式サイト

関連記事

親記事

ワリオランド わりおらんど

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーマリオランド3ワリオランド」のイラストを見る

コメント